Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【朝京都】桜の時期の蹴上インクライン・南禅寺おすすめ朝ルート【南禅寺~祇園白川編】

こんにちは,かなっぺといいます。

前回の河原町インクライン編に続き,桜の季節の朝京都の様子を紹介していきます。

前回の記事はこちら。

【朝京都】桜の時期の蹴上インクライン・南禅寺おすすめ朝ルート【河原町~インクライン編】 - Bathking in the sun.

 今回は南禅寺祇園白川編です!

 

南禅寺

10:30,ねじりまんぽを過ぎて財政界の大物達の別荘群を通り,南禅寺へ行きます。

壁に桜の影が落ちていて風流ですね。

南禅寺の入り口です。

南禅寺

南禅寺は日本最初の勅願禅寺です。禅寺には京都五山と呼ばれる格式が5段階あり,一位から順に天龍寺相国寺建仁寺東福寺万寿寺なのですが,南禅寺はそのさらに上の「別格」扱いであり,日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもちます。

QuizKnockの伊沢さんが京都で好きな場所としても紹介されてますね。

www.youtube.com

進むと三門が見えてきます。

両脇に紅葉と桜が植わっています。三門は上に上って景色を楽しむこともできます。

南禅寺

三門を超えた先は法堂へと続きます。

南禅寺

こちらも紅葉と桜が綺麗です。

南禅寺

法堂にも桜が似合います。

 

水路閣

お参りして右側に向かうと,水路閣が覗きます。

サル注意

水路閣の辺りには「サル注意」の張り紙。

京都・南禅寺付近でサルが10歳女児にかみつく - 産経ニュース

どうやら南禅寺でサルが噛みつく事件が起こったみたいですね。私が行った時は見かけませんでしたが,行かれる際はお気を付けください。

 

水路閣琵琶湖疏水事業で造られたもので,上部が水路になっています。

西洋式の建築をすべて日本人が手掛けたことで土木史上にも貴重な文化財です。

水路閣

レンガ造りで趣があってとても素敵です。

水路閣

水路閣

下がアーチ状になっていてインスタ映えスポットになっていました。

水路閣の奥には南禅院,最勝院高徳庵,国の名勝「方丈庭園」と美しい庭がいくつもあります。南禅院と最勝院高徳庵は紅葉が綺麗なスポットとしても有名です。

この辺りの庭は深緑や紅葉の時期に再訪することにして先へ進みます。

南禅寺をぐるっと回って引き返す方向に歩くと,道幅の広い通りがあり,ここも桜が見事でした。

南禅寺の桜

南禅寺の桜

 

ブルーボトルコーヒー

11:10。南禅寺から引き返す途中の道にブルーボトルコーヒーの店舗がありました。

ブルーボトル京都カフェ

ブルーボトルコーヒーコーヒー界のApple,コーヒーのサードウェーブを巻き起こしたと言われている話題のお店です。

京都店は関西初出店の店だけあり,行列が出来ていました。

コーヒーショップなのですぐ進むかと思い並びましたが,一つ一つドリップしているようで中々列が進まないので今回は諦めました。

また行く際はリベンジしたいです!

「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」関西初オープン!人気の秘密は妥協のないこだわり|関西グルメスクープ|eoグルメ

goo.gl

 

さらに進み,琵琶湖疏水の噴水の場所に戻りました。

そこに琵琶湖疏水記念館があったので少し見学していきました。入館無料なので気軽に入れます。

12:00,琵琶湖疏水沿いを引き返し,白川沿いを通って祇園方面へ戻ります。

祇園白川

この道は桜はもちろん,しだれ柳も植わっていて風流です。

時々小橋がかかっているので途中で写真を撮ることもできます。

 

ロシアンレストラン キエフ

祇園に戻り,昼食にします。京都に住む知り合いに美味しいと紹介してもらったロシアンレストラン「キエフへ。

キエフ

キエフは1972年から続く店で,夜は少しお高いですが昼は1000円代でランチが食べれます。


ボルシチ

ボルシチ。鮮やかな赤色はビーツの色です。ミネストローネのような味にサワークリームがコクを加えていてとても美味しいです。

ピロシキ

ピロシキ。生地はドーナツのような感じで,具はひき肉や卵が入っていてこれもとても美味しかったです。

Aランチのグリヴィ(とかちマッシュルームのクリーム煮壺焼き)。

マッシュルームのクリーム煮がとても濃厚。小さく見えますが意外に満足できます。

ロールキャベツ

Bランチのゴルブッツィ(ロールキャベツ)。トマトクリームがとてもコクがあり美味しいです。

ロシアンティー

食後のお茶はロシアンティー。↓のバラの花びらのジャムを加えて飲みます。

香りが効いていて美味しいです。

バラの花びらのジャム

本格的なロシア料理を食べたのは初めてでしたが,外国の料理にありがちな「味付けが口に合わず食べにくい」,といったことは無く,とても美味しかったです。
ロシア料理に興味がある方は是非。事前に予約すると鴨川が望める窓側の席から取ってくれるそうですよ。

www.restaurant-kiev.com

 

川端通

ランチに大満足して,川端通をゆっくり散策します。

川端通り

白い雪柳とピンクの桜が良いコントラストです。

川端通り

 少しゆっくりして14:00に帰路に着きました。

お昼を含めて5時間程のスケジュールでした。

 

以上,桜の時期の蹴上インクライン南禅寺おすすめ朝ルートを紹介しました!

今回のルートは桜の季節ももちろんおすすめですが,新緑や紅葉の季節でも十分見ごたえがあると感じました!

近年京都は本当に人気の観光地になりましたので,こうして朝など時間をずらしてゆっくり回れるように工夫すると,より京都の魅力を堪能できると思います。