Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

iPhoneSE(第二世代)を買った私がiPhone12 miniを検討した

こんにちは!

今日は昨日10/13に発表された新作iPhoneのお話です。

私は2020年5月にiPhoneSE(第一世代)からiPhoneSE(第二世代)に買い換えました。

bathking.hatenablog.com

 買い替え時に最も悩んだのが,5G非対応であるということ。

ただし買い替え時点では5G環境がまだ整っていなかったことから,環境が整うまでは無理して5G対応の機種を持つ必要はないと判断し,購入を決意しました。

環境が整った際には5G対応機への買い替えを検討することにしており,今回,前評判通り初の5G対応機種となるiPhone12シリーズが発表されました。

f:id:kanako2323:20201014094222p:plain

買い替えはまだ先の話になると思いますが,現状のスペック・価格等を確認しておき買い替えの対象となりうるかを確認しておきたいと思います。

 

今回発表されたのは

iPhone 12Pro

iPhone 12

iPhone 12 mini

 の3種。予算とサイズ的に,検討対象はiPhone 12 miniの一択です。

 

 

iPhone12 miniとiPhoneSE(第二世代)とiPhone11の比較

iPhone12 miniとiPhoneSE(第二世代)と,現状最新のiPhone11を比較していきましょう。

f:id:kanako2323:20201014084336p:plain

まずは見た目。直近のiPhone11と同様,上下のベゼルが廃止され,ホームボタンがなくなっています。カメラの数は2個になっていますね。

上のカラフルな写真からわかるとおり,フチのデザインが角ばっており,iPhone5を彷彿とさせます。

カラーバリエーションも最近の傾向と同様。ゴールド復活はならず。。

おなじホワイトでも微妙に色味が違うようです。SE(第二世代)は真っ白に近い色ですが,12は少しピンクみがかった白色に見えます。

価格は64GBで74,800円,128GBで79,800円,256GBで90,800円

SE(第二世代)の128GBは49,800円,iPhone11の128GBは69,800円です。

うーん。高い。

f:id:kanako2323:20201014084558p:plain

続いて主な特長。サイズはSE(第二世代)より大きく5.4インチ

こちら後述しますが,サイズはアップせず,ベゼルがない分画面サイズがアップしています。

ホームボタンがないことからも分かるように,認証様式はFaceiD採用。これも残念です。ホームボタンなしでの指紋認証は技術的にかなりハードルが高いんだとか。

プロセッサーA14 Bionicチップにアップしています。

セラミックシールドの前面を採用しており,4倍の耐落下性能になっているのはよく落とす民としてはうれしいですね。

f:id:kanako2323:20201014085120p:plain

容量は変わらず。

大きさを比べると,SE(第二世代)より大きさ・重量ともに小さくなっています

これは大変うれしいところ。

f:id:kanako2323:20201014085736p:plain

カメラとビデオ性能はiPhone11と近く,カメラが2個な分超広角撮影や光学2倍ズームができます。

f:id:kanako2323:20201014085930p:plain

フロントカメラも7MPから12MPへと1.5倍以上の解像度です。

 

f:id:kanako2323:20201014090140p:plain

こちらが今回最大の特徴,iPhone初の5G対応です。

 

f:id:kanako2323:20201014090457p:plain

f:id:kanako2323:20201014090647p:plain

そして今回からの衝撃仕様。

なんと,付属イヤホンと電源ACアダプタの廃止とライトニング-TypeCケーブルの採用・・・!

あの曲送りなどの操作もしやすい便利で高性能なイヤホンがなくなる。。

確かにあのイヤホンが十分すぎてAirpodsにまで手が伸びないという事もあったのかもしれませんが,非常に残念です。

さらにケーブルはどこに接続したらいいかわからないTypeC。

これだけだとコンセントに接続することすらできません

f:id:kanako2323:20201014090838p:plain

それに対するAppleの説明がこれ。

「付属品なくすことで箱が小さくなり,環境負荷が減ります。」

・・・もちろん環境負荷を減らすことは大切だけど,ユーザーエクスペリエンスを犠牲にするのは違うのでは?少なくとも私には電源アダプタとEarPodsは必要です。

しかもこれは付属ヘッドホンの欄がすべて取り消し線になっていることからわかる通り,iPhoneシリーズ全てについての変更です。

そのため,SE(第二世代)を5月に買ったときは両方ついてきましたが,今買うと付いてきません。それで値段は変わらずです。残念すぎる。

 

iPhone12 miniの良い点

以上に述べてきた中で,iPhone12 miniの良いなと思った点をまとめます。

・5G対応

・軽量かつコンパクト

 

iPhone12 miniの残念な点

逆に,残念な点です。

・最安で75000円と高い

・Face iD認証

・付属のイヤホンと電源アダプタの廃止

・ライトニング-TypeCケーブル

 最後の2つはiPhone12 miniにというより,Appleに対して残念な点です。

 

iPhone12 miniは買い?保留?

初の5G対応で小さいサイズ展開を出してくれたのはうれしいですが,最安で75,000円は高いですね。。

結論。

5G環境が整っても,この条件だと買い換えは保留

今後値下げや次機種の小さいサイズ展開に期待したいと思います。

そしてイヤホンと電源アダプタ廃止と不便なケーブル採用にはがっかりしてしまいました。

AppleiPhoneは3Gのころからずっと使い続けていますが,

今後5万円前後の価格帯の機種がなくなり,これ以上ユーザーの不便が増えるようであれば,他社製品も検討しなければならないかと考えました

ぜひ,今後の改善に期待します。

 

以上,iPhoneSE(第二世代)を買った私がiPhone12 miniを検討しました。

今後の買い替えの参考になれば幸いです。