Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

暑い夏におすすめ!名古屋・東京から好立地の高原避暑が天国だった。

先日の大雨災害の影響により,予約していた黒部・立山ツアーが中止になってしまいました。代案として急遽前日に長野県は車山高原のバスツアーを申し込みました。

前日のギリギリでも申込受付していたツアーはほとんどなく,

何とか見つけたのがクラブツーリズム日帰りバスツアーでした。

 

長野県の車山高原と,ほど近くにある霧ケ峰高原に行く旅程。

map_access

出発は名古屋。

朝7時30分に出発し,バスに揺られます。

途中諏訪などで2回休憩をはさみます。

諏訪ICから諏訪湖が臨みました。

f:id:kanako2323:20180714110106j:plain

ここを超えてからは景色が一気に変わります。

下のようなビーナスラインとよばれるドライブルートの途中まで行く感じです。

いつか最後まで行ってみたいですね。

map_venus02

 

休憩を挟んだため車山高原に着いたのはお昼前です。

そこで2時間弱の自由時間です。

高原では中腹と山頂まで,2段階のリフトがあり,ほとんど歩かずに山頂まで行けます。

http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/wp-content/uploads/2014/03/lift.jpg

ちなみに大人は往復1600円ですが,ツアーだと団体料金で1200円で利用できました。

f:id:kanako2323:20180714122739j:plain

f:id:kanako2323:20180714121456j:plain

リフトはとてもテンションがあがりました。

冬はスキー場として営業しているようです。

f:id:kanako2323:20180714122143j:plain

f:id:kanako2323:20180714122217j:plain

中腹にて。ニッコウキスゲと呼ばれる高山植物の群生が見ごろでした。

f:id:kanako2323:20180714131801j:plain

山頂まで登りました。

f:id:kanako2323:20180714132114j:plain

山頂からのながめは最高。

空気が美味しいということを久しぶりに実感しました。

さらにこの日は猛暑で名古屋市内は35℃を超える暑さだったですが,

山頂は標高1925m,標高が100m上がるごとに気温は0.6℃下がるので,

地上よりも10℃近く低く,とても過ごしやすかったです。

f:id:kanako2323:20180714132845j:plain

f:id:kanako2323:20180714133230j:plain

雲が近いので山に雲の影がはっきり落ちています。f:id:kanako2323:20180714140527j:plain

高原なので低木ばかりでこんもりとした風景がよかったです。

f:id:kanako2323:20180714125758j:plain

車山気象レーダー観測所がありました。

f:id:kanako2323:20180714130356j:plain

高原あるある,お菓子の袋がパンパンに。

山頂で食べるお菓子・おにぎりは最高に美味しかったです。

あっという間の2時間でした。

その後,霧ケ峰高原に30分ほど立ち寄りました。

霧ケ峰高原も気持ちがよかったですが,少し暑くてばててしまいました。

最後に諏訪のお店に立ち寄ってお土産を購入し,帰路につきました。

 

今回初めて日帰りバスツアーを体験してみて,

移動について何も考えなくてよいのがとても楽だなと実感しました。

さらに,レンタカーで行くことを考えたら1万5千円はかかるので

日帰りツアー8千円はとてもお得だと思いました。

車内販売も割安で良いと思いました。

 

車山高原は名古屋・東京からアクセスが良い高原なのでおすすめです!

また,日帰りバスツアーも楽でお得でおすすめです^^