Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

NISA口座を開設しました

去年7月に銀行の資産運用相談会に行った後、SBI証券でNISA口座を開設しました。
今回はその後の経過報告をします。

申し込んだのは7月でしたが、口座開設には約2か月ほどかかり、結局使えるようになったのは10月の始めでした。
もう少し早く使えるようになれば嬉しいのですが・・。
開設申し込みが殺到しているせいでしょうか。

この後ネットでの振込を楽にするように主要銀行であるUFJのネットバンキングも申し込みました。
証券口座に即時入金できるので合わせて使うとかなり便利です。

初めては100株買う勇気が無かったので、単元未満株のS株で取引をしました。
というわけで記念すべき初取引は、ソフトバンクを1株でしたw

以降何回か取引をして、今は2月末に権利確定する優待銘柄、イオンとビックカメラを100株ずつ、ソフトバンクを少し買い足して3株保有しています。

初めての株主優待が楽しみです^^


ちなみに母のNISA口座も代行して、マネックス証券で開設手続きをしました。
マネックス証券SBI証券にはない、外国株が買えるのが魅力だと思い、開設することにしました。
まぁ今円安なので微妙ですが・・・^^;

去年は社会人1年目で元手もない上に、10月開設で非課税枠を余らせてしまいました。
今年はNISA口座を使い切りたいと思います!

とりあえずスタートを切れて売買にも慣れてきたので、
もっと幅を広げていけるよう日々勉強していきたいと思います^^