Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

今更プリズンブレイクシーズン1を一気見した正直な感想

どうも,かなっぺです!

実はAmazon Prime会員の30日無料期間だったのですが,つい期間をすぎて有料会員になってしまいました。もったいないのでAmazonプライム・ビデオで何か見ようと思い,大分昔に面白いと話題になっていた『プリズンブレイク』を見てみました。

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

※ネタバレを含みます。

あらすじ

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。

銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。 (Wikipediaより)

 言わずと知れたアメリカの人気TVドラマ。無実の罪で収監された兄を助けるため刑務所に服役し,一緒に脱獄を図るという話です。

長さは1話40分位のストーリー,シーズン1は全22話です。

 

面白いポイント

初めから脱獄目的で刑務所に入るので,事前の下調べや準備が入念で,それを少しずつ使って脱獄計画を実行していく過程が面白い!

刑務所の図面を刺青で入れたり,いざという時の運び屋としてビジネス結婚をしておいたり,身体に薬を埋め込んだり。。考えついても常人では実行できないぶっとんだ発想です。

前評判通りの面白さに5話位まで一気見しました。

ただ,話が進むにつれていくつかツッコミポイントが出てきました。

 

脱獄の話声大きすぎ!

まずこれ。囚人同士の脱獄の相談話の声のトーンが大きい!笑

見つかったら刑期10年伸びるような密談をそんな大声でしないでしょ。笑

 

人死に過ぎ。しかも良い人ばかり。

プリズンブレイクはとにかく良く人が死にます。数えただけで10人以上。しかもそれが何の罪もない人や改心した人等,良い人ばかりなんです。話の展開を面白く刺激的にするためなのかもしれませんが,兄を救うために犠牲になる人が多すぎて,脱獄が成功したとしてもそのために失った命が多すぎるな…と純粋なハッピーエンドにはなれない点が見ていて複雑。

 

1話ずつ盛り上がらせるためにストーリーが引っ張られる。

これはTVドラマならではの話ですが,大体1話ごとにピンチが訪れる形になっています。ストーリー上ここいる?みたいなところで盛り上がらせる感じがして少し違和感

 

中盤からのテンポダウン&引き伸ばし感

好評だったので話の延長が決まり,急遽話を増やしたみたいです。そのため中盤になって急に話がすすまなくなり,引き伸ばしている感を感じてしまいました。

 

最後の脅しで全部出来たんじゃね?

主人公は色々な手段で脱獄へのルートを用意していきます。看守の目を盗んで,囚人でも手に入れられるものや,事前に手回しをして持ち込んだものなどを駆使していく様は見ていて楽しかったです。

しかし最後の最後に,兄を独居房から出すために刑務所長を脅して手配をさせます。

最後の最後に強引に力ずくで言うことを聞かせるって,コツコツ地道に進めていたこれまでの計画,全部これで手配出来たんじゃね?って思ってしまいました。

出来れば最後までスマートな手段で進めてほしかった。。

 

 エンディングの締まらなさ!

とりあえずシーズン1のエンディングを見たくて最後まで見ましたが,なんと最終話はヒロインが薬物中毒&主人公たちが警察に追われている状態でエンディングに・・・!

思わず「まじで?」って声が出た位に次のシーズンに話を持ち越す感じでびっくりしました。さすがにシーズンごとでは一区切りついてほしいです。でないと見た後の達成感のようなものを感じれないです。

これがあと4シーズンは続くのかと思うと続きを見る気になれなかったです。シーズン1で見るのをやめたのはこれが理由です。

 

脱獄モノとしては『ショーシャンクの空に』などのように一本の映画の方がすっきり見れて時間もかからないなと思いました。

TVドラマを連続で見ると映画と比べてストーリーに違和感があることが分かりました。

ただ,週1回リアルタイムで見てたなら面白いかもしれないですね。

 

以上,「今更プリズンブレイクシーズン1を一気見した正直な感想」でした。

色々つっこんでしまいましたが,話の設定などはかなり面白いので,見れて良かったです。

まだ見たことが無い人はシーズン1を見て,その後はネットで上がっているストーリーだけを追う,などがおすすめです!