Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

鼻血+足のつりで糖尿病?セルフ健康診断で異常を見つける方法

どうも,かなっぺです。

突然ですが,皆さんは健康ですか?

その問いに対する答えは様々だと思いますが,

私は健康診断に引っかかってないから健康だわ。と思ってました。

bathking.hatenablog.com

 

そんな中,足を骨折して自分の体の神秘を体感して,思ってる以上に自分の体について何も知らないことに気づきました。 

bathking.hatenablog.com

 

そこで目についたのが『おとな女子のセルフ健康診断』という本です。

おとな女子のセルフ健康診断

おとな女子のセルフ健康診断

 

 

概要

頭がずっと痛いし、肩こりもひどいし、お腹が張ってるし、生理の日もバラバラ。 最近、体の不調が気になるけど、病院に行く時間もなくて、ついつい後回し。 ま、いっか。そのうち治るだろうし。 若い頃は、それでよかったのもしれません。 ですが、毎日毎日がんばってるあなたのカラダ、そろそろ労わってあげても、よい時期ではないでしょうか? 本書は、体の不調が気になり始める年代の女性に向けて、体に現れるさまざまな症状と、そこから考えられる病気を紹介。

 

医者にかかるほどではないけど異常がある「未病」の状態。これが続けば,いずれは本当の病気になってしまいます。

まずは自分の体の何が異常なのかを知ることから始めましょう。

 

健康診断

 この本では自分で出来るセルフ健康診断が約300も載っていますので,全部やってみました

その結果,ひっかかった項目を紹介します!

 

①コップの中に氷が残ると思わず食べてしまう→氷食症

氷水

原因は貧血による鉄分不足。脳に酸素がいきわたらず,体温調節が出来なくなり,結果として口の中の温度が上昇するため無意識に口を冷やそうとするそう。

私は冷蔵庫の製氷室の氷を直接食べる位には氷食症です。

 

②よく聞き取れず,曖昧な返事をしがち。聞き間違いを良くする。→感音性難聴

難聴

内耳の機能が衰えて,音が断片的にしか聞き取れなくなること。特に毎日ヘッドホンで音楽を聴いている人は要注意。

単純に耳が遠いだけかもしれませんが,ヘッドホンがあまりよくないというのは初耳でした。耳だけに。

 

③腕を前に伸ばし,親指を握りこんでグーを作る。手首を小指側に曲げると親指の付け根が痛い→ドケルバン病(腱鞘炎)

腱鞘炎

腱鞘炎の一種。手を休めない限り,慢性化して症状を繰り返す。

私の場合はパソコンや仕事で手作業が多いのが原因ですね。

 

④立ち上がった時や長時間立っていた時,クラっと立ち眩みが起こる→脳貧血

元々低血圧なのも影響するそうです。

お風呂上がりには5割位の確率で立ち眩みになります。

 

⑤頭全体がジワーっと締め付けられるような痛みが続く→緊張性頭痛頭痛の女性

肩や首筋のコリが原因のことがほとんどで,パソコン作業や長時間のデスクワークで血液の循環が悪くなり起こるそう。定期的に伸びをしたり立ったりして血流を滞らせないようにすることが大切ですね。

 

⑥まばたきしないで10秒間目を開けると,まばたきを我慢できず,眼に痛みや乾きを感じる→ドライアイ

ドライアイ

私の場合長時間にわたるスマホやパソコンの使用が原因になっていそうです。

 

⑦片方のまぶた,上下どちらかがピクピクする→眼瞼ミオキミア

眼精疲労によって眼輪筋という目の周りの筋肉が無意識に収縮することで起こるそう。

 

⑧まつ毛の生え際に白いブツブツが出来る→マイボーム腺梗塞

加齢によるものもあるそうですが,アイメイクの汚れが上手く落ちていない場合にも起こるそう。私も時々できます。

 

⑨目の下のクマ,まぶたを下へ引っ張ると赤みが増す→赤クマ

パソコン作業などによって目の筋肉がかたまり,血行不良になることにより出来る。

クマは他に黒クマ,青クマ,茶クマがあり,見分け方が載っていました。

 

⑩3日に1回,鼻血が出る+足がつりやすい→糖尿病

鼻を抑える女性

血液中の糖が増え,体中の毛細血管がもろくなって鼻血が出やすい状況になるそう。血がドロドロになると毛細血管まで血がめぐらず,足がつりやすくなる。

鼻血と足のつりが関係してるとは・・・。糖尿病には要注意したいと思います。

 

⑪舌がむくんで,フチに歯型がつく→胃腸・腎臓障害

消化器官の働きがわるくなることで水分代謝が低下して舌がむくむ。むくんだ分,歯が当たって歯型が付くそう。

 

⑫体は温かいが,手足の先が冷たい→手足末端型冷え性

冷え性

ダイエットや運動不足により熱を作り出す力が弱まることが原因。

私は冬は必ず靴下をはいて寝る位には末端冷え性です。

 

以上,セルフ健康診断をして私がひっかかった項目でした。

原因にパソコン・デスクワークのしすぎ,運動不足によるものが多かったですね。。

何となく体に悪いとは思っていましたが,こうやって異常サインが出ているのを見ると改めて気を付けようと思いました。

皆さんにも当てはまる部分がありましたか?

300項目あるので,是非セルフ健康診断してみてはいかがでしょう?

 

また,1年毎など定期的に体のモニタリングを計るのも良いかもしれませんね!

 

皆で未病を改善して健康でいましょう!