Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

平成の次は何?新元号と改元後の動きを予想

どうも,かなっぺです。

あと4日で元号発表ですね。

新元号予想

4日後には日本国民皆が,今後何十年も続くであろう和暦を知ることになります。裏を返せば元号予想の最後のチャンス!

一生のうちにそうある事ではないので記念にやっておこうと思います。

また,元号が変わるとどんなことが起きるのかも予想しました。

 

元号の決め方

元号の決め方については元号法という法律で次の通り定められています。

第1項:元号は、政令で定める。
第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める(一世一元の制)。

また,「首相官邸HP」より留意事項として

(1)国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること
(2)漢字2字であること
(3)書きやすいこと
(4)読みやすいこと
(5)これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと
(6)俗用されているものでないこと

等があげられています。

さらに,機能的な条件として直近の「平成」「昭和」のアルファベット「H」「S」とは異なる頭文字であることが望ましいとされています。

(ただ前回の平成改元時の候補「修文」と「正化」はいずれも「S」ですけどね。)

 

これらの条件と,「過去の元号一覧」を元に元号を予想してみます。

 

アルファベット予想

まずはアルファベット予想です。

平成からさかのぼって25個の和暦のアルファベットは

「HSTMKGBMAKKTBBKKTAMHKEKGK」となっており,Kが8回,BHMTが3回ずつです。HMTは直近4個に入ってるので避けられるとすると,

元号のアルファベットは最有力が「K」,次点で「B」の可能性が高いと考えられます。

 

漢字予想

「K」と「B」で多く使われている漢字は「寛」と「文」です。

2文字目は過去「永」や「安」などが使われています。「和」,「正」も多いですが直近で使われているので避けられるでしょうね。

これらを組み合わせて寛永」や「文安」などを考えましたが,これらはすでに過去,和暦として使われていました

 

他に「カ行で良い意味で使われる読み書きしやすい漢字」で言うと,「化」「幸」「光」「広」などがありますね。

また,画数に注目すると過去4回は「13,17,8,15画」といずれも合計20画以内です。

 

元号予想

 以上の条件を満たす組み合わせから,

「化文」,又は「広永」が次の元号になるのではないかと予想します。

少しでも掠ると嬉しいですね。

元号予想,やってみると分かりますが,意外に制約が多くて難しかったです。

例えば「空」という字は「大空」と考えるといい意味ですが「空っぽ」と考えると適さないな,とか。「悠」という字は良い字だけど「悠仁様」で使われてるから避けるだろうな,とか。

ちなみに新元号ユニコードはすでに決まっていて「U+32FF」だそうですよ。

 

改元後,何が起こる?

改元の影響で社会でどんなことが起こるのか予想してみます。

これらは元号をピンポイントで当てるのとは違ってある程度思いつきやすいです。

元号の字を入れた子供が増える。

→記念にあやかろうと言う人は多いでしょうね。

元号が入ったグループが誕生する。

→「平成ノブシコブシ」然り,「Hey! Say! JUMP」然り。

また,良くないこととしては

・システム変更に伴う混乱が生じる。

→和暦が組み込まれているシステムをすべて変更するのだから,ある程度の混乱は生じるでしょうね。

そしてここまで話題に上げておいて,という話ですが

・これを機に和暦運用をやめて西暦運用にする。

改元の度にこういった混乱が生じてしまうのであれば,ずっと変わらない西暦にしてしまおう,と合理的に考える企業,多そうですよね。

まぁ官公庁は必ず和暦で動くので,それに合わせて変えない所も一定数あるでしょうが。

少なくとも和暦運用が減ることはあっても,増えることは無いでしょうね。

 

といった感じで最後の駆け込み新元号予想と改元後の動き予想でした!

皆さんはどんな元号を予想しますか?

発表は4/1の昼頃だそうですよ!楽しみですね!