Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【Youtuber】東大生知識集団「QuizKnock」のオススメ動画20選

こんにちは,かなっぺといいます。

近年はクイズブームでテレビ番組なども増えましたよね。クイズと言えば一般的に頭の良さが有利に働きますが,頭の良さ日本一の東大生がクイズを通じてYoutubeで活躍していること,ご存知ですか?

今日はそんな異色のYoutuber,東大生知識集団「QuizKnock」を紹介したいと思います!

QuizKnock

(画像:exciteニュースより)

 

QuizKnockとは?

QuizKnock

(画像:QuizKnockHPより)

QuizKnock(クイズノック)は,「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとした東京大学発の知的メディアです。 話題のニュースやお役立ち情報,マニアックなテーマまで,幅広い情報をクイズ形式で取り上げています。

元々はWebコンテンツとして記事を上げていましたが,2017年からYoutubeでチャンネルも設立し,動画投稿も開始しています。

Youtubeチャンネル「QuizKnock」では,東大生クイズ王・伊沢拓司さんを中心としたメンバーが,ガチンコクイズや盛り上がるゲーム,激ムズ入試問題など様々な無理難題に対し,頭脳と根性で挑戦しています。

ほぼ毎日投稿しており,会員数は60万人を超え,今年中に100万人の大台に達しそうな勢いです。

Webコンテンツも読みごたえがあり面白いのですが 今回は YouTube チャンネルについて紹介したいと思います。

 

主なメンバー

まずは主なメンバーの紹介です。メンバー個人の魅力が分かる動画も紹介します。

・伊沢拓司

伊沢拓司

所属:東京大学経済学部卒/農学部大学院

年齢:24歳

QuizKnockの発起人であり編集長。東大生クイズ王としてテレビ等でも活躍しています。クイズ王だけあって知識量とクイズ力はピカ一です。

 

・河村拓哉

河村拓哉

所属:東京大学理学部 4年

沢山の面白い動画を企画しています!

 

・川上拓朗

川上拓朗

所属:東京大学文学部 4年

灘中学・高校出身で文学部なのに計算力やひらめき力がすごいです。クイズ歴は伊沢さんと同様長いです。

 ↓川上さんの計算力が分かる動画はこちら

有名中学入試の難問に東大生3人で挑む!開成と灘のプライドをかけてスピード勝負! - YouTube

 

・ふくらP(福良拳)

ふくらP

所属:東京工業大学

河村さんと同じく企画力が高く,よくMCを担当しています。ルービックキューブなどパズルの解析力がすごいです!あと野菜嫌いです。

↓ふくらPのパズル力が分かる動画はこちら

【検証】1列のルービックキューブ!? 東大生ならできるっしょ! - YouTube

↓ふくらPの野菜動画はこちら

【野菜嫌い】ふくらP、キャベツとレタスの違いわからない説 - YouTube

 

・こうちゃん(渡辺航平)

こうちゃん

所属:東京大学法学部

年齢:21歳

東大生なのにポンコツキャラで愛されキャラです。

↓こうちゃんのポンコツ動画はこちら

東大生弱すぎwwwしりとり風ゲームしたら語彙がすごい奴かポンコツしかいない【なかとり】 - YouTube

↓こうちゃんのダンス動画はこちら

【検証】東大生なら45秒で何ができる?爆速で計算&パズル&暗記 - YouTube

 

・山本祥彰

所属:早稲田大学先進理工学部 4年

クイズだけではなく運動神経も良いです!

↓山本さんの運動神経が分かる動画はこちら

【再挑戦】最強のレース「スパルタンレース」に東大生が挑む! - YouTube

 

・須貝駿貴

須貝

所属:東京大学博士課程

年齢:27歳

冒頭のあいさつ「ナイスガイの須貝です」を昔から地でやっていたという天性のタレントで話し上手です。アニメやアイドルが好き。唯一クイズ未経験者ですが伸びしろがすごいです。

 ↓須貝さんの話が聞ける動画はこちら

【事件】財布を盗まれたら、ありえないことが連続で起きた。 - YouTube

↓須貝さんのハリポタ完コピ動画はこちら

ハリーポッター完コピガイ - YouTube

 

東大生以外の方もいますが全員クイズが好きで集まった人達です。

 

おすすめ動画

それではおすすめ動画を紹介していきます。

まずはこれで魅力を理解!

・東大生が Google の入社試験に挑戦!


【東大生検証】Googleの入社試験をガチで解いてみる

純粋に彼らの頭の良さを知ることができます。

 

・日本一バカな大学の入試に挑戦 !?


【炎上しないで】東大生が日本一バカな大学の入試に本気で挑戦したらどうなる?【想像以上の実力】

炎上しそうなタイトルですが内容は全くそんなことありません。頭の柔らかさもズバ抜けています。

 

・四国がオーストラリアになってるドッキリ !


東大生でも四国がオーストラリアになっていたら気づかない説

視聴者も一緒になってだまされます。この企画を考えつく方もすごいですよね。

 

・普段の注意力を試される問題


【ロゴ】あなたの注意力がどれだけあるかわかってしまいます

 以前記事にしたのと同じような企画ですが,よりハイレベルです。bathking.hatenablog.com

 

力を抜いて見れる動画

・「え」で始まる天才といえば?


東大生10人で朝からそれ正解したら奇跡が起きた【#2】

東大生の意見をまとめて正解を見つけるという企画です。シリーズ化していて,まったりと楽しめます。

 

問題を作る方もすごい!

・超難問「ある」「なし」クイズ


東大生より早く解けますか?超難問あるなしクイズ!

解ける方もすごいですが,この問題を作る方もすごいです!

 

・ボツ動画ではありません


ボツ

問題を作る際に一つ一つ精査しているのがよくわかりました。

 

一緒にやってみよう!

・日本地図を空で描けますか?


東大生が日本地図を見ないで描いたら凄すぎワロタwww

答えを見る前に自分でもやってみると,より楽しめますよ!

 

・トランプで手軽に脳トレ! 
東大理系同士で暗算対決したらどうなるの?

簡単に脳トレができるし,だれかと一緒に対決しながらやると白熱します!

 

コラボ動画

・東海オンエア

QuizKnockメンバーは皆東海オンエアのファンであることを公言しています。


【後編】難し過ぎるクイズに自分だけ正解する快感を味わってみたい!

東海オンエアがアップしたこちらの動画に対しQuizKnockメンバーが本気で挑む動画をあげています。


東海オンエアの「難し過ぎるクイズ」をQuizKnockがやったらどうなる?

正式なコラボはまだなので待ち遠しいですね!

 

・ゆきりぬ&はなお


高学歴男女で難問謎解き!リアル型脱出ゲーム【ゆきりぬ&はなお】

高学歴Youtuberでコラボして,リアル型脱出謎解きをする企画。とても面白いです!

 

旅動画

・京都で修学旅行!


クイズ王の京都修学旅行!~雑学クイズで旅を満喫~

京都のおすすめスポットを,クイズを交えながら紹介していく動画です。

 

以上おすすめ動画でした!

まだまだ面白い動画はたくさんあるのでぜひ見てみてくださいね!

 

株式会社を設立

2019年4月1日より「株式会社QuizKnock」を立ち上げ法人化することが決まりました。

QuizKnockから今後についてのご報告 - YouTube

伊沢さんは大学院を中退し,代表取締役に就任するそうです。

これからより一層QuizKnockの体制が盤石のものとなり,ますます発展して楽しいことを続けていってくれそうで楽しみですね!

 

以上,東大生知識集団「QuizKnock」のオススメ動画20選でした!

ただハイレベルなクイズをするだけでなく,面白く,楽しくクイズの魅力を伝えている,という所が大きな魅力だと思います。

編集長の伊沢さんの思いとして,「いつか自分たちが飽きられても,その人に少しでも何か役に立つことを残せたらそれでいい」という気持ちがあり,QuizKnockはそれを実践している組織で,とても素敵だなと思います。

 

関連情報

東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック

東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック

 
勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法