Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

ナポリの男たちで話題になった漫画・本・映画・ゲーム大集合!

f:id:kanako2323:20200603215403j:plain

ナポリの男たちは主にニコニコ動画Youtubeを中心にゲーム実況を投稿している4人組の人気グループです。

以前ナポリの男たちのおすすめアイテムを紹介したところ好評でしたので,

第二弾として,ナポリの男たちの間で話題になっていた漫画・本・映画・ゲームを集めてみました!

今回はおすすめ以外にも,広く話題になっていたものも入れています。

※有料会員限定の内容も含むのでトピックスだけのものが多いです。

  

蘭たん

漫画『ごっちゃんです‼︎』
ごっちゃんです!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

第27回で昔ジャンプが好きで細かいところまで読んでいた、という話であがっていました。

他にも『タカヤ』、『ロケットでつきぬけろ!』、『チャゲチャ』という打ち切り漫画でhacchiと盛り上がっていました。

 

漫画『ザ・ファブル

第29回でおすすめしていました。大人な雰囲気だけど設定が少年漫画っぽいところが面白いとのこと。

 

漫画『ワールドトリガー』 
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

 

 異世界との戦いを描いた人気漫画ですね。知恵と戦術で敵を倒していく展開が面白いです。

 

漫画『12歳。
12歳。 (1) (ちゃおフラワーコミックス)

12歳。 (1) (ちゃおフラワーコミックス)

 

第72回で初めての挑戦で読んでいました。小学生のバイブル。やぶうち優さんの『水色時代』の現代版のような感じ。それを20代後半男性が読んだというのが衝撃。

 

漫画『よつばと
よつばと! コミック 1-14巻セット

よつばと! コミック 1-14巻セット

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: コミック
 

100問クイズで一番好きな漫画を聞かれてこれと回答していました。

 

漫画『遊☆戯☆王』

第89回で初期の闇のゲームで悪い奴を懲らしめる話でhacchiと盛り上がっていました。

 

漫画『チェンソーマン』

第135回でおすすめしていました。読むたびに面白く,特に4巻以降が面白いそう。

 

本『完全自殺マニュアル
完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

  • 作者:鶴見 済
  • 発売日: 1993/07/01
  • メディア: 単行本
 

第48回の本棚紹介で置いてありました。一時期話題に,一部問題になった本ですね。 

 

本 『幽霊学入門』
幽霊学入門 (ハンドブック・シリーズ)

幽霊学入門 (ハンドブック・シリーズ)

 

第62回でhacchiへのおすすめとして紹介していました。幽霊がいかにして今のイメージに定着したのかをひも解く本。

 

本『世界をまどわせた地図』
世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

 

第62回ですぎるにおすすめしていました。人食い島や朝鮮半島の昔の形等,伝承で伝わっている国や地名をまとめている本。

 

本『マップス
マップス: 新・世界図絵 (児童書)

マップス: 新・世界図絵 (児童書)

 

第62回でshu3におすすめした本。3年間かけて世界中を旅した夫婦が自らの経験を元に各地の特産物などを地図上にかわいいイラストでまとめています。ネットで検索するといくつかイメージ画像が出てきます。

 

映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』
先生!  、、、好きになってもいいですか? [DVD]

先生! 、、、好きになってもいいですか? [DVD]

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: DVD
 

第36回であらすじの穴埋めクイズで紹介されました。

 

 映画『名探偵コナン から紅の恋歌

第48回で紹介していました。冒頭のパラボラアンテナをぐるぐる回って飛び出すシーンは必見。 

 

映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

第51回であらすじの穴埋めクイズで紹介されました。

 

映画『ジェイソンZ』
ジェイソンZ [DVD]

ジェイソンZ [DVD]

  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: DVD
 

第61回でダメ映画として紹介していました。タイトルにかかわらずジェイソンが一切出てこない映画。

 

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢

 第64回で映画を見た感想を話していました。元太が主人公かのような話っぷりでした。

 

映画『美女と野獣』 
美女と野獣 (吹替版)

美女と野獣 (吹替版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video
 

第106回でディズニー愛を語っています。映像と音楽が素晴らしい。終盤でベルがドレスを着て現れるシーンで毎回号泣するそう。 

美女と野獣 (吹替版)

美女と野獣 (吹替版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 

実写も大好きとのこと。エマ・ワトソンがきれいですよね。

 

映画『ノートルダムの鐘』
ノートルダムの鐘(吹替版)

ノートルダムの鐘(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 第106回で,ディズニーはプリンセスと王子様だけでない,ということを伝えたくて紹介した作品。ハンディキャップ,差別や宗教という重いテーマを盛り込んだ異端作品ながらも,映像・音楽共に素晴らしい。

 

映画『アナと雪の女王
アナと雪の女王 (吹替版)

アナと雪の女王 (吹替版)

  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: Prime Video
 

こちらも第106回で紹介した作品。ディズニー史上歴代一位の大ヒット作。ヒーローや王子様を立てない王道を外れた新しいストーリー。

 

映画『名探偵コナン ゼロの執行人』
劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: Prime Video
 

第108回で見た感想を話していました。第112回では他3人が見た感想を言っていました。

 

映画『るろうに剣心
るろうに剣心

るろうに剣心

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

第127回で触れられていました。

漫画の実写化はこけることも多いですが,るろうに剣心佐藤健の剣心役もはまっていて,アクションも本格的で面白いです!全3部作なのですが,蘭たんは,3作目は前半1時間修行をしているのに,後半で10本刀一気に倒す話展開につっこんでいました。

るろうに剣心 伝説の最期編

るろうに剣心 伝説の最期編

  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: Prime Video
 

 

映画『ルパン三世VS名探偵コナン
ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]

ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: Blu-ray
 

第139回で紹介していました。

 

ゲーム『MOTHER2
MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

  • 発売日: 1994/08/27
  • メディア: Video Game
 

2020年ゴールデンウィーク長時間配信をしていました。


【GW特別企画】ナポ男のMOTHER2クリアまで配信 #1

 

ゲーム『バイオハザード RE:2』
BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
 

第143回の俺的ゲームオブザイヤー2019で挙げていました。怖さ以外の探索が面白い。

 

ゲーム『DEATH STRANDING』
【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

俺的ゲームオブザイヤー2作目。通称デススト。小さなカタルシスを積み上げていく楽しみがあるゲーム。シンプルに言うと物を目的地に運ぶだけのゲームだが,2回目から作業が効率化されていく過程が面白い。

shu3もYoutubeの動画で面白そうだと解説しています。

 

すぎる

漫画『うっちゃれ五所瓦』

 第12回でshu3が火ノ丸相撲をおすすめしたときに言っていました。

 

漫画『おやすみプンプン

 第12回でコメントを拾って面白いと言っていました。shu3も好きだそうです。絵がきれい。

 

漫画『聲の形

 第16回でおすすめしていました。

 

漫画『文豪ストレイドックス』
文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)

文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:春河35
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: コミック
 

第62回ですぎるがhacchiに紹介していました。

 

本『ソードアートオンライン
ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)
 

 第12回でおすすめしていました。ラノベにはまったきっかけ。

 

本『化物語
西尾維新 物語シリーズセット  ライトノベル 1-23巻セット
 

第12回でおすすめしていました。ラノベにはまったきっかけの一つ。読みたいことがストレートに伝わるのが好きだそう。

 

本『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 第12回で上げていました。かんたんに言うと『はじめの一歩』だそうです。

 

本『ソードアート・オンライン

第74回でアニメ化の話題になり,おもしろさを語っています。すぎるはアニメで見てハーレム要素が好きになったとのこと。hacchiは初めにWebでオンライン小説として発表されていた時に読んでいたそう。

 

映画『君に読む物語』
きみに読む物語(字幕版)
 

第16回でおすすめしていました。ロミオとジュリエットのような身分差の恋の話。歳を経ても変わらない愛の形がとても感動的です。shu3も号泣したとか。私も号泣しました。

 

映画『借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 発売日: 2011/06/17
  • メディア: DVD
 

第61回でダメ映画として紹介していました。まち張りの剣を特に使わへん。危険な動物の話をするけど,特に出てこーへん。設定が良いだけにストーリーが残念という意見。

 

アニメ『ようこそジャパリパークへ
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

 

第16回でおすすめしていました。

 

ゲーム『テラリア』
テラリア -Switch

テラリア -Switch

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 

第143回俺的ゲームオブザイヤーで挙げていました。自分で縛りを考えて延々できるとのこと。

 

hacchi

漫画『バチバチ

 第12回でshu3が火ノ丸相撲をおすすめしたときに言っていました。

 

漫画『押切蓮介作品』
でろでろ(1) (ヤングマガジンコミックス)
 

  第12回で一番好きと言っていました。

 

本『ベリアルとくものいと』

第62回で蘭たんにおすすめしていました。悪に染まったウルトラマンベリアル芥川龍之介の傑作くものいとを融合させた斬新な絵本。ウルトラかいじゅう絵本シリーズとして他にも面白そうな作品が出されています。

 

本『宇宙から突然,最高のパートナーが放り込まれる法則』

第62回でshu3におすすめしていました。

 

映画『君の名は。
君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video
 

 第16回で塩とまおと見に行ったと言っていました。

 

映画『君の膵臓を食べたい』
君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 第56回で映画の内容を知らないhacchiが想像だけでストーリー紹介をしていました。

 

映画『アナと雪の女王
アナと雪の女王 (吹替版)

アナと雪の女王 (吹替版)

  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: Prime Video
 

第56回で映画の内容を知らないhacchiが想像だけでストーリー紹介をしていました。オラフが大抜擢されていました。

 

映画『ケルベロス
ケルベロス [DVD]

ケルベロス [DVD]

  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: DVD
 

第61回でダメ映画として紹介していました。50分ケルベロス出てこず,出てきたらラブラドールレトリバーくらいの大きさだった。 

 

映画『弟切草
弟切草

弟切草

  • メディア: Prime Video
 

 第61回でダメ映画として紹介していました。50分くらい怖いものが出てこない映画。

 

ゲーム『聖剣伝説4
聖剣伝説4

聖剣伝説4

  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: Video Game
 

第42回で「クソゲー」として紹介していました。絶対に許さないそう。

 

ゲーム『俺の屍を越えてゆけ2
俺の屍を越えてゆけ2 - PSVita

俺の屍を越えてゆけ2 - PSVita

  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: Video Game
 

 第42回で「クソゲー」として紹介していました。これも絶対に許さないそう。バグが多くてゲーム以前の問題。

 

ゲーム『Rimworld』

store.steampowered.com

 

第143回の俺的ゲームオブザイヤー2019で挙げていました。動画も上げていましたが,動画外でも300時間くらいプレイしたそう。

 

shu3

漫画『火ノ丸相撲
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:川田
  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Kindle
 

 第12回でおすすめしていました。王道でしっかり作りこまれている所が良いそう。第74回でもアニメ化について話題にあがっています。

 

漫画『約束のネバーランド
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:出水 ぽすか
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: ペーパーバック
 

 第12回でおすすめしていました。頭を使う所が好きだそう。

今では大人気の漫画ですがまだ始まったばかりの時期でした。

 

漫画『刃牙

第12回で話にあげていました。チャンピオンで唯一読んでいる漫画。

 

漫画『軍鶏(しゃも)』

 第123回でhacchiの好きなところ16位として,「軍鶏を読んでいる」と挙げていました。バトル漫画で面白いそう。

 

本『煙か土か食い物
煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

 

第12回で好きだと言っていました。リズム感のある筆致が特徴的。

私も読んでみましたが本当に特徴的な文体で癖になります。hacchiも舞城王太郎作品はほとんど読んでいるそうです。

 

本『森博嗣 Wシリーズ』

第20回で最近読んだと言っていました。作品は明言されていませんが森博嗣の未来のシリーズと言えばこれ。 

 

本『フェルマーの最終定理
フェルマーの最終定理(新潮文庫)

フェルマーの最終定理(新潮文庫)

 

第62回でshu3がhacchiにおすすめしていました。私も読んだことがありますが,数学に詳しくなくてもドキュメンタリーとして楽しめます。

 

本『TOKYO0円ハウス0円生活』
TOKYO0円ハウス0円生活 (河出文庫)

TOKYO0円ハウス0円生活 (河出文庫)

 

第62回ですぎるへのおすすめとして紹介していました。ホームレスの方々を訪ね歩いて建物や考え方を紐解いていく本。

 

本『カリスマ入門』
カリスマ入門

カリスマ入門

  • 作者:古屋雄作
  • 発売日: 2009/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

第62回で蘭たんにおすすめしていました。カリスマ性は獲得可能な「技術」として紹介。少し皮肉まじりに笑える本。

 

映画『ピラニア3D』
ピラニア (字幕版)

ピラニア (字幕版)

  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Prime Video
 

第61回でダメ映画だけど好きなおバカ映画として紹介していました。3Dの方が見つけられなかったため第一作目を張っています。女性と見に行ったけど見終わった後冷めた目をしてたそうです。。

 

 映画『アナと雪の女王/家族の思い出
アナと雪の女王/家族の思い出 (吹替版)

アナと雪の女王/家族の思い出 (吹替版)

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Prime Video
 

第61回のダメ映画の派生で紹介していました。やることなすこと空回りしてしまうオラフのポンコツさにムカついたと話していました。蘭たんに「偏屈ジジイになる」と言われていました。

 

映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ 』

覆面芸術家バンクシーの初監督作品です。バンクシーは落札された自分の作品をシュレッダーにかける,美術館に勝手に自分の作品を飾る,東京にバンクシーの作品が発見される等最近色々話題になっていますね。

 

ゲーム『ゼノギアス
ゼノギアス

ゼノギアス

  • 発売日: 1998/02/11
  • メディア: Video Game
 

第57回でゼノギアスのゲームサウンドコンサートに行くと言っていました。

 

ゲーム『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Video Game
 

第143回で俺的ゲームオブザイヤー2019で挙げていました。完成度高い,レンタルシステムが良い,ストレスフリー,ストーリーも良い,デザイン良しでべた褒めでした。

 

ゲーム『リングフィット』
リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

第151回でおすすめしていました。下っ腹が気になって始めて,かなりおすすめだそう。 

 

全員

もっと時間がある人に向けて,4人が共通で楽しんでいる漫画やゲームを紹介します。

漫画『幽遊白書

 全員が共通して読んでいる漫画で,よくたとえ話に出てきます。

 

漫画『ジョジョの奇妙な冒険

すぎる以外が読んでいる漫画です。すぎるも2部まではアニメで見ているそう。

第74回でがっつり語っていて,蘭たん,hacchiは4部が一番好きで,一番最初に読むのにおすすめだそう。

 

漫画『ドラゴンボール

ベジータフリーザのものまねが良く出てきます。 

 

漫画『ワンピース』
ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

 

LINEマンガ等で一部無料で公開したりしています。

 

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所

1976年から連載開始され,2016年に完結した伝説的長寿漫画。

 

ゲーム『ハゲタカのえじき

 第48回にこのゲームをアレンジした「タカシのえじき」で遊んでいました。

1から15の数字カードを使って、15枚の得点カードを取り合います。
簡単なルールでスリリング!何度でも遊びたくなる大人気のゲームです。

 

ゲーム『ワードウルフ』
幻冬舎 ワードウルフ

幻冬舎 ワードウルフ

  • 発売日: 2020/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

第66回で4人で遊んだゲーム。共通のお題が配られた多数派(市民)に対し、微妙にちがうお題が配られた少数派(ワードウルフ)を、話し合いのなかから見つけ出します。
話のズレから正体を見抜く市民と、話を合わせて紛れるワードウルフの疑心暗鬼バトル。

 

ゲーム『どうぶつしょうぎ
新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

 

第140回に皆で遊んだゲーム。

 

まとめ

以上,ナポリの男たちで話題になっていた漫画・本・映画・ゲームをまとめました!

今回はかなりの作業量でした;

まとめ始めてみて,このジャンルの話題がことのほか多いことに気づかされました。

大定番の名作から今話題の最新作まで,広くアンテナを張っているようです。

さすがゲーム実況者だけありますね。

気になる作品があればぜひ楽しんでください!