Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

ヨガとバレエの違い,おすすめはどちら?

http://gahag.net/img/201605/22s/gahag-0088485794-1.jpg

近年美容と健康に良いと評判のヨガとバレエ。

どちらも同じような効果を実感できそうですが,細かい効果のちがいとそれぞれをおすすめするタイプについてまとめました。

 

ヨガについて

■

ヨガの発祥は,今から約4000~5000年前のインダス文明にまで遡ると言われています。心身の鍛錬によって精神を統一する修行法でした。これが1990年代後半から,美容や健康への効果が期待されて世界的ブームとなっています。

ヨガの基本は柔軟性を高めるポーズや呼吸法で,身体的にも精神的にも良い効果があると言われています。

ヨガの効果

・柔軟な体になる

 色々なポーズを行うことで柔軟性が増し,しなやかな体になっていきます。しなやかな体はケガをしにくく,体の隅々まで血行が良くなることで冷えからくる諸症状を和らげることができます。

・姿勢がよくなる

 様々なポーズを通して体幹を鍛えることができるため,姿勢がよくなります。姿勢の良さは,肩こり・頭痛・体のゆがみを改善してくれ,美しいスタイズづくりにも役立ちます。

・精神的なリラックス効果がある

 ストレッチをしながら深い呼吸を続けることで,心も穏やかになっていきます。日々のストレスからの解放や疲労回復効果,自律神経を整える効果があります。

ヨガを始めるには?

・動画を見る 

 ヨガは特別な道具を必要としないため,いつでもどこでも始められます。

 お手軽なのはネットで動画を見ながらする方法。

 

www.youtube.com

こちらは10~15分のヨガを目的別に動画にしている,登録者数25万人以上の人気チャンネルです。

・ヨガ教室に通う

 まず初めは基礎をしっかりと学びたい人や,一人ではモチベーションを保つのが難しい人は,ヨガ教室がおすすめです。最近ではヨガ教室は全国に沢山ありますし,スポーツジムなどにヨガコースが設けられている場合も多いです。

 

自宅でされる方で地面が痛く感じてくる場合はヨガマットがあるととても便利です。ヨガ教室でも,自分のヨガマットを持参する場合もあります。

 バレエについて

https://1.bp.blogspot.com/-IEThPmx-7-s/UO1ijMozJ_I/AAAAAAAAKgc/eEwcm5XNgJY/s1600/ballerina.png

一方バレエの起源は,ルネッサンス期の西ヨーロッパにて,セリフを使わない舞台舞踊です。ストーリー性があり,様々に場面転換していく劇が特徴です。修行法として発達したヨガとは違い,バレエの目的はアート・エンターテイメント性のある表現をすることです。

バレエの効果

・柔軟性と姿勢の改善

 こちらはヨガと同じく,柔軟性や姿勢がよくなります。それに加えてバレエはダンスの一種のため,ジャンプや回転など,動的な所作が多く身のこなしまできれいになります。

・ダイエット効果

 ヨガよりも激しく動き回るため,よりダイエット効果が高いと考えられます。

・表現力が身に付く

 ストーリーの展開や演じる役の感情をくみ取り,体で表現する力が身に付きます。また,コンクールや発表会に出る機会を得れば競技性が高まり,達成感,目標をもって取り組む意志などを得られます。

・音楽や芸術への造詣が深まる

 芸術性が求められるため,音楽や芸術性への理解・探求力を付けることができます。

バレエを始めるには?

・バレエ教室に通う

 バレエは独学で習うのは少しハードルが高いでしょう。近くのバレエ教室で指導を受けるのが最も効率的だと思います。子供の習い事としてのイメージが強いかもしれませんが,最近は大人になってから始める人も増えているので,一度近くの教室を調べてみると良いと思います。

ヨガに向いてる人・バレエに向いてる人

ヨガに向いてる人

 ・運動が苦手な人

 ・ストレスを抱えている人

 ・お金をかけずに始めたい人

バレエに向いてる人

 ・運動神経が良いと感じる人

 ・音楽・芸術への興味がある人

 

ヨガとバレエ,どちらを選んでも美容と健康にいいことは間違いありません。

それぞれの効果や特徴から,自分に合った方を選んで一度始めてみてはいかがでしょうか。