Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

2018年 買ってよかったもの,微妙だったもの

2018年も残すところあとわずかとなってまいりました。

というわけで,2018年を振り返って,

買ってよかったもの微妙だったものをまとめました!

ジャンルは食品・化粧品・日用雑貨など色々です!

 ではまず買ってよかったものを紹介します!

【買ってよかったもの】

①ボダム ダブルウォールグラス

f:id:kanako2323:20181230221051j:plain

 こちらは結婚式の引き出物で初めて頂いて,気に入ったものになります。

1つ割ってしまったため,追加で2個購入しました。

ガラスが2層構造になっているため,外からの熱を遮断してくれ,温かいものは温かいまま,冷たいものは冷たいまま長時間保つことが出来る優れものです。結露も出ないため机も汚さずに済むので気に入ってます。

これを頂いてからというもの,無意識でこのコップばかり使うようになりました。

 

②ウェットティッシュとフタ

f:id:kanako2323:20181230221557j:plain

f:id:kanako2323:20181230221614j:plain

これはダイソーで購入したもの。

部屋には今までティッシュしか置いてませんでしたが,ちょっと濡れた布が欲しい機会,意外と多かったんだと購入してから気づきました。

また,ウェットティッシュのシールを毎回はがすのが意外に面倒臭いので,一緒に売っているフタも重宝してます。ワンタッチで開くようなタイプもあったのでそちらでもいいかもしれません。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

f:id:kanako2323:20181230222315j:plain

皮脂テカリを抑える下地無いかな,と探していた時にとても安くて評判が良い商品だったため購入したものになります。

これまでは夕方頃になるとテカリが気になっていましたが,これを使用すると全くそのようなことがなく,効果に驚きました!プチプラなのも◎。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

④日よけ帽子

f:id:kanako2323:20181231172031j:plain

画像: https://item.rakuten.co.jp/cogit/022985/

夏前に購入した帽子は今年大活躍してくれました!

あご紐ストラップがついていて風でも帽子が飛ばないのと,つば広&後ろ髪をしっかり覆ってくれるので安心して使えました。また,コンパクトに折りたためるので鞄に入れやすかったです。

 

大島紬のキーケース

f:id:kanako2323:20181223220416j:plain

今後上げる奄美大島編でも紹介しますが,奄美大島で織られている,世界三大織物と呼ばれる大島紬のキーケースがお気に入りです。

購入したのは龍郷柄と呼ばれる伝統的な柄で,蘇鉄とハブの模様を模しています。単純に柄が渋めで気に入ったというのと,日本の良いモノづくりの伝統を感じられるのが良いです。

和柄キーケース - 大島紬と和雑貨販売 薩摩美布屋

 

⑥動画編集ソフト

自分自身が動画をよく見るというのもあって,自分でも動画を撮りたいと思うようになって,思い切って動画編集ソフトを購入しました。

メルカリで少し型落ちのPower Directorを買ったのですが,簡単に動画が作れて楽しめています。来年はこれでたくさんの動画を作ってみたいなと思います。

 

次は反対に買って微妙だったものです。

【買って微妙だったもの】

①将棋の駒と盤

 これは物が悪いわけではなく私が悪いのですが。。

丁度藤井7段が29連勝で盛り上がっているさなか,ミーハー心がうずいてしまい木製の駒と盤を購入しました。マグネットにしておけばよかったものを。。

少しは将棋の本を読んだりアプリを触ってみたりしたのですが,やはり奥が深いゲームなので簡単には上達せず,いつしか遠のいて今に至ります。。

新榧(かや) 10号(接合)卓上将棋盤

新榧(かや) 10号(接合)卓上将棋盤

 
任天堂 将棋駒 優良押

任天堂 将棋駒 優良押

 

 

ダイソーのリキッド用のジェルパフ

f:id:kanako2323:20181231175501j:plain

画像:こちら

手が汚れずに綺麗にリキッドファンデを広げられると話題になっていて,100均で売っていたので買ってみました。

確かに手は汚さずに塗れますが,細かいところは濡れないので結局手を使う羽目になり,手間はあまりかわらないかなぁと思い2~3回で使わなくなってしまいました。

もう少し慣れたり別のジェルパフならよいのかもしれませんが,今の私には使いこなせませんでした。

 

③タピオカ

 台湾でタピオカを飲んでとても美味しかったので,台湾のスーパーでタピオカを購入しました。

乾燥タイプだったので水に入れて戻そうとしたら,あっという間に粉々になってしまいました。どうやら水ですぐ破裂してしまうタイプのものだったみたいです。。

その後2回ほどチャレンジしたのですが,どうしても芯が残って粉っぽかったりと,台湾で食べたモチモチタピオカには程遠い出来で挫折しました。。

年末年始時間があるので再トライしても良いかもしれませんが,少なくとも現状は持て余しちゃってます。。

 

以上,2018年購入して良かったもの,微妙だったものでした!

来年もよいものに出会える事を祈って,また良いものがあれば紹介したいと思います! 

では,今年もお世話になりました!

来年もよろしくお願いいたします。