Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

最近見た面白い記事達

内容は基本サイエンス系。


脳と感覚を共有する、美少女結合双生児 | ギズモード・ジャパン
体は別々に機能しているのに、感覚は共有している状態らしい。つまり、片方が見ているものを、もう一人も感じる事ができる。世界的にも珍しい事例なんだそう。
それにしても脳を他人と共有するのってどんな気持ちなんだろう。
脳を共有する事で感情・思考は共有できるのかな。もしもこれらを共有していなければ、感情や思考は脳ではないどこか別のところで生じてると言う事になるけど…

http://wiredvision.jp/news/201007/2010072122.html
ものの値段をお客に決めてもらうほうが、元々値段が決まっているよりも利益率が高いという研究。社会的責任をお客と共有できる事がねらいらしい。まぁつまりはお客が「いやさすがにこれくらいはださないとなぁ」って思う事を利用する。意地っ張りな人はやりにくそう。

http://wiredvision.jp/news/201008/2010080623.html
企業家として成功している人は、多数の自分とは異なる性格の人と弱い絆を維持しているという研究。多様性が思考のバリエーションを広めてくれたり、チャンスを運んできてくれたりするんだろう。

http://jp.makezine.com/blog/2010/11/jaw-dropping_laminar_flow_demo_appe.html
??理解できなかった・・・不思議。誰か仕組み分かる人教えて><。

サイエンス以外もひとつ。Chikirinさんのエントリーはどれもおもしろい!
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101104