Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

オフィスBGM制度

今月,社内で改善提案のアンケートを実施しているので,オフィスBGM制度導入の提案をしてみました。
きっかけはプロユースのヘアケアメーカーであるミルボンで,
職場でラジオを常に流しているという話を耳にしたことです。
理由としては,常に流行を意識しなければならないメーカーにとって
世の中の流れをキャッチするため。
調べてみると,約2割の会社がオフィスBGMを導入しているとのこと。
https://news.mynavi.jp/article/20130805-a248/

流行を意識するためにラジオを流す,というのを目的とするには業種が絞られると思いますが,
インストルメンタル系の音楽については次のようなメリットが挙げられます。

・マスキング効果で集中力アップと機密会話漏洩防止!
・感情誘導効果で集中力を高め、メンタルケアになる
・イメージ誘導効果でオフィスの雰囲気を高める
引用元:http://office-bgm.com/index.html

オフィスで優雅にクラシックとかが流れたら普通に癒されそうです。

さて,この提案が受け入れられるか否か。
4月以降のお楽しみ。