Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【台湾旅行】③2日目:北東温泉&足つぼマッサージで至福の時間を過ごしました

②1日目の続きです。

ツアー2日目は,バスで野柳風景区→淡水→北東温泉と回った後,オプションで分かれて足つぼマッサージに行き,自由行動で寧夏夜市に行きました!

朝は残念ながら雨スタートです。

準備編でもお話したかと思いますが,実はこの時はカテゴリー5のスーパー台風24号が台湾に接近していたのです。

野柳風景区

始めに向かった先は野柳風景区。

写真のようなヘンテコな形をした奇岩が面白い場所。

地層により浸食されやすさが異なるため,このような形になるのだそうです。

台湾 野柳風景区 台風

動画でもわかるかと思いますが猛烈な風です。

普段は岩がこんなに波をかぶることは無くて,長年ツアーをしている添乗員さんもこれ程の荒天な海は初めてだそうです。ある意味貴重な体験?

この凸凹の辺りは全て生き物の死骸だった部分が波により浸食されたものだそうです。

これはウニの化石。このような化石が至る所に見えました。

奥の方は時折波しぶきで道が寸断されていて身の危険を感じたので早々に引き上げました。

公園の入り口付近にも屋台がありました。

台湾は観光地の至る所に屋台が出店しています。

台湾の猫。

お昼は海鮮料理を食べました。8品ほど出てきてどれも美味しかったです!

グァバを初めて食べました。梨みたいな味でした。

淡水

昼食後は淡水へ。

淡水は少し前に港町として栄えた場所です。

こちらも屋台が沢山出店しています。

写真撮り忘れましたが,台湾はタピオカミルクティーが美味しくて毎日どこかしらで飲んでいました。タピオカのもちもち具合がたまらなかったです。

今は日本にも上陸していて人気が出ていますよね。

淡水でもタピオカミルクティーを買ったところ,なんと1つ買うともう1つおまけでつけてくれました。笑 1個買うつもりが2個出てきて驚き。1杯150円ほどで大容量のおいしいタピオカミルクティーが飲めて大満足です!

北東温泉

その後,北投温泉へ。

北投温泉は台湾屈指の温泉地でラジウム泉の青湯と硫黄泉の白湯があります。青湯は秋田県玉川温泉と同じ泉質だそうです。周りは高級旅館が軒を連ねていました。

こちらはその温泉街の入り口辺りのビル。

台湾ではこのように室外機の付け方がまちまちだったり,外観に規則性が無い建物が多く見られました。

源泉の湧き出るスポット。

台湾 北東温泉の湯けむり

湯気が立ち込めていて雰囲気出てました~。

goo.gl

そのまま足浴公園に寄って足湯体験をしました!

写真を撮り損ねましたが,地元の方の憩いの場になっていました。

団体で入りに行って迷惑だったと思いますが,横になったおばあちゃんが「気持ちいい?」と日本語で聞いてくれました!

台湾は特に上の世代の方が親日家なイメージです!

ガイドさんが教えてくれた小話「台湾のおでん」。

こちらの写真の看板に「黒輪大王」 という字が読めるでしょうか。この黒輪とは台湾語台湾語で「おーれん」と読み,おでん屋さんのことです。

台湾は日本統治時代に日本文化の影響を受けています。その一つが「おでん」。

日本からおでんが持ち込まれ,台湾で独自の進化を遂げて定着しているそうです。

寒い時期でも無かったですがコンビニでもおでんが普通に売っていました。

足つぼマッサージ

北東温泉を後にし,オプションで足つぼマッサージに行ってきました。

案内されたのは「豪門世家健康利用名店」というお店。

ツアーのオプションに入れているくらいなので品質,日本語対応共に全く問題なく安心して施術を受けることができました!

メニューと価格はこんな感じ。メニューはもちろん日本語。

調べたところ他の店と比べると普通か少し高いくらいでした。

まぁ安すぎると質の悪いお店に当たる確率も高まってしまうので安心料と思えば安かったです!

なぜかこの店は志村けんさんが全面に押し出されていました。笑

goo.gl

オプショナルコースの1番を選択して足裏マッサージをしてもらいました。

少し痛くもありましたが,とても気持ちよかったです!!

今日はどこ行ったの?とか,痛い?とか,片言の日本語で会話をしたりもしました。

痛いと言うと,きちんと優しくしてくれました。

途中で2番の角質取りをおすすめされて,もともと興味があったのでせっかくなのでお願いしました!

普通にかみそりでゴリゴリ削っていきます!

でも全然痛くないのが不思議。

終わってクリームを塗ってもらうとつるつるになっていました!

ですが後々剃ってもらったところが皮めくれのように少し見た目が悪くなってしまったので,次はやらないかな,とも思いました。笑

同じ値段なら足裏2回受けたいなと。

また,このお店の良いところはホテルの場所を言えばそこまで送ってくれるところ。

今回はオプションなので団体から離脱していたので,送迎もついていると安心でした。

さらに私たちはお願いをして,ホテルではなく先に向かいのスーパーに行って買い物をした後に,送り先はホテルではなく寧夏夜市にしてもらえないか聞いたところ,快諾!こんな個別対応もしてくれて助かりました!

スーパーは「頂好超市」という,市内には何店も支店を出している所に行きました。

こちらはツアーで立ち寄るお土産物屋より格段に安く,また地元の人が実際に買う食材も豊富に取り揃えているので大量のお土産を調達するのにとても便利でした!

地元スーパーはツアー等に組み込まれることは少ないと思いますが,是非時間を見つけていかれることをおすすめします。

onna-hitoritabi.com

寧夏夜市

大満足でお店に戻り,車で寧夏夜市に連れて行ってもらいます。

ただ夜市の名前に齟齬があったみたいで,初め寧夏夜市とは全く違う方へ向かわれ,あわててドライバーさんに話しかけるも英語も伝わらず,お店の人に電話して再度寧夏夜市にドライバーさんに行ってもらうようお願いして,やっと本来の目的地に着きました。

あのまま気づかなかったら多分士林夜市に行ってました。w

そんなこんなで無事に寧夏夜市に着きました。

こちらは士林夜市ほど規模は大きくないですが,地元の人も足しげく通うほど美味しい料理が多いことで有名だそうです。

その通りで,ここもすごい人でにぎわっていました。

人が多い&士林夜市ほど日本語対応が無かったため買うのに時間がかかってしまいましたが,やっと買えたこの餃子はとても美味しかったです!!

ネギや野菜・エビなど3種類位の中身がありました。

あともう1品ほど食べて,〆はもちろんタピオカミルクティー

最高に美味しいです。

国内産 珍珠王粉圓 ブラックタピオカ 250g

台湾産のタピオカはネットで簡単に手に入ります。

食べた量は少なかったですが,昼間に沢山食べていてお腹も満たされたので帰宅することに。

帰りは夜市からホテルまで近かったので歩いて帰りました。

こんな感じの綺麗な場所もありました。

夜なのに親子で広場で遊んでいたり,とても治安が良い印象でした。

2日目はツアーに加えて夜は自分達で好きに行動できたので自由な感じも味わえてよかったです!

個人的には全てが決められたルートだけより,こんな感じで好きなようにカスタマイズして行動できる緩さが好きです。

そういった面でもこの2日目は大満足でした!

続く④3日目では,故宮博物院に九分と,台湾の眼玉観光地に行ってきます!