Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

私の知ってる資産運用方法 その2

私の知ってる資産運用方法 その1の続きです。

 

・FX

 FXは,外国為替証拠金取引(Foreign eXchange)のことです。

 ドルやユーロなどの外貨を売買して差益を狙う方法です。

 FXの特徴としてはレバレッジをかけられることで,少額資金でも多額の取引ができ,より大きなリターンを見込める一方,資金以上の損失が生じてしまう可能性もあります。株以上のハイリスクハイリターン投資です。

 

・NISA

 NISAは個人投資家のための税制優遇制度です。毎年120万円の非課税枠が設定され,その範囲内で購入した株式や投資信託について,利益や配当が非課税になります。いろいろな銀行や証券会社で口座を作れるようになっていますが,注意すべきは一人がNISA講座を作れるのは1か所の銀行や証券口座のみだということ。購入したい商品を取り扱っている所を良く選んで開設した方が良いみたいです。また,非課税枠は数点しかないので,長期投資にはあまり向きません。最近は目的に応じて内容が異なる積み立てNISAやジュニアNISAなどの制度も始まっています。

銀行は取り扱い商品が限られているので,口座開設はネットの証券会社がおすすめです。

 

投資信託

 個別の株や債券を分散投資するにはある程度まとまったお金や選択眼が必要になります。投資信託は,投資家から集めた資金を集めて専門家が株や債券に投資・運用してくれる商品です。個別の株を選ぶために勉強するのが大変,購入後のリバランスが大変で専門家に任せたいと考えている人のための商品です。ただし,運用してもらうために手数料を払う必要があるため,利益はやや低くなってしまいます

 

その3へ続きます。