Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

東海オンエアの聖地,岡崎巡りのおすすめルート。

f:id:kanako2323:20181201211018j:plain

 どうも,かなっぺです。今回は私が好きな,チャンネル登録数300万人(2020年6月現在は500万人)の人気YouTuber,『東海オンエア』のホームタウン,岡崎市に行ってきました!

動画に出てくるスポットがそこかしこにあるのでファンなら一度は行ってみたいと思います。

岡崎市は名古屋から電車で1時間弱の場所にあります。

f:id:kanako2323:20181201175932p:plain

東海オンエアは2016年から岡崎市の観光伝道大使でもあるため,市の観光HPに東海オンエア聖地めぐりの特集が組まれています。

もちろん他にも,徳川家康ゆかりの地めぐりや今の時期だと紅葉スポットコースなど,色々なコースが組まれているので目的に応じて参考にすることが出来ます。

okazaki-kanko.jp

 今回参考にしたのはこちら。

okazaki-kanko.jp

名鉄東岡崎駅をスタートとゴールに設定し,

と回ってきました。

f:id:kanako2323:20181201175913p:plain

位置関係はこんな感じ。

名鉄東岡崎駅

f:id:kanako2323:20181117115037j:plain

着いたらまず駅構内の観光案内所で東海オンエア「ピースの2乗」の石像とサインがお出迎え!これを見れただけでも来てよかった,となります。

まんぷく

着いたらお昼なので,東海オンエア行きつけのいわゆる家系ラーメン『まんぷく家』に行きました。


東海オンエア行きつけの家系ラーメンをすする まんぷく家【飯テロ 愛知ラーメン】SUSURU TV.第622回

参考動画はこちら。関連動画にもたくさん登場します。

f:id:kanako2323:20181117115932j:plainf:id:kanako2323:20181117120001j:plain

なんと,東岡崎駅前店11月の期間限定で東海オンエア強制MAXラーメンがメニューに加わっていました。これは頼むしかないです。


出来上がった【東海オンエアカスタマイズ】ラーメン食べてきました

少し前に実施していたものがまた復活しているようです。

f:id:kanako2323:20181117121010j:plain

一口目の味のパンチがものすごいです!濃くて美味しい!

味を変えられるようにしょうがやお酢,ゴマ,ラー油,ニンニク,豆板醤などが自由にトッピング出来ます。
最後はその名の通りまんぷくでめちゃめちゃ苦しくなります。その後も全然お腹がすきませんでした。

でも,これがクセになって,写真を見るとまた行きたくなりました。

岡崎を訪れた際には是非。
retty.me

→②サイクルシェアレンタル
okazaki-kanko.jp

このページをみてサイクルシェアでぶらぶらすることにしました。

事前に会員登録とアプリダウンロードが必要なので注意。

f:id:kanako2323:20181201180103p:plain

サイクルシェアのHELLOCYCLINGのステーション分布はこんな感じ。

都会に集中してますね。

岡崎のサイクルステーションは下記の通り。

価格は50円/15分(上限1,000円/24時間)です。

f:id:kanako2323:20181117123458j:plain

ミニベロで電動アシストが付いています。

アプリで近くのステーションの空き具合が分かり,事前に予約できます。

予約するとパスコードが発行され,それを手元のタッチパネルで入力すると開錠される仕組み。途中自転車を止めた場合も同じ操作でとても簡単でした。

www.hellocycling.jp

 

→③イオンモール岡崎

f:id:kanako2323:20181201181019j:plain

どこにでもあるイオンではありますが,ヴィレヴァンに東海オンエアグッズが売っているというので立ち寄ってみました。

f:id:kanako2323:20181117130717j:plain

トイレ前の掲示板に「僕のパネル探してます」ポスターがありました。

謎に印刷がめちゃくちゃ荒かったです。

f:id:kanako2323:20181117132845j:plain

グッズは結局置いてませんでしたが,虫眼鏡さんが出版した『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本』が100冊入荷していました。

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

あとてつやとワタナベマホトの対談が載っているCreator Channnel vol.9』も置いてありました。 

 →④花北ふれあい公園


【堕落男に地獄の罰】一週間ラジオ体操の刑!!!

てつやがラジオ体操をしたことで有名な公園,通称「てつや公園」です。


みんなに謝らないといけないことがあるんだ!!

一輪車セグウェイを練習していたりもしていました。

f:id:kanako2323:20181117140023j:plain

円形の広場が特徴的で子供たちの憩いの場になっている良い公園でした。

なるべく邪魔しないようベンチでまったりさせてもらいました。

→⑤出会いの社公園


【Let's 命名】岡崎市内の公園が名前を募集してるだと!?

JR岡崎駅「いわゆるファミマ側」にできた公園です。

f:id:kanako2323:20181117141911j:plain

新しく綺麗な公園でしたが,横長な構造で子供が遊ぶ用ではなさそう。待ち合わせにはよさそうです。

 

→⑥JR岡崎駅


地元の駅で知り合いに会うまで帰れません!!

知り合いに合うまで,終電まで粘った場所ですね。f:id:kanako2323:20181117142707j:plain

同じ角度から。

f:id:kanako2323:20181117142736j:plain

すぐ傍らに,ゆめまるのパネルが設置されています。

・・・が,2018年11月26日,心無い人によって首がおられてしまいました。

news.livedoor.com


ゆめまるの首が討ち取られてしまったようです

ですがそれすらもネタにしていてさすがですね。

f:id:kanako2323:20181117142536j:plain

その横にしれっと「僕のパネル探してます」ポスター2がありました。

これもなぜかしわしわでした。
地味にイオンのものとデザインが違ったのでイオンのものも見れたのはレアだったかもしれません。

 

→⑦乙川

東海オンエアには数々の川動画がアップされています。

それは岡崎市に多くの川が流れているためです。そのうちの一つ,乙川でも多くの動画が撮影されています。


【憧れ】第一回!低予算水上歩行選手権!【もはや失敗芸である】

 水上歩行を試みたのもこの川です。

f:id:kanako2323:20181117144925j:plain

f:id:kanako2323:20181117145133j:plain

整備されていて綺麗で良い川でした。

 

→⑧岡崎公園

f:id:kanako2323:20181117150140j:plain

岡崎城及び岡崎公園


【大盗難】岡崎市中に隠された俺の物を探し出せ!!!

しばゆーがてつやの大事なものを隠した場所ですね。

f:id:kanako2323:20181117150336j:plainf:id:kanako2323:20181117154845j:plain

こちらものどかで素敵な散歩道。f:id:kanako2323:20181117145721j:plain

下にあるインスタ映えスポット作りの場所にもなってます。

 

→⑨伊賀川

【新名所】手作り人間インスタ映えスポット作り対決!!!!

インスタ映えスポット作りの撮影場所,図書館交流プラザ(りぶら)裏は伊賀川になります。f:id:kanako2323:20181117161549j:plain

→⑩龍城温泉


【バカ昔】古すぎるやべえ温泉があるらしい!?

  古すぎるやべえ温泉です。本当に住宅街の中に突如現れるようにありました。

f:id:kanako2323:20181117161819j:plain

中に入る勇気と時間が無かったのですが,大きなバイクが止まっていたので遠方から来てる方もいそうです。

 

→⑪岡崎城西高校


【東海オンエアになる前の話】完全攻略BOOKメイキング in城西高校

東海オンエアの虫眼鏡さん以外の母校,城西高校

f:id:kanako2323:20181117170446j:plain

 土日とはいえ,さすがに現役高校生が通っている場所なので立ち止まらずチラ見するだけで通り過ぎました。

陸上部全国大会出場,さすがですね。おめでとうございます!

 

→⑫矢作川


【完全にコナン】30km/hで走れる電動スケートボード!!!


【徹底検証】川と海の境界はどこなのか?

f:id:kanako2323:20181117164656j:plain

夕日がとてもきれいでした。
乙川はきれいに整備されていますが,矢作川は昔ながらの川,といった感じ。

2019.03.10追記 カラスの巣を探す動画にも「カラスの王国」がある場所として登場していました!


【大冒険】カラスの巣って見た事なくね!?俺たちが真実を突き止める!!

 

→⑬カクキュー八丁味噌

f:id:kanako2323:20181201204725j:plain

この宣材写真が撮られた場所です。

この仕込み樽の見学は16:00までなのでお気をつけください。

八丁味噌の郷 見学に関して|株式会社 カクキュー八丁味噌

2019.03.31追記

こちらの動画の背景にこの仕込み樽が映っていますので,ここで撮られた動画だと分かりますね。


【大人】子供の頃じゃ出来なかった、叶えたい夢があるんだ!!!!

この動画で紹介されている「さん太」さんのさつコロも食べてみたいですね。

岡崎市のオムライス・洋食・座敷なら|さん太(さんた)【グルメchaoo】

f:id:kanako2323:20181117164228j:plain

味噌や,味噌を使ったお菓子などが販売されています。岡崎は八丁味噌のが有名なのでここでお土産を買うのもよいですね。

帰りの乙川。

f:id:kanako2323:20181117172115j:plain

f:id:kanako2323:20181117172119j:plain

ライトアップまでされていてとてもきれいです。

f:id:kanako2323:20181117173229j:plain

岡崎市の名産品たち。

 

以上,東海オンエアを生んだ岡崎の地を,市街地中心にシェアサイクルでのんびり散策しました。

このコースは自転車を使えば半日もあれば回れるのでおすすめです。電動アシスト付きの自転車だとすいすい進めるのでとても便利でした!

頑張って朝から行って他のメンバーのパネルがある場所まで行っても良いと思います。

動画に出てくる岡崎の人も皆良い人ですし,実際に歩いてみても本当にのどかで良い町でした。

こんな町だからこそ東海オンエアという自由な集団が生まれ,その東海オンエアも岡崎をホームタウンとして活動を続けているのだなと,納得しました。

 

岡崎市公認で聖地めぐりを推しているとはいえ,公園や学校等ではそこで暮らす方々に配慮した行動を取るよう心がけましょう。

 

 

Youtubeニコニコ動画関連記事もあわせてどうぞ!

bathking.hatenablog.com

 

bathking.hatenablog.com