Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

生徒の心に火をつける講師

私の講師4年目の目標は、「生徒の心に火をつける講師」。簡単に言うと、動機付けです。生徒が自分で勉強出来るようになって、私はそのための手助けをする。
そのために今日は生徒とテスト対策のための目標立てをした。
テスト勉強の計画表の例として、中学校の時の私の計画表を引っ張り出してきて生徒に見せた。中2の私は「プリント」「ノート全部」とか、びっくりする位アバウトな計画を立ててたけどw
それでもきちんと目標をもってそれの実現のために必要なことを出来てた。目標とその結果を書く欄を設けていたり、結果の推移を折れ線グラフを作って可視化していたり・・・。
今改めてそういう基本に返ると、すごく勉強になる。

今週は色々と大きなことが起こった週だった。
塾の事は詳しくは書けないけど、とても大切な人が抜けることになった。
その人とずっと一緒にいさせてもらえて私は本当に幸せだと思う。
感謝の気持ちは言葉では言い尽くせないけど、少しでもその気持ちが伝わるように色々とするつもり。
また、その人は教室に大きな影響力を持っている人なので、その人が抜けた後は教室の色が変わってしまうと思う。皆が不安がってるし、少し元気が無いように思う。
その人がいなくなると発表があってから初めての教室会議が明日ある。絶対に実りのある会議にしよう。

母の日にはちゃんとロフトに行ってプレゼント買って帰ったのに、父の誕生日は時間が無くてコンビニで買ったウイスキーやった;笑 ごめんよパピー(´⌒`。)
あとワンピース最新刊良すぎ!内容ももちろんやけど、表紙カバーめくって感動した**