Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

2022年多肉・ハーブの成長記録

こんにちは。

2021年に続き,2022年も育てている多肉とハーブ達の様子を観察していきたいと思います。

 

 

名もなき多肉植物①白粉さんの寄せ集め

2021年3月に植え替えた時の様子。

f:id:kanako2323:20210314203413j:plain

2021年9月には大きく綺麗に育ってくれていました。

f:id:kanako2323:20210926154418j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220212095832j:plain

室内で冬越しして大きさはほぼかわらず。

今後もこれくらいでキープしていきたいので肥料等は控えめに育てます。

巨大な白粉さんの周りにブロンズ姫似。

 

名もなき多肉植物②白粉さんの周りにブロンズ姫似

2021年3月に植え替えた時の様子。

f:id:kanako2323:20210314203355j:plain

2021年9月の様子。

f:id:kanako2323:20210905090923j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220212095848j:plain

大きさ変わらず,紅葉しています。

こちらもこのままキープしたいですね。

 

名もなき多肉植物③ちびっこ子株

2021年5月に植え替えた時の様子。

f:id:kanako2323:20210501103433j:plain

2021年9月の様子。

f:id:kanako2323:20210926172115j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220220101911j:plain

元々紅葉していた子が冬を越しても緑のままつやつやで大きくなりました。

水が多くて光が弱かったのかもしれません。

正直ピンクの方がかわいいなと思うので,もう少し日が当たる所に置きたいと思います。

 

大量購入の多肉たち

2021年4月に植え付けた時の様子。

f:id:kanako2323:20210424114846j:plain

f:id:kanako2323:20210424114852j:plain

2022年02日

f:id:kanako2323:20220212100115j:plain

2021年9月に色が緑っぽくなっていましたが,冬をベランダで越してまた色づいています。

それぞれの品種の違いを比べてみるのが楽しいです^^

春になったら一回り大きな鉢に植え替えてあげたいと思います。

 

ラウリンゼ

2021年4月に購入したときの様子f:id:kanako2323:20210424114900j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220220094344j:plain

黄色っぽく色づきました。ベランダで洗濯物が擦れて外側のお粉が落ちちゃいました。

また,中心に水がたまってしまっていたので,一時的に雨が当たらない室内に避難させました。

ラウリンゼは外が良いか,室内が良いか,迷います。。

 

2021年9月に植え替え時に取った葉挿し

f:id:kanako2323:20210926133732j:plain

2022年2月

f:id:kanako2323:20220220101919j:plain

8個の葉っぱのうち,発根したのが3個,育っているのが1個です。

このまま順調に大きくなってくれると嬉しいです。

 

ハオルチア①ちびっこの寄せ集め

オブツーサとして買ったと思うのですが,育ちの見た目がオブツーサっぽくないので,ハオルチアと改めました。

2021年4月の様子

f:id:kanako2323:20210425130614j:plain

2021年8月の様子

f:id:kanako2323:20210828105916j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220219163201j:plain

大きくはなったのですがひょろっと伸びて艶が少なめになってしまいました。

置き場所は変えてなかったですが,冬は日が足りなかったみたいです。

 

ハオルチア②大きめ三銃士

2021年4月の様子

f:id:kanako2323:20210501104200j:plain

2021月8月の様子

f:id:kanako2323:20210828110004j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220212095842j:plain

また一回り大きくなりました。

左下の子は脇から子株が芽吹いています。どんどん増えてくれてうれしい^^

 

ハオルチア③大株

2021年08月の様子

f:id:kanako2323:20210828110001j:plain

2022年02月

8月以降,鉢が浅かったので深めの鉢に植え替えていました。

f:id:kanako2323:20220212100732j:plain

さらに一回り大きくなりました。

こちらも子株が出まくってるので春に分けたいと思います。

 

ハオルチア④独立植え

2021年8月の様子

f:id:kanako2323:20210828105919j:plain

かなり調子が悪かったので小さな鉢に植え替えていました。

2022月02月

f:id:kanako2323:20220219162408j:plain

一瞬同じ株かわからないくらい復活しました!

なんとランナー1番乗り^^うれしい!

 

星美人

2021年09月の様子

f:id:kanako2323:20210926173300j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220219163215j:plain

さらにぐんと伸びてしまいました。

 

福だるまと月美人

2021年09月13日,福だるまと月美人をお迎えしました。

f:id:kanako2323:20210926165634j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220219163211j:plain

福だるまは育ちが遅いということでしたが,新芽が育ってきています。

f:id:kanako2323:20220219163216j:plain

月美人はやや伸びしちゃいました。

星美人といい,パキフィツム属は徒長させちゃいがちです。

 

葉挿し

f:id:kanako2323:20220220101923j:plain

月美人からは元気な葉を2つもらって葉挿しチャレンジしていました。

右上の2つが月美人,左3つが星美人です。

月美人は元気な葉をもらったのでしっかり芽吹いてくれています。

 

ハオルチアの斑入り

2021年09月購入時の様子

f:id:kanako2323:20210919135437j:plain

2022年02月

f:id:kanako2323:20220212101332j:plain

ちょっと葉が薄くなりましたが室内で元気に冬越ししてくれました。

春に分けて育てたいと思います。

 

スペアミント

2021年04月の様子

f:id:kanako2323:20210412164358j:plain

2021年09月の様子

f:id:kanako2323:20210926152552j:plain

2022月02月

f:id:kanako2323:20220220100425j:plain

地上部はほとんどかれていたのでバッサリカットしました。

生命力が強い子なのできっと春に芽吹いてくれると思います。

 

アップルミントとペパーミント

2021年09月のアップルミントの様子

f:id:kanako2323:20210926152600j:plain

2021月10月のペパーミントの様子

f:id:kanako2323:20211016064047j:plain

2022月02月

f:id:kanako2323:20220220100432j:plain

手前のアップルミントは一度かなり枯れてましたが春になり新芽がそだちつつあります。

奥のペパーミントは冬も葉は枯れませんでした。先端がかなり黒っぽくなっています。

写真では分かりませんが太いランナーも見えており,そこから新芽が出そうな予感がしています。

 

ローズマリーとコモンタイム

2021年05月の様子

f:id:kanako2323:20210530124907j:plain

2021年09月の様子

f:id:kanako2323:20210910091119j:plain

タイムは夏終わりに群れて枯れていました。

2022年02月

f:id:kanako2323:20220220100439j:plain

ローズマリーは新しい芽が増えていてほっとしました。

ただ少し葉が白いので何かの病気か寒さか。。。

タイムは黒っぽい葉がでています。春にもっと芽吹いてくれることを期待したいです。

 

イタリアンパセリとセロリ

2021年10月の様子

f:id:kanako2323:20211016064042j:plain

手前の小さな葉がイタリアンパセリ,奥の大きな葉がセロリです。

2022年02月

f:id:kanako2323:20220220100519j:plain

元気に冬越ししてくれました。

時々料理で収穫して使わせてもらってます。

春には肥料もこのまま元気でいてくれると良いなと思います。

 

 

春が楽しみです!