Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

3秒で好かれるとっさの一言/本郷 陽二

面接・商談・プライベート…いつもの会話に「この一言」を付け加えるだけで、評価も好感度も驚くほどアップする。

「好かれたがりか(笑)」っていう声が聞こえてきそう(笑
中身は「好かれるためにはどうすれば?」みたいな内容じゃないんですが、無意識にこの背表紙の本を手に取った私は、どこかでそう思ってるんかもしれないです。笑

本の構成自体はとてもシンプルで、こんな場面ではこんな一言が気持ちがいいですよ、という言葉を1ページ1つずつ紹介する形式。30〜40分もあれば読めると思います。

言葉に気を使う事は良いと思うんですが、結構普通の人だったら使えてるのでは?と思う位の一言が多かった気がします。

この本にも載ってて、個人的に実感した例では
・ものを頼むときに「〜してくれるとうれしいんだけど」
 →こうやって頼まれるとなぜか悪い気がしない…単純。笑

・面談で来客された人に対して、まずは「お待ちしておりました」
 →お客さんの緊張がこの一言ですっと和らぐ。気がする。

・電話口では最初に「今、時間大丈夫?」
 →顔が見えない状態だからこそ細心の気遣いが必要。これができる人って素敵!


3秒で好かれるとっさの一言

3秒で好かれるとっさの一言