Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【ロンドン・パリ旅行】⑤ロンドン→パリ

【ロンドン・パリ旅行】④ロンドン市内観光の続きです。

M&Sでバラまき土産を購入

本日はロンドンからパリへの移動日です!

ロンドンにまだ未練いっぱいですが,出発です!

ちなみに今更ですがロンドン滞在で使用したホテル。

広さや設備は問題なかったですが,ロンドン中心地から電車で30分,さらに駅から徒歩20分というアクセスの悪さは大変でした;

www.booking.com

パリへはユーロスターという新幹線のような電車で向かいます。

電車の時間まで少しあるので,お土産を買うことに。

ちなみに駅の構内でマーケットが開かれていてフルーツがめちゃ安でした!

電車旅のお供に真ん中奥にあるチェリー購入しました^^

甘くておいしかったです!

ちょこちょこお土産は買ってたのですが,プチプラお土産を求めて

ロンドン各地にある高級スーパーのM&S(マークス&スペンサー)に行きました。

www.navi-london.com

ロンドンで購入したものたち。ほとんどがM&Sです。

特に自分が食べたもので美味しかったのが真ん中奥の紅茶たち。

中でもアールグレイは香りが高くて美味でした!

逆にあんまり。。。だったのが真ん中のOXOというコンソメキューブ。

色は濃いのに味がほとんどしませんでしたw

キングスクロス駅(セント・パンクロス駅)~パリ北駅

お土産をたくさん買って満足し,余裕をもってキングスクロス駅へ。

かなり大きな駅です。

もちろん,ハリーッポッターで有名な駅ですね。

9 3/4線もあります。ちなみに写真を撮るので£9.5もするので

写真を撮っている人を撮るのにとどめました。

ショップもあります。

本場の百味ビーンズと9 3/4切符を購入しました。

そしてユーロスターが出発するセント・パンクラス駅まで徒歩で移動。

駅の構内で昼食をと思い,パイを買ったのですが,

味は・・・うーん。

という感じでした。

コッツウォルズツアーのガイドさんが,ここ10年でイギリスの食事は大分美味しくなったと言っていましたが,それでもやはり人気店以外でうかつに買うと外れてしまう確率が高そうです。

結局チェリーばっかり食べてましたw

ちなみにユーロスターはパックで付いてくるもので事前に自宅にバーコードリーダーが印刷された紙が届きました。

改札のようなところでそれを読み取り,保安検査所で荷物検査を受けたらもう手続きは終了で,とても簡単でした。

イギリスのことを思い返してみると,イギリス人はとても民度が高いなと感じました。

今回の旅行ではなるべく現地の人との交流もしたかったので,

分からないことはどんどん道行く人に聞いたのですが,

とても親切に教えてくれました。

また,知らない人同士でも簡単な会話を良くするな,という印象でした。

待合で1時間ほど待った後,いよいよ乗り込みました。

車内はきれいでした。

旅程はこんな感じ。

途中海底トンネルをくぐりますが,他は地上なので景色も楽しめました。

どこまでも広々と続く景色。

小さな村の教会や風力発電の風車が見えて和みました。

夕方,パリ北駅に到着しました。

パリ北駅は治安が良くないらしく銃を持った兵士などがものものしく警備していました。

駅の中のトイレに行こうとしましたが,受付?のお姉さんにユーロ札を渡そうとすると,「小銭じゃないとダメ」って言われて追い返されました;;

フランス第一経験。。

仕方なくコンビニでM&M'sを買ってトイレを済ませた後,駅のロッカーに荷物を預けました。ちなみにロッカーは入口に人がいて,預けたい荷物をスキャンする必要がありました。ここのおばちゃんもとても不愛想でした。。。

こんな感じで結構洗礼を受けてテンションが下がってしまいましたが,

ロッカーのゲートを出ようとしたら,出方がわからず困っている所へ,

後ろから来たお兄さんが出方を教えてくれました!

また,そこから切符を買って電車に乗ろうとしたのですが切符の買い方がわからず困っているところへ,お姉さんが教えてくれました^^

ちなみに「~へ行きたいのですが。」というフランス語を使って伝わったことが地味にうれしかったです^^

シティファルマでコスメ爆買い!

ホテルに行く前にどうしても行きたかったところ,それが『シティファルマ』です。

emoco.hatenablog.com

パリコスメが激安で買えるドラッグストアです。

免税効果もあって日本で買うのの半額位で買えます。

激込みの中,19:00から19:40まで,写真も撮らずひたすら買いました!

お客さんは中国人が多めでした。

・ラ・ロッシュ・ポゼコスメいろいろ。

・ビオデルマのクレンジングウォーター

・コーダリーのハンドクリーム,リップ

・ニュクスの万能オイル,ハンドクリーム

WELEDAのマッサージオイル

・アベンヌウォーター,ハンドクリーム

・MARVISの歯磨き粉

合計€176位のお会計でした。

フランスの免税条件は一店舗で一度に€175以上と割と厳しいのですが

ぎりぎり超えることができ,€24位免税を受けることができました。

大満足です!

夜にふたたびパリ北駅に戻ったときの写真。

ここからホテルへ。

また電車の改札にて,キャリーケースが邪魔で改札がくぐれずに困っていると,

先に通ったお兄さんが戻って手で改札を開けて通してくれました!

さらに先にキャリーケースを通してから人が通ると通りやすいよ,ということも教えてくれました!

また,電車内でビートルズを歌うおじさんがいました。

沢山の人に助けられてホテルに到着。

また途中でMONOPというスーパーによってサラダとフルーツを購入。

パリのホテルは駅近で嬉しい!と思っていながら部屋を開けると,

その,

狭さ

驚愕しました(笑)

4畳半にベットが入ってる状態。笑

ホテルはこだわらないと思っていましたが,さすがに笑いました。

ロンドンはホテルは良いけど立地が悪い,

パリは立地は良いけど部屋が激せま。

極端すぎて面白かったです。

またもや満身創痍で眠りにつきました。

【ロンドン・パリ旅行】⑥パリ市内観光1日目に続きます。