Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

天神の湯−岩盤浴−

この前高槻にある「天神の湯」というお風呂場に行ってきました。
阪急とJRの間の商店街に忽然とある温泉。
一番の目当ては岩盤浴です。ここでは4種類の違った岩盤浴が楽しめるそう。

入口入ってすぐ思ったのが、すごく洗練されているなぁということ。
出来てそんなに年月が経ってないとあってすごくきれい。
そして受付で渡される札にセンサーが埋め込まれていて、ロッカーの開け閉め、さらにはそれで自販機の飲み物の購入・食事ができて、最後に会計を一括でするという仕組みがすごい。スマートの一言。

そしてお楽しみの初岩盤浴
夜6時から行ったので人もまばら。
入った所が休憩スペース(ちょっと狭め)になっていて、そこからそれぞれの岩盤浴の部屋に分かれる間取り。
休憩スペースには持参or購入した飲み物を冷やして置ける冷蔵庫があって、岩盤浴の間に冷えた水を摂る事が出来ます。
個人的にはこれがすごくありがたい。
基本の入り方として腹這い5分→仰向け10分→休憩5分がおすすめされていたので、その通りに1部屋ずつ回っていきました。
各部屋に塩・水・雲・健という名前がついています。それプラス体を冷やすという部屋もありました。ちなみに健は女性専用でした。
各お部屋の詳しい内容はこちらを参照のこと。
じんわりと体があたたまって、発汗効果がすごい。
私はサウナとか熱いのは苦手なんだけど、岩盤浴はそこまで体に負荷をかけずに出来る感じ。
たっぷり1時間以上かけてすべての岩盤浴を満喫しました。

たっぷり汗をかいた後は温泉へ。
岩盤浴ばかり推していましたが、こちらは温泉も本格的で、露天風呂・内湯には天然温泉源掛け流し浴槽、様々な天然温泉浴槽、人工温泉浴槽、打たせ湯、足湯など男女合わせ全20種のお風呂が楽しめます。
私が一番気に入ったのは、炭酸泉です。
炭酸ガスが1 g/L以上溶けていて入るなり体に気泡がつきます。このことから、別名ラムネ湯と言うんだとか。
38度というぬるめのお湯なのでずっと浸かってられます。

入浴後は、建物内で食事が楽しめます。
私はコロッケ和膳(500円)を食べました。安さにびっくり!

さらに言うとお風呂上りのくつろぎスペースもあって、テレビと漫画が用意されていました。
その気になれば一日いれると思います。

料金は土日で1960円。会員になれば入会金200円+会員料金1750円なので10円お得。笑
さらに次回以降は210円お得ですね。

岩盤浴、すごく気持ちよかったので、また体の毒が溜まった頃に行こうと思います^^