Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

糖質制限が健康診断のあらゆる数値を改善させた

年末年始,ゆっくりと実家でくつろがれた方も多いと思います。お雑煮を食べて,久しぶりに合う友達と居酒屋で飲み食いして,どうしても食べすぎちゃいますよね。

そんな「年末年始食べすぎちゃった分,これからは引き締めないと。」という気持ちでこのブログを読んでくださっている方にはオススメの内容です。

f:id:kanako2323:20190105183256p:plain

私は昨年の夏に糖質制限を取り入れ始めました。

糖質制限を始めたので変化を観察してみた - Bathking in the sun.

夏あたりは特にしっかり制限をしていたのですが,体重も落ちて落ち着いたので,その後はゆるめの制限になっていました。昼食と夕食はごはんを基本取らない,麺類なら食べる,といった程度。ポテチやチョコなどのお菓子の量は少し減ったかな,程度です。

前回健康診断の時は糖質制限を始めてすぐだったので,半年後の今回の健康診断の結果で,体重以外に体の中身がどう変化したのか,気になっていたのでその結果を紹介します!

 

糖質制限前後の健康診断の結果

体重と復囲は前回との差のみでご容赦ください。

前回の健康診断時の数値と比較して,体重は-3.2 kg,腹囲は-3.3 cmでした。

正直食べ物の内容を変えるだけでこれ程までに変化が起こるとは思っていなかったので驚きです。

そして体の中身にかかわる結果がこちら。数値は左列から基準値,今回の値,前回の値です。良く指標にされている血糖値,γ-GTP,総コレステロール中性脂肪の値を枠で囲いました。

f:id:kanako2323:20181231185225j:plain

ご覧のように,ほぼすべての値が良い方に移動しています!

特に顕著だったのは総コレステロールとLDLコレステロール値でしょうか。糖質制限で直接関わってきそうな数値は血糖値やHbA1c値位かなと予想していましたが,その他の値も全体的に改善しています。半年間で運動量等は変わっていないので,生活習慣の変化と言えば糖質制限位しか思いつきません。

 

今回の結果から見ると糖質制限の効果としては,血糖値が上がらないだけでなく,脂肪を減らす効果もありそうです。ただしあくまで個人差のある話であると言う事と,一度の健康診断の結果からのみの推測であると言う事は申し添えておきます。

私自身,この結果を受けてまた少しモチベーションが上がり,緩めになっていた制限を少し増やそうかと思っています。特にお菓子を減らしたいです。。

この記事を見て少しでも生活習慣の見直しに興味をもってもらえると嬉しいです!

 

おから100%クッキー 1kg
 
自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編