Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

趣味の旅行,写真,絵に関する情報や時事ネタ,投資の話などで役立つ情報発信をしていきます。

どんな小さなものでも みつめていると、 宇宙につながっている。

そろそろ次の雑誌会の論文を選ばないといけなくて、他の研究室の先生が来てはったから、論文の読み方とか色々聞いた。やっぱり研究室によってレジュメも違えば基本的なルールも違うくて、すごく参考になった。
例えばその研究室では基本的に3年以内の論文を読むきまりになっているそう。自分のために自分に関係のある内容を選ぶのもいいけど、他の人にも知ってもらいたい内容であるべきとか。
その先生は初めて読んだ論文はいまだに覚えてるそうなんだけど、それでも読むのに1ヶ月はかからなかったらしい。アカデミックの道に進む人はこれ位のレベルなのか、とちょっと気持ちが引き締まった!やっぱ当たり前だけど先生は賢い。

今はすごくミクロの世界で実験をしてるけど、小さいものを突き詰めていくと、とてつもなく大きなものに見えてくる。


まどみちおさんの名言を、そのまま体感している感じ。
昔は果てしなく広がる宇宙にロマンを感じてたけど、小さい世界も面白いもんです。