Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

ゲームをほとんどしない人でもNintendo Liveは楽しめるのか?

こんにちは!

突然ですがNintendo Live 2019をご存知ですか?

f:id:kanako2323:20191014111950p:plain

Nintendo Liveは任天堂が主催する,ステージイベント・ゲーム大会・新作ソフト体験会などが楽しめるイベントです。

2018年に東京と京都の2会場で2日ずつ開催され,今年は京都会場のみでの開催です。

私はゲームはほとんどしないのですが,見るのは好きなのと,入場無料なので,行ってみることにしてみました!

www.nintendo.co.jp

 

1日目のタイムテーブルはこちら。 

f:id:kanako2323:20191014112126p:plain

前日に猛威を振るった台風19号の影響で,スケジュールを変更しての開催です。

元々中止を視野に入れての調整でした。参加してみると分かったのですが,これだけの一大イベントを準備するスタッフの方々,参加者の方々のことを思うと,中止にならなくて本当に良かったと思います。

f:id:kanako2323:20191013132813j:plain

12時過ぎ頃に会場に着きました。すでに物販には180分待ちの長蛇の列。

まずは13時までに配布のハイカライブの抽選券。10分ほど並べばもらえました。

f:id:kanako2323:20191014105355j:plain

それから,とりあえずアネックスホールへと向かいました。

f:id:kanako2323:20191013123822j:plain

入り口付近の幕。

f:id:kanako2323:20191013124246j:plain

ホールに入ると展示物が出迎えてくれます。

スマブラのファイター大集合の特大イラスト。

f:id:kanako2323:20191014120039j:plain

ドクターマリオのウイルス達とのフォトスポット。

私は行きませんでしたが,ポケモンどうぶつの森のフォトスポットもあったようです。

会場にはお子さんを連れた家族連れの方がとても多かったです。そしてこのような子どもが楽しめるブースも用意されていました。

f:id:kanako2323:20191014105336j:plain

それからオリジナルトートバックが当たる抽選会場もありました。会場でQRコードをかざして応募できる仕組みです。

f:id:kanako2323:20191014105410j:plain

会場入り口にスティックバルーンが用意されていました。私が行った時は配ってませんでしたが,スタッフの人に声をかけると快くもらえました。

こういった応援グッズが貰えるのも嬉しいですね。

アネックスホール内に入ると,スマブラSP日本選手権スマッシュボールを開催中でした。

ちなみにステージ近くは基本立ちっぱなし,後方は座りながら観戦してる人もいて自由な感じなので家族形態や体力に合わせて楽しめる感じが良かったです。

ただ,休憩スペースのようなものはなく,ホール外の廊下で子供たちが座りながらゲームをしている姿はお行儀がいいとは言えない光景でした;

f:id:kanako2323:20191013125018j:plain

会場の音響,熱量,実況が素晴らしく,スマブラの派手なビジュアルと相まって,ライブ感がすごかったです!

ゲームをしたことがなくても,すごい闘いに魅せられます!

eスポーツ観戦というのを初めてしましたが,通常のスポーツ観戦と遜色ない位興奮しました!

f:id:kanako2323:20191014114128p:plain

優勝した瞬間のテープ!これもテンション上がります!

f:id:kanako2323:20191014120340j:plain

f:id:kanako2323:20191014120407j:plain

会場の後ろの方ではマリオやヨッシーが交代で登場していました!

 

f:id:kanako2323:20191013130031j:plain

今日は本当ならYoutuberのFisher'sさんと御曹司さんが来る予定だったのですが,Fisher'sは台風の為欠場とのこと。

御曹司さんは来られてました!

f:id:kanako2323:20191013161906j:plain

ステージではなく,予選エリアで普通に他の参加者の方に混ざっていたので見つけるのに苦労しました;笑

何気に初めて見たYoutuberだったので,見れて嬉しかったです!

f:id:kanako2323:20191013161855j:plain

 

そんなこんなで,ハイカライブの抽選発表!

f:id:kanako2323:20191014123016p:plain

イカライブスプラトゥーンのキャラクターが実際の演奏とともにホログラフィで歌とダンスを披露するライブです。昨年のNintendo Liveとても人気でした。

40までの数字が振り分けられていて,1つの数字に複数人まとめて配っていて,1から順に分けて配布したっぽいです。

残念ながら,私の抽選番号は外れでした。。

40のうち11番号が当選だったので,おそらく当選確率は1/4と思われます。

中々の高倍率ですね;

外れてしまっても別会場のイベントホールでライブビューイングを見れるのでそちらに向かいます。

 

イベントホールではスプラトゥーン甲子園の近畿大会予選が行われていました。

f:id:kanako2323:20191013144213j:plain

入口の展示もスプラトゥーン

f:id:kanako2323:20191013144028j:plain

こちらは日本野球機構(NPB)が主催したスプラトゥーン大会の様子。

f:id:kanako2323:20191013144048j:plain

各球団代表選手のサインも飾られていました!

 

会場ではスプラトゥーン甲子園の決勝戦

とてもハイレベルな戦い!

正面は人がいっぱい詰めかけていましたが,端の方ではサブモニターが沢山設置されていて,そこで座りながらまったり見ることが出来ました。

f:id:kanako2323:20191013174135j:plain

月下雷鳴というチームの優勝でした!

f:id:kanako2323:20191013174435j:plain

メンバーの人が感極まって泣いていて,大会にかける思いが伝わってきました。彼らは来年ニコニコ闘会議で行われる全国大会に出場します。

f:id:kanako2323:20191013175644j:plain

そしていよいよイカライブf:id:kanako2323:20191014151051p:plain

ライブビューイングとはいえ会場の盛り上がりもすごいです!

ペンライトを買っている人も多くて,本当のライブさながら。 


スプラトゥーン2 ハイカライブ KYOTO MIX DAY1 [Nintendo Live 2019]

ライブのアーカイブです。

SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-

SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-

 

  初代シオカラーズの曲はある程度知っていたので,とても楽しめました!

 終わった後はフェスに参加したような疲労感と充実感で帰路につきました。

 

以上,ゲームをほとんどしないけどNintendo Live 2019に参加してみたレポでした!

タイトルの結論としては,ゲームをほとんどしない人でもNintendo Live 2019は楽しめる!と言えると思います。ゲームはする以外にも,見るという楽しみがとても大きいなと実感しました。また,ゲームを元に二次創作等にも発展していたりして,色々な方法で楽しみ,それを共有することが出来るようになっていてとても素敵でした。

 

最後に,こんなに楽しいイベントに無料で参加できるのはひとえに任天堂さんすごいとしか言えないです!

また来年も京都で開催されるなら行きたいなと思います!そして,これを機に京都でのeスポーツ開催が増えるとうれしいですね^^

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch