Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

時事ネタ,投資,美容と健康について情報発信をするブログです。

腰痛・肩こり解消のためにゲーミングチェアを検討した

*始めに断っておくとまだ購入していません。

 

最近何かとパソコンで作業することが増えてきました。

今のパソコン周りの環境というと,PC本体は最近購入したばかりのデスクトップで特に不満は無いのですが,

椅子がとにかく古く,父が10年前にコーナンで購入した安物オフィスチェア。

10分座ると腰が痛くなってきて,30分経つと肩が凝ってしまいます。

さすがに椅子が合ってないなと感じて来て,

長時間座っていても腰痛・肩こりが起きない椅子が欲しくなってきたので,

色々調べてみました。

まず参考にしたのが,長時間イスに座っている人,ゲーマーやYoutuberなど。

そこで知ったのがゲームを長時間するプロゲーマーが使う椅子,『ゲーミングチェア』

Youtuberとして人気のはじめしゃちょーも愛用しているとのことで興味が出ました。

 

 

www.youtube.com

動画の中で紹介されているのがゲーミングチェア。

ゲームをするわけじゃないんだけど・・・と思ったものの調べてみると,

どうやらオフィスチェアとしても使えるようです。

◎DXRACERは『SIT BETTER,WORK HARDER, GAME LONGER』を開発コンセプトに、人間工学(エルゴノミクス)に基づいて設計されたDXRACERオリジナル3D立体成型スチールフレームにより『頭部』『肩部』『腰部』『座部』をしっかりサポート。正しく着座姿勢を保ち長時間の使用における疲労を抑え、快適にゲーミング、PCデスクワークを行えるこれまでにないコンセプトから生まれた特徴あるゲーミング&オフィスチェアです。(商品紹介ページより)

 

 

ゲーミングチェアの人気メーカー2トップ。

それが『DXRACER』『AKRACING』だそう。

どちらも名前に「レース」が入るだけあって,レーシングカー用の座席を作っているメーカーだそうです。

ゲーミングチェアってことは,男性をメインターゲットで少し大きいのでは?

女性でもいいサイズ感なのか?

ということが心配になりました。

小柄な人や女性でも,深くこしかけても両脚しっかり床につくようにしたい。

そのために女性の平均身長で丁度良さそうな2つの条件を決めました。

それがこちら。

①座面高が40 cm前後

②背もたれから膝までの奥行きが50 cm以下

この辺りを注意して見てみるようにしました。

 

こちらが動画で紹介されている椅子。

『DXRACER ゲーミングチェア DXR』

 

・値段が2~4万円と割と手が出やすい

・布地のため夏にムレにくく,冬に冷たくない。

・逆に汚れがつきやすい

・座面高42~53 cm,奥行き情報なし

 

 

もう一社の人気メーカーがAKRACING。

高級感のあるPUシートデザインの『NITRO』。

 

AKRACING ゲーミングチェア NITRO RED 赤

AKRACING ゲーミングチェア NITRO RED 赤

 

 ・少し値段が高く4万~。

・180度のリクライニングが可能

・座面高さが33~40cm,背もたれ含む奥行き56 cm。

 

メーカーのHPにある画像でオフィスチェアとしての用途も押していますね。

 

足置きとなるオットマン付きでお手頃なものもありました。

・座面高48.5~54cm,奥行き50 cm

・リクライニング時に肘掛けも連動する

f:id:kanako2323:20180513225017p:plain

 

上記3商品のうち,AKRACINGは少し値段が高いので候補から外して

残る2商品で迷っていて,ほぼどちらかに決めるために色々情報を収集していると。。

 

やたらと同じ名前が目につく・・・

それが,こちら。

 

アーロンチェア』。

 ゲーミングチェアではなく,オフィスチェアのうちのひとつだそう。

オフィスチェア界では最強チェアとしてかなり有名みたいでした。

一見地味なチェアですが,なんと超高額でお値段18万円~

 

こんな高額なものはさすがに手が出ませんが,

ゲーミングチェアよりやはりオフィスチェアの方がよいとの声もちらほら聞こえてきて,迷い始めました・・・。

長期間使いたいものなので一旦購入は思いとどまり,実際にゲーミングチェアとオフィスチェアを視座してみることに決めました。

 

今回の結論,やっぱり座ってみないとわからないよね。

 

今回見た商品が全部あるかは分かりませんが,とりあえずチェアが置いてそうなヨドバシ梅田に後日行ってみようと思います。

 

それまではアズキのチカラで肩こりを癒しつつがんばる。

ちなみにこれ,アイマスクが有名ですが首肩用もじんわり効いて肩こり解消におすすめです! 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用