Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【台湾旅行】①準備編

9月に台湾旅行に行ってきました!

9月4日に猛烈な台風21号が襲来して関西空港が閉鎖されてしまって

ぎりぎりまで行けるか気をもみましたが,何とか予定通り行って帰ってくることが出来ました!

昨年のロンドン・パリ旅行では飛行機・ユーロスターとホテル以外はすべてフリーだったのでですが,今回は純粋に観光を楽しむぞということでツアーを予約しました。

なので今回の準備編ではツアーの申し込み,台風後の旅行会社の対応,準備について書きます。

  

ツアーの申し込み

 今回は阪急交通社のツアーに申し込みました!

申し込んだのは台北だけでなく,九分,十分,淡水,鴬歌,北投,三挟などを巡れる盛沢山ツアーです。

9月28日~10月2日の日程で,燃油サーチャージや空港使用料等合わせて一人59760円でした。

フリープランだともっと安くいけるものもあるのですが,

私は結果としてこのツアーの内容をこの価格で行けたことには大変満足しています!

 

準備

モバイルwifi

ホテルでwifiあり,すべてツアーとは言っても海外でのフリータイムに回線無しは不安だったのでモバイルwifiを頼みました。

今回頼んだのは口コミサイトで有名な4トラベル

4G LTE 一日250 MBで一日当たり280円でした。とてもお安い。

借りてみるとグローバルwifiと書いてありました。

確か一台で5~6人同時接続が可能なのでグループ旅行の時はさらにお得ですね!

貸出・返却共に空港で,貸出手続きも数分もかからず,返却はポスト投函なので秒で終了でした。

おすすめです。

 

両替

なるべくキャッシュレスで行きたかったのですが,台湾は屋台などで少額を現金で払うことが多いのでやはり両替をしました。

去年のロンドン・パリ旅行で利用したFXの外貨両替を用いたかったのですが,

あいにく台湾ドルの扱いがありませんでした。。

マネーパートナーズさんには是非台湾ドルも追加してほしいですね。。

仕方がないので池田泉州銀行のレート割引サービスを使って気持ち割り引いてもらって両替しました。金額は2万円分。ツアーのため買い物以外にほとんど出費がないため一日5000円と見積もりました。

結果現地でガイドさんに5000円追加してもらった位なので,まぁ妥当かなといった感じでした。

 

持ち物

基本的には去年のロンドン・パリ旅行を参考に持っていきました。

持っていくのをやめたのは「洗濯セット」くらいでしょうか。

前回夜に洗濯するのがしんどかったのと,今回は4日間と短いので洗濯無しで乗り切りました。実際全然大丈夫でした。

あとコンセントが日本と同じA型なので変換プラグも必要なかったですね。

f:id:kanako2323:20180919215656j:plainf:id:kanako2323:20181007223149j:plain

また旅行会社からこのような情報が乗ったパンフレットが送られてきました。

この辺りのサポートがある点も,ツアーの利点ですね。

中国語の勉強

こちらも前回同様入門本を買ってかじりました。

台湾では中国語が話されていて,日本で言う標準語に当たる北京語公用語です。

方言のような台湾語も話されるとのことでしたが,

今回はより一般的な北京語を勉強しました。

やってみてわかったのは中国語の発音の難しさ

また特に我々日本人は漢字を見たら日本語で読んでしまうので,漢字の読みもなかなか覚えられませんでした。

文法は英語と似たような感じで,さらに動詞の変化が無かったり疑問文にするのも単純で覚えやすかったです。

結局現地では簡単な挨拶程度しか使えませんでした。。

が,やっぱり良い経験になったし現地で少しは読み解ける所があったので嬉しかったです^^

 

台風の影響

皆さんご存知の通り,9月は台風21号が来て関西空港に深刻な影響を与えてしまいました。当初は長期的に利用不可になり,伊丹空港神戸空港に国際便を振り分けるかと言われていました。

当然それだと当初利用する予定だった便は使えず,運よく振り分けが間に合うかどうか,といった状態でほぼ絶望的でした。。

しかし休みは5日間もあります。どうせなら早めに見切りをつけて他の国内旅行などにチェンジする作戦も考えました。そこで阪急交通社に以下の点を問い合わせました。

・現在の航空便の手配状況
・ツアーの中止判断はいつ頃を予定しているか。
・航空便が利用可能となった場合でも,ツアーのキャンセルが相次ぎ,
 最小敢行人数を再度下回った場合,ツアーが中止となる可能性はあるか。
・ツアーのキャンセルをした場合,キャンセル手数料は発生するか。

 

結果,以下の回答がありました。

以下,要点のみ抜粋

現在、一部ターミナルが再開され、担当部署が関西空港・航空会社等と交渉し
状況を確認し、関空の復旧状況また他空港へ振替ができるかなど
ご帰国・ご出発が近いお客様より順に、対応に尽力を尽くしております。

対応が決定次第、もし中止やスケジュール変更のご案内が生じた場合は
速やかに、お客様へご連絡させて頂きます

現時点では中止や変更が決定しておりませんので、
お客様のご判断でお取消しやご変更を頂く場合は、規定通りの
お取消し料が発生致します

※中止や変更が生じた場合は、遅くとも出発前日の夕刻までにご連絡させて頂きます。
※中止となった場合、また空港変更に伴いご参加頂けなくなった場合はお取消・ご変更料発生対象外となります。

ツアーは催行する場合で、もしお取消し者が続出し最小敢行人数を再度下回った場合でもツアーは催行致します

 

中止判断締め切りが前日の夕刻で,それまでの取り消しは旅行者負担。ちなみにこの時点での取消料金は一人16000円位です。これを払わないと事実上飼い殺し状態。。まぁ仕方がないので信じて待つしかありませんでした。

結果的には,関空が驚異的な復旧スピードでなんと9月21日に全面復旧を果たしました!そのため無事に予定通り決行となり一安心です。

台風時の旅行会社の対応はこのような感じでした。

旅行会社側も多くの問い合わせ対応や手配の変更に追われて大変だったと思います。

ただ欲を言えば大規模災害でしたのでキャンセル料は免除してほしかったな。。

 

何はともあれ無事に出発出来たので,旅行1日目に続きます!