Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

面談FB

時間が無い時ほど時間を区切って文章を書こう、と言う事で日記書きますノシ

今日は塾の面談やった。面談はもう何十回も出ているのに、未だに緊張してしまう…。今年は特に担当被ってる講師が後輩ばかりなので、私がしっかりリードしないといけないんです。
けど、結果は散々><。
終わった後に室長さんから後輩と2人でFBをもらいました。
・語尾が全く聞こえない。
・カリキュラム説明の時に、保護者の方に説明しようとする姿勢が見られない。
・説明後に質問がないか聞いたときに、保護者の方が「んー無いです。よく分からない」っておっしゃってた。それは説明が伝わっていない証拠。

まぁ実際は後輩の子に対して言いたかったらしいんだけど、最初からガツンといってしまうのはよくないので私に矛先を向けたそう。
でも、保護者の方の「分からない」には堪えた…(-ω-` )
私がもっと完璧な説明をすれば、その後に説明する後輩も大体の流れがつかめたなと思うと、私も出来てないって事だし。次は20日にあるので、その時はもっとハキハキ喋る!

あと面談を通して思った事は、生徒のフォローの甘さ。
本当は、生徒の勉強の様子、自習時間が取れてるか、モチベーションがちゃんとあるか、自分の現状を把握しているかとか、色々なところに目を向けないといけない。
そして出来ていない事があればすぐに対策をとる必要がある。

心のどこかで科目が点数取れていればいいっていう自己中心的な考えがあった。
生徒の全てに対して責任を持ってフォローしないと。

最近気づいた私の欠点の「無責任」がこんなところにも><。
自己分析やってたら自分を嫌いになりそうで怖い;笑

プレゼン力はどうやったらつくんだろう。経験と慣れしかないのかな。やっぱり。
もっと練習する場がほしい。
今はそんな機会全くないし。
家で一人でプレゼンするのもなぁ〜笑