Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

趣味の旅行,写真,絵に関する情報や時事ネタ,投資の話などで役立つ情報発信をしていきます。

私の知ってる資産運用方法 その3

私の知ってる資産運用方法 その2 の続きです。

 

・不動産投資

不動産投資とは,その名の通り不動産を所有し,家賃収入を得たり,購入した物件の価値が上がった時に売ることで差益を得る投資方法です。長期的に安定した収入が得られ,節税効果が期待できることから人気が高まり,数年前には「サラリーマン大家」という言葉が流行りました。

ただし1物件辺りの価格が高く,ローンを組むことになるので万が一購入した物件の価値が下がったり家賃収入が見込めなくなった場合にローンが残ってしまうというリスクがあります。今は大丈夫でも何十年後もその状態が続くかはわからないという点から,個人的には手を出しにくいなと感じています。

 

確定拠出年金

確定拠出年金は,国民年金や厚生年金保険などの年金制度に上乗せして加入する年金制度です。企業が主体となる「企業型」と,個人で加入する「個人型(通称iDeCo)」があります。毎月一定額を積み立てる形で,決められた投資商品の中から配分を選択して運用し,60歳以降に年金として受け取ることができます。60歳以降でしか受け取れないというデメリットがある一方で,積立額が所得から控除される,信託報酬が安い商品が多い,運用益が非課税,受け取り時にも税制優遇が受けられるなどのメリットがあります。

 

・ロボアドバイザー

ロボアドバイザーはここ数年で人気となった投資方法で,投資信託などの商品選択,リバランスなどの運用を投資家に代わってロボット(PC)が行ってくれるサービスのことです。

大きく分けて提案のみを行ってくれる「アドバイス型」と,買い付けなどまで一任する「投資一任型」の2種類があります。投資一任型は始めに投資方針を設定すれば後は自動で買い付け・リバランス・再投資をしてくれるので投資初心者や時間がないサラリーマンにおすすめです。ただし運用益は通常通り課税対象なので注意。

今後iDeCoやNISAにも対応して特定口座含めて自動で運用してくれるようになってくれれば,非常に心強い選択肢になりそうなので期待です。

ロボアドバイザーの有名どころの「ウェルスナビ」は収益が高いと評判です。

 

 

その4へ続きます。