Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

2022年多肉・ハーブの成長記録

こんにちは。 2021年に続き,2022年も育てている多肉とハーブ達の様子を観察していきたいと思います。 名もなき多肉植物①白粉さんの寄せ集め 2022年02月 名もなき多肉植物②白粉さんの周りにブロンズ姫似 2022年02月 名もなき多肉植物③ちびっこ子株 2022年02…

【東北旅行】2日目②:花巻

新型コロナウイルス第六波の真っただ中。昨日は日本の新規感染者数が5万人を超えたと報じられました。 こんな中,過去の旅行の記録をもう一度さかのぼることにしました。 2019年のGWに訪れた東北旅行。2日目平泉を後にして,花巻に向かったところからスター…

2021年多肉とハーブの成長記録

こんにちは。 今回は家で育てている植物たちを紹介しようと思います。 基本は多肉植物中心で,ハーブ少々です。 名もなき多肉植物 2021年03月06日 2021年03月14日 2021年04月03日 2021年05月01日 2021年05月21日 2021年09月05日 2021年09月26日 大量購入の多…

色彩検定2級を受けました!

こんにちは! 今回はタイトルにある通り,「色彩検定」という資格試験を受けたのでその内容についてお話ししたいと思います。 色彩検定とは? なぜ受けようと思ったのか どんな内容? 勉強方法 3級をひとさらい 公式テキスト JIS慣用色名 問題集・過去問 配…

高価な化粧品を買うより,「日焼け止めを毎日塗る」方が大切!

こんにちは! 最近,スキンケアに目覚めています。 きっかけは,美容系Youtuber「かずのすけ」さんの動画を見たことでした。 昔は化粧品って使ってみないと合う・合わないがわからないと思っていたので, とりあえず人気の商品を使っては別の商品を試し,と…

Readaeerの書見台でおしゃれに読書できて肩こりも解消されました

こんにちは。 最近は家で過ごす時間が増えるにつれて,読書をすることが増えました。 読書時間が増えると,同時に問題になってきてしまうのが,肩こりです。 やはり本を手に持って,前傾姿勢で読んでしまうことが原因になっているのでしょう。 そこで,姿勢…

デジタル時代の今,「アナログ」ゲームにハマる大人が続出中!

皆さんは「ボードゲーム」と聞くとどんな印象を受けますか? ぱっと思い浮かぶのは,子供の頃遊んだトランプ,オセロ,人生ゲームやドンジャラ(子供向け麻雀)などではないでしょうか。 これら「アナログゲーム」はゲームボーイやプレイステーションなどの「…

ネットワークビジネスの勧誘を受けた話

あけましておめでとうございます。 昨年はコロナ禍で大変な一年を過ごされた方も多いと思います。 今年は良い一年となりますよう。 どうぞよろしくお願いします。 さて,新年早々にする話ではないかもしれませんが, 今日は私が以前Amway(アムウェイ)と…

iPhoneSE(第二世代)を買った私がiPhone12 miniを検討した

こんにちは! 今日は昨日10/13に発表された新作iPhoneのお話です。 私は2020年5月にiPhoneSE(第一世代)からiPhoneSE(第二世代)に買い換えました。 bathking.hatenablog.com 買い替え時に最も悩んだのが,5G非対応であるということ。 ただし買い替え時点では5…

特別なおいしさを,毎日。BALMUDAのオーブントースター

トースターが壊れそう。 我が家で使っているオーブントースターがそろそろ寿命のようです。ここ半年程20回に1回くらい加熱が開始されていないことがあったのですが,最近は3回に1回くらいになってしまいました。かれこれ8年くらい使用しているので無理もあり…

【おこもりのお供に】見放題のプライムビデオ作品をおすすめ順に一挙紹介!

こんにちは!最近暑いですがお元気ですか? 私は暑すぎてお手製ネッククーラーを巻いています。 今年は外に出かけられないこともあり,プライムビデオの恩恵を受けまくっています。 今回は私がこれまで見たプライムビデオ作品を,おすすめ順に一挙紹介してい…

2015年~2020年のフリマ購入品紹介!

最近コロナ禍でフリマに行けずフリマ欲がたまってきています。 というわけで今回は2015年から現在までの間にぶらりと行ったフリマ購入品の写真を掘り起こして振り返ってみていきたいと思います。 2015年秋 トトロ3兄弟の指人形セット。 ネコバスは持っていた…

RADWIMPSの曲を昔から振り返ってみる③3rdアルバム『RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜』

RADWIMPSがサブスクを解禁したことを記念して、 「昔の名曲を知ってもらいたい!」,また単純に「昔の曲を聞き返して懐古的な気分に浸りたい!」 そんな思いから、昔の曲から順に紹介しています。 ちなみに先日野田さんと米津玄師さんとのコラボ曲が米津さん…

ナポリの男たちで話題になった漫画・本・映画・ゲーム大集合!

ナポリの男たちは主にニコニコ動画・Youtubeを中心にゲーム実況を投稿している4人組の人気グループです。 以前ナポリの男たちのおすすめアイテムを紹介したところ好評でしたので, 第二弾として,ナポリの男たちの間で話題になっていた漫画・本・映画・ゲー…

RADWIMPSの曲を昔から振り返ってみる②2ndアルバム『RADWIMPS2 ~発展途上~』

RADWIMPSがサブスクを解禁したことを記念して、 「昔の名曲を知ってもらいたい!」,また単純に「昔の曲を聞き返して懐古的な気分に浸りたい!」 そんな思いから、昔の曲から順に紹介しています。 PCの中から昔の携帯の待ち受け画像達が出てきたので一緒に載…

RADWIMPSの曲を昔から振り返ってみる①1stアルバム『RADWIMPS』

RADWIMPSと言えば『君の名は。』の楽曲提供で一世を風靡したバンドグループ。 そんなRADWIMPSが5/15より,デビューシングルから全ての曲のサブスクを解禁しました! サブスクとはAmazon music等の音楽聞き放題サービスのことです。 そして5/18、サブスク型音…

実機を使ってiPhoneSE(第二世代)とiPhoneSE(第一世代)を比較レビュー

こんにちは! 前回はiPhoneSE(第二世代)の機能を評価して,購入を決意しました。 第一世代を4年使ったのでiPhoneSE(第二世代)購入を検討した - Bathking in the sun. 今回は届いたiPhoneSE(第二世代)を開封し,実機を使ってPhoneSE(第一世代)と比較をしてい…

第一世代を4年使ったのでiPhoneSE(第二世代)購入を検討した

こんにちは! 以前下記の記事で紹介したように,私は格安SIMのイオンモバイル×Appleから直接購入したiPhoneSE(第一世代)を使用しています。 bathking.hatenablog.com iPhone遍歴は比較的長く,2009年に3GSを持ってから,3GS→4S→5C→5S→SEとずっと愛用してきま…

【東北旅行】2日目①:平泉

コロナ禍で外出自粛が続く中,今年のGWは旅行をできない状態だと思います。 こんな時だからこそ,昨年のGWに行った東北旅行の記事を作って懐かしみながら旅行気分を味わいたいと思います。 幸い,ブログにするつもりで細かい情報を残していたのでわりと詳細…

おすすめ映画・漫画【2020年2月】

お久しぶりです。 2019年後半から2020年1月の間にPrime VideoとKindle Umlimitedで見た映画・読んだ本,漫画を紹介したいと思います! 映画 『のぼうの城』 ★★★★☆ 『インセプション』 ★★★★☆ 『日日是好日』 ★★★★☆ 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才…

コカ・コーラの自販機アプリCoke ONがオトクで楽しい!

最近歩いてドリンクをもらえるCoke onというアプリを入れ,使ってみたところお得で良いなと思いましたので紹介します! 手っ取り早く登録したいという方へ。スタンプ3つをもらえる紹介リンクはこちらです。 ※期限:2019/10/29 23:59まで c.cocacola.co.jp 電…

【東北旅行】1日目:仙台・松島

大分時間が空いてしまいましたが,GWに行ってきた東北旅行:準備編の続きです。 東北初上陸! ずんだ餅 旨味太助で絶品牛タンランチ 松島へ 瑞巌寺 日本三景 松島 松島蒲鉾本舗のどらぼこ 一ノ関 松竹のソースカツ丼 東北初上陸! 大型連休の前日に一日早く…

ゲームをほとんどしない人でもNintendo Liveは楽しめるのか?

こんにちは! 突然ですがNintendo Live 2019をご存知ですか? Nintendo Liveは任天堂が主催する,ステージイベント・ゲーム大会・新作ソフト体験会などが楽しめるイベントです。 2018年に東京と京都の2会場で2日ずつ開催され,今年は京都会場のみでの開催で…

カラフル×動物の素敵イラストiPhoneケース紹介!

こんにちは! 突然ですが,こちらの絵をご覧ください。 (公式HPより) 動物が鮮やかな色彩で生き生きと描かれていますね。 今回は私が大好きなイラストレーター,Nijisukeさんのiphoneカバーを紹介したいと思います。 Nijisukeさん イラストレーターのNijisuk…

イオンモバイルを3年使った私がメリット・デメリットを紹介!

こんにちは!突然ですが皆さんは月のケータイ代っていくらですか? こちらはマイナビが実施したアンケート結果で,「毎月、スマートフォン料金として支払っている金額(家族など複数人分をまとめて支払っている場合は平均額)」です。(引用元) スマホユーザー…

『崖の上のポニョ』って実は奥が深いって知ってる!?【後編】

スタジオジブリ作品の『崖の上のポニョ』について, 前編では作品の奥深いテーマ,キャラクターや舞台設定,手書きへの原点回帰,新たな表現方法の模索,精鋭ぞろいのスタッフなどを紹介しました。 『崖の上のポニョ』って実は奥が深いって知ってる!?【前…

『崖の上のポニョ』って実は奥が深いって知ってる!?【前編】

こんにちは,ジブリ大好きかなっぺです。 今週末はテレビで『崖の上のポニョ』が放送されますね。 スタジオジブリ作品の『崖の上のポニョ』は,2008年に公開され,日本映画の歴代興行収入題5位となる155億円を記録した大ヒット映画です。 この映画は人間にな…

テレビモニターにChromecastを挿して映画を見たら楽しさが5割増しになった!

突然ですが皆さんの家のテレビは購入してからどれくらいですか? 我が家では10年前のテレビが現役で頑張ってくれていました。 しかしここ半年位,画面の中央に幅10~20cmの縦線が入りっぱなしになってしまい,「そろそろか・・・」と感じたので,買い替えを…

ディズニー実写映画『アラジン』の感想。ジャスミンとジーニーの内面表現について

お久しぶりです,かなっぺです。 更新の間隔が空いてしまいましたが, 7月に公開された映画,『アラジン』の実写版を見てきたので感想を書きたいと思います! ※ネタバレ含みます。 『アラジン』 ★★★★★ ジャスミンの内面表現 ジーニーの内面表現 実写化の映像…

GWに初めて東北旅行に行ってきた!【準備編】

こんにちは,かなっぺです。 少し時間が経ってしまいましたが,長かったGWも終わりましたね。 私はGW前日に一日お休みをプラスして,前半の6日間を使って初めて東北に旅行に行ってきました。 至る事が初めて尽くしでとても新鮮でした。 東北で見聞きしたこと…