Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

高価な化粧品を買うより,「日焼け止めを毎日塗る」方が大切!

こんにちは!

最近,スキンケアに目覚めています。

きっかけは,美容系Youtuber「かずのすけ」さんの動画を見たことでした。

昔は化粧品って使ってみないと合う・合わないがわからないと思っていたので,

とりあえず人気の商品を使っては別の商品を試し,ということを繰り返していました。

しかし,かずのすけさんは「成分」に着目することを教えてくれました。

 

使用感や効果,合う・合わないなども化粧品を構成する成分を知ることである程度は予測することが出来ることに気づきました。

これまでの「とりあえず試してみる」という闇雲なトライ&エラーではなく,きちんと理論だって考えることが出来ることを知ったことで,化粧品を見るのが楽しくなりました。


www.youtube.com

特に『美肌成分事典』という本がとても分かりやすくまとめられていて,

化粧品の成分を確認するのにとても参考になるのでオススメです。

美肌成分事典

美肌成分事典

 

 

スキンケアで一番大切なのは紫外線対策

知識を得ていく中で,肌を健康に保つ上で最も大切なのは「紫外線対策」であるという結論に至りました。

紫外線はシミ・しわ・にきび・毛穴など,あらゆる皮膚トラブルの原因になります。そのため,まず第一に行うべきが紫外線対策なのです。

日中外出しなくても,紫外線は窓を透過して部屋の中に侵入してきます。

そのため,家の中でも日焼け止めを塗る必要があるのです。

しかもUV-Aと言われる短波長域の紫外線は,一年中降り注いでいます

(引用:アウタースキンラボ)

そこで,日常用に使用する日焼け止めを検討しました。

選定の際に設定した条件は下記3点です。

①紫外線カット効果が高すぎない

 SPF35,PA+++以下のもの

②せっけんで落とせる

③大容量の高コスパ

 

その結果,購入した日焼け止めがこちら。

 

■ S SELECT/UV CUT GEL LOTION

f:id:kanako2323:20210515204400j:plain
効果:SPF30 PA+++

内容量:300 g

料金:約1400円

物性:白いジェルローション

タイプ:紫外線吸収剤

成分:UV-B:メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

   UV-A/B両方:ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン

   UV-A:ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル

全成分:

f:id:kanako2323:20210515210719j:plain

S SELECTはスギ薬局プライベートブランドです。

するすると伸びが良く,べたつきも感じにくい使用感です。

これを,毎日化粧水・乳液の後につけています。

 

初めは別のメーカーのものを購入しようと思ったのですが,それよりも高コスパなこの商品を見つけたためこちらにしました。

無着色料,無鉱物油,パラベンエタノールフリーなのも日常使いには安心です。

 

紫外線吸収剤の「光劣化」

紫外線吸収剤は基本的に光を浴びると徐々に分解していってしまう「光劣化」という現象を起こすため,2~3時間おきに塗りなおすことが推奨されています。

しかし,メトキシケイヒ酸エチルヘキシルとジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシルを一緒に配合することで,光を当てても光劣化を抑制することが出来るようです。

f:id:kanako2323:20210515213322p:plain

(出典:https://www.cosfa.co.jp/products/pdf/uvinul_apg.pdf)

このため,直射日光を1時間も浴びないような室内空間であれば,頻繁に日焼け止めを塗りなおす必要性も低いと考えています。

なお,この組み合わせの処方は最近では多くの日焼け止めで行われているようです。

 

スギ薬局プライベートブランドはネットで購入できないため,

先に検討していた方の商品も紹介します。

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル

効果:SPF35 PA+++

内容量:140 g

料金:Amazonで約730円

物性:白いジェルローション

タイプ:紫外線吸収剤

成分:UV-B:メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

       エチルヘキシルトリアゾン

   UV-A:ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル

全成分:

水、エタノール、PG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ジメチコン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、エチルヘキシルトリアゾンジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシルヒアルロン酸Na、キハダ樹皮エキス、クインスシードエキス、酢酸トコフェロール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、カルボマー、セテス-10、水酸化Na、メチルパラベン

 

こちらでも十分上の3つの条件はクリアしています。

Amazonで購入可能です。

 

皆さんもスキンケアの第一歩,日常用日焼け止めをご検討されてはいかがでしょうか。