Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

研究室旅行 in 徳島・香川 1日目

昨日今日と研究室旅行で徳島・香川に行ってきました!
今回は自分が幹事なので準備とかも色々しつつ、上手く行くのかの不安もありつつでした;

初日は朝7:00に学校に集合。
早いので誰か遅刻するかも。。。!という不安がありましたが、
案の定2名ほど遅刻;
でも一応時間通りにバスで出発できました!

最初は香川名物うどん巡り*
高松市内を食べ歩きました!

1軒目「うどん棒」のひや天を頂きましたv
が、胃袋が小さい上にうどんとなるとさらに入りにくい私、
案の定食べきれずに同回の子に食べてもらいました;

ですがまだまだ序盤、
2軒目「竹清」はセルフ形式のお店で半玉100円で売っていたので食べました!
1軒目はすごくなめらかな麺だったのに対し、2軒目はかなりこしの強いおうどんでした!
が、この時点でお腹いっぱい。。
3軒目「さか枝」では、私と一緒に回っていた何人かはギブアップして回りを散策してました;w

そんな感じでその後高松市内を行くあてもなくさ迷い、バスで宿へ向かいました。

宿は金比羅さんの階段の途中にある「桜の抄」という所。
普通に泊まったら結構する、かなり良いホテルでした*
荷物をそこにおいて、金比羅さんの階段へ向かいました!
金比羅さんはひたすら階段が続いていて、700段目位のところに本宮があり、1300段目くらいの所に奥所がある名所です。
ホテルで全員が杖を借りて行きましたが、
20代そこそこの若者が全員杖をついてる姿は中々シュールでしたw

階段は案の定たいへんで、ひーひー良いながら本宮へたどり着きました!
綺麗な景色でした!!

普通はそこでUターンして帰る人が多いのだそうです。
・・・が、元気な男の子達はそのまま奥所目指してさらに奥へと進んでいきます!
私たちもそれにつられて奥所を目指しました!!

・・・ここからさらに今来た道と同じくらい上るかと思うと気が遠くなりそうでしたが、
上るにつれて気温も幾分低くなり、ランナーズハイ的なものも訪れ、一気に奥所までたどり着きました*

格別の景色でした!!

それから下りのほうがひざが笑ってしまい過酷だったことは言うまでもありません。

そうやって何とか宿に戻り、速攻でお風呂に入りました。
花風呂が最高でした!

その後は美味しい夕食をいただき、

そのまま夜の宴会です!

スクリーンで上映してのマリオパーティ!!

初めての試みで皆が乗ってくれるかや、上手く行くかが一番不安な所でしたが、結果は大成功!
留学生の人もなんとかルールを理解しようとしてくれて、大いに盛り上がりました!

マリオパーティが終わった後は各自でゲームしたりトランプしたりして0:00頃まで遊びました*
ちなみに私は何人かと最初から最後まで七並べをしていました(o・ω・o)ノ笑
意外におくが深くて面白かったですw

宴会後は片付けをして、ちょっと同回の子達と喋って就寝zZ
雷の光が凄くて中々眠れませんでした;

こんな感じで楽しくも大変な一日目が終了!