Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

これからゲームは見る時代!?おすすめゲーム実況者5選

どうもかなっぺです。突然ですが「ゲーム実況」というジャンルをご存知ですか?

ゲーム実況

ゲーム実況とは,ゲームをプレイしている様子を動画や生放送で配信することです。

これまで著作権がありグレーゾーンとされていたゲーム実況が,ゲームの広告・販促手段として公に認識されるようになってきました。

blogos.com

ゲーム実況による宣伝・広告効果は大きく,今やゲーム業界を語るうえで外せない程大きな影響力を持つようになってきています。

それ位,ゲーム実況って見ていて楽しくて,自分もそのゲームをやってみたくなるんです。

 

ゲーム実況動画を見るのが好きなので,タイプ別に個人的におすすめのゲーム実況者を5組紹介したいと思います!

  

ゆるい空気感が安心する,子供から大人までおすすめ

ナポリの男たち

ナポリの男たち

 ニコニコ動画ナポリの男たちさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

 メンバー:蘭たん,すぎる,hacchi,shu3

 元々はそれぞれ個人で活動している実況者でしたが,2016年にグループ実況を開始して活動をしています。「陰キャ代表」と呼ばれ,明るく快活に爆笑をするような事はあまりありませんが,ゆるい空気感が居心地よく,4人の個性を活かせるように良く練られた企画力が魅力です。

www.nicovideo.jp

企画が生きているがこちら。任天堂3DSの人気ゲームとびだせどうぶつの森を,1つの村での生活を4人が交代で行っていくという動画。実際に3DSを郵送していくという手間と時間がかかった企画です。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

 

 

www.nicovideo.jp

ゲーム選択の幅も広く,どうぶつの森のようなメジャーゲームもあれば,当時パソコンでしか出ていなかった「Human Fall Flat」といったようなPCゲームもプレイしています。基本的にはマルチでプレイ出来るゲームが多いですが,一人がプレイする様子を他のメンバーが見守るようなスタイルをとることもあります。

ヒューマン フォール フラット|オンラインコード版

ヒューマン フォール フラット|オンラインコード版

 

 

とにかく爆笑したい人におすすめ

②幕末志士

 ニコニコ動画 eiさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

 メンバー:坂本,西郷

 2008年から2人組で活動を続けるメンバーです。饒舌でワードセンスが光る坂本さんと,よく笑う西郷さんとの息の合った掛け合い,奇跡的なゲーム展開等で人気を博しています。

www.nicovideo.jp

 スマブラ64の動画は2018年4月頃に1500万再生という驚異的な再生数を誇ります。面白い動画が取れるまで一切の妥協をせず繰り返し同じゲームをプレイし続けるというスタイルのため,動画の投稿頻度は非常に遅いことでも有名です。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

 
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

www.nicovideo.jp

 対戦系のゲームを得意としているようで,そういったゲームチョイスが多いです。

PUBGのように時には協力プレイもします。

PUBG公式:プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ - DMM GAMES

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

 

 

 解説が分かりやすくクオリティの高い動画を見たい人におすすめ

③ハヤシ

 ニコニコ動画 ハヤシさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

 東大卒の高学歴実況者という特異な経歴の持ち主。その経歴通り,頭の良さを生かしたプレイ内容だったり,分かりやすい解説動画が人気です。

www.nicovideo.jp

 自由度が非常に高い建築ゲーム「マインクラフト」を長年続けていて,実際にある建築様式を忠実に再現した完成度の高い建築と分かりやすい解説・編集がなされています。

 

ゆっくり実況に興味がある人におすすめ

④bell

 ニコニコ動画 Bellさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

肉声ではなく,自動音声読み上げソフトを用いている実況者です。編集はとても大変だと思うのですが,巧みにソフトを使いこなして,人間味をもった話し方を作り出していて,聞いているとクセになりそうです。

www.nicovideo.jp

代表作のマインクラフトプレイ動画は上記のハヤシさんと違って,身近に感じるスタイルが魅力です。失敗も含めてゲームを楽しんでいる所が伝わってきます。2011年から動画が始まっているのでいかにハマると長く楽しめる人かが分かります。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

とにかく上手いプレイが見たい人におすすめ

⑤たいじ

Youtubeたいちゃんねる - YouTube,OPENREC:たいちゃんねる | OPENREC.tv

①~④の実況者とは毛色の違うひたすらにゲーム技術がすごく,投稿した動画を見てもらうというより生配信でリアルタイムで魅せるタイプのゲーマーです。現在スプラトゥーンパワプロでスポンサーを持つプロとして活動しています。OPENRECでほぼ毎日生配信をしていて,良いゲームをYoutubeに動画としてまとめています。 全国大会などへの作戦や調整の仕方などは本当にプロスポーツ選手さながら。

www.youtube.com

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

他にも面白いゲーム実況者やゲーム大会等あります。ゲームを「する」だけでなくて「見る」方にも興味を持ってもらえると幸いです。

今年はeスポーツも盛り上がって一気に認知度があがると思うのでそちらも楽しみですね!