Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

画像で遊ぼうクイズ!【Googleの「l」は何色?】

こんにちは!今回は画像で遊ぶちょっとしたクイズを用意してみました。

クイズといっても頭を使う問題じゃないので気軽に見てみてくださいね。

クイズは3種類あります!どれも身近な画像を加工してるので,それの色やものの名前を当ててもらうクイズです!

 

※正解は脚注をクリックして見れて,もう一度脚注をクリックすると元の場所に戻れます。

 記事の下の方に正解画像がありますので,ネタバレしないようスクロールしすぎに注意してください。

 

 

色当てクイズ

まず1種類目は「色当てクイズ」

見慣れたものをモノクロにしています。黒色になっている部分の色を当ててください。

普段いかに色に注意してみているかが問われますよ!

 

第一問:Youtubeのロゴは何色?

それでは第1問!

f:id:kanako2323:20190127154648p:plain

Youtubeの左のロゴの周りの色を当ててください。

これはウォーミングアップがてらの簡単な問題ですね。

正解はこちら*1

 

 

 

 

第二問:Googleの「l」は何色?

 f:id:kanako2323:20190127155841p:plain

 アメリカ企業つながりで第二問はGoogleロゴです!

「l」の部分の色覚えてますか?

 

正解はこちら*2

 

第三問:バタフリーの足の色は?

f:id:kanako2323:20190127155540p:plain

続いてはポケモンよりバタフリーです!

鼻・手・足の色は同じですが何色でしょう? 

 

正解はこちら*3

 

第四問:ブラジル国旗のこの部分は何色?

f:id:kanako2323:20190127160706p:plain

真ん中の円の部分は何色でしょう?

あの色とあの色と,あと一色は何色だったかな?

ちなみに良く見たら真ん中に文字が書いてありますが,これは中央のポルトガル語で「Ordem e Progresso(秩序と進歩)」という意味だそうです。

 

正解はこちら*4

 

第五問:じゃがりこチーズの「が」は何色?

f:id:kanako2323:20190127160243j:plain

チーズ味といえばとある色が全面に押し出されていますが,この部分の色,覚えてますか?

 

正解はこちら*5

 

 

第六問:じゃがりこサラダの「が」は何色?

f:id:kanako2323:20190127160519j:plain

決してじゃがりこが好きすぎるわけでも,同じ問題で問題数稼ぎしてるわけじゃないですよ。笑

フラットに今一度考えてみてくださいね。

 

正解はこちら*6

 

以上で色当てクイズ終了です!

 

モザイククイ

 2種類目は「モザイククイズ」です!

とある画像をモザイクにしているので,元の画像が何か当ててください!

 

第一問

f:id:kanako2323:20190127162040j:plain

たった49ドットの配色で分かりますかね?

 

正解はこちら*7

 

第二問

f:id:kanako2323:20190127162933j:plain

真ん中が少し明るいですね。

 

正解はこちら*8

 

第三問

f:id:kanako2323:20190127163344p:plain

第三問はこちら。なんだか横長ですね。

 

正解はこちら*9

 

以上でモザイククイズ終了です!

 

変形クイズ

最後の問題は「変形クイズ」です!

画像を変形しているので元画像を当ててもらえたらと思います。

 

第一問

f:id:kanako2323:20190127164028j:plain

ぐにゃんぐにゃんですね。

 

正解はこちら*10

 

第二問

f:id:kanako2323:20190127164657j:plain

こちらも一色でぐにゃんぐにゃんですね。

一部を良くみたら知ってる形が見えるかも?

 

正解はこちら*11

 

第三問

f:id:kanako2323:20190127165026j:plain

黒色が特徴的ですね。

ヒントは「今週末」です!

 

正解はこちら*12

 

以上,画像で遊ぼうクイズでした!

皆さんはどれくらい正解できましたか?

作っていると難易度調整が難しかったですが,画像を加工したりするのは結構楽しかったです^^あまり使ったことのない画像編集ソフトの機能を使えたので新鮮でした!

 

以前もちょっとしたクイズを記事にしたことがありますので良ければそちらも見てみてください!

「森を見て木を見ず」になっていませんか? - Bathking in the sun.

 

また何か思いついたら記事にしたいと思います!

*1:

f:id:kanako2323:20190127154826p:plain


正解は「赤」でした。

皆さんこれは分かりましたよね?

次からが本番です!

 

 

 

 

 

 

*2:

f:id:kanako2323:20190127155404p:plain


正解は「緑」でした!

この色の由来は色の三原色である赤黄青を用いて遊び心を表しているのですが,あえて緑を入れることで「Googleはルールにとらわれない」という経営方針を表しているそうです。

 

 

 

*3:

f:id:kanako2323:20190127160111p:plain

正解は「水色」でした!よく見たら奇抜な配色ですね。。

 

 

*4:

f:id:kanako2323:20190127161213g:plain

正解は「青」でした!黄色と緑はイメージありますが青は印象薄めではなかったですか?

この円は共和政が樹立された日の朝(1889年11月15日8時30分)に見えるリオデジャネイロの空を表していて,星の数は現在の州の数と同じだそうですよ!

星にまで意味がこめられていてびっくりしました!

*5:

f:id:kanako2323:20160527101751j:plain

正解は「緑」でした!名前の色が交互になっていたこと,気づいてました?

 

*6:

f:id:kanako2323:20190127161546j:plain

正解は「赤」でした!なんとチーズとは逆の配色になっているんですね。

チーズからのサラダの流れから予想がついた方もいらっしゃるかもしれませんね。

サラダは緑が主体だから赤の字数を多くしてバランスを取ってるのでしょうか。

*7:

f:id:kanako2323:20091021185454j:plain

正解は「駐車禁止」の道路標識でした!

道路標識が何かというのも地味に難しいかもしれませんね。

 

*8:

f:id:kanako2323:20190127162953j:plain

フランスのルーブル美術館に展示されている『モナ・リザ』でした!

以前本物を見てきた記事はこちら。

【ロンドン・パリ旅行】⑥パリ市内観光1日目 - Bathking in the sun.

 

*9:

f:id:kanako2323:20190127163419p:plain

正解はチーズバーガーでした!美味しそうな配色で気づいた方もいますかね?

 

 

 

 

 

*10:

f:id:kanako2323:20190127164230j:plain

正解は「トランプのキング」でした!王の顔や手にもってる剣などが特徴的でしたね。クローバーを消すのに苦労しました。。笑

 

*11:f:id:kanako2323:20190127164724j:plain

正解は「日本」でした!

沖縄はほとんどいじってないのでそこで気づいてもらえましたかね!?

 

*12:f:id:kanako2323:20190127165039j:plain正解は今週末の2月3日,節分の日に食べることで恒例行事になった「恵方巻」でした!ちなみに今年は「東北東」だそうですよ^^