Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

RADWIMPSの曲を昔から振り返ってみる②2ndアルバム『RADWIMPS2 ~発展途上~』

f:id:kanako2323:20200520221849g:plain

RADWIMPSサブスクを解禁したことを記念して、

「昔の名曲を知ってもらいたい!」,また単純に「昔の曲を聞き返して懐古的な気分に浸りたい!」

そんな思いから、昔の曲から順に紹介しています。

PCの中から昔の携帯の待ち受け画像達が出てきたので一緒に載せます。

 

主にアルバムの曲順+シングルのB面で好きな曲を紹介していきます。

特に印象的な歌詞を引用していきます。

個人的な好き度,おすすめ度を5つ星で表しました。

 

 

2nd Original Album RADWIMPS2 ~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

 

まだ初々しさが残っていた1stアルバムからさらに進化を遂げた本アルバム。

「発展途上」と題するだけあって、さらなる可能性を感じさせる作品だと思います。

 

1.なんちって ★★★★☆

ものすごい早口で普通の人は歌えないスピード感,かっこよさ。

ぜひ音源で聞いてほしい一曲。

ライブでも大人気の曲です。青とメメメにライブ映像が入っているのでぜひ。

 

2.そりゃ君が好きだから ★★★☆☆

1stアルバム収録の『愛へ』に通じる熱量の歌詞ですね。

君と出会うまでの奇跡など僕のモノじゃなくていい

君のために使いたい そんな奇跡に会いたい

この想いが消える時は この僕がこの世から消える時

こんなことさえ言えちゃう君と僕が好きだから 

 

3.夢見月に何想ふ ★★★★☆

f:id:kanako2323:20200520220650j:plain

ギターの優しい音色が特徴的な曲。

ちなみにタイトルの「夢見」というワード

この曲のほかに『夢番地』『DADA』『嫌ん』『有心論』などにも時々登場します。

野田さんの言葉のチョイスが好きです。

 

4.ノットビコーズ ★★★★☆

f:id:kanako2323:20200520220843j:plain

オール英語の曲です。付き合っているのに心が通っていないせつなさを表す曲。

You're with me cuz I wanted to
きみは僕と一緒にいてくれたね でもそれは僕が頼んだからで
Not because that you wanted to
きみが望んだからじゃない

You kissed me cuz I looked so pity
きみは僕にキスしてくれたね でもそれは僕が可哀想だったからで
Not because that you missed me
僕を恋しく思ったからじゃないんだよね

You loved me, you're with me,
きみは僕を愛してくれて、そばにいてくれて
And you kissed me,
キスもしてくれた
But not because...
だけどその理由は… 

 

5.愛し(かなし) ★★★★★

f:id:kanako2323:20200520215609j:plain

f:id:kanako2323:20200520215734p:plain

1stと2ndアルバムの中で1番好きな曲。

優しいメロディーから始まり途中でアップテンポに変調。

自分の事より他人と愛する人を慈しむ歌。

そこから見ていたの 知ってたの いつでも僕は僕のことを 誰より何より 一番好きなのを

それなのに それなのに 君の言葉は言う こんな僕に 誰より何より 僕が愛しいと言う

君はそれを優しさと 呼ぶことさえ知らずに

君の いつだって誰かのためにあった心はいつも どれだけの自分を愛せただろう

今までの熱烈でまっすぐな感じから,一歩深みを増したラブソング。

歌詞のセンスも光っています。

 

6.ヒキコモリロリン ★★★☆☆

f:id:kanako2323:20200520220505j:plain

この歌はヒキコモリとありますが,現実にひきこもり状態の人だけでなく,

心を閉ざしているすべての人に向けた歌かなと思います。

9.11の出来事を挙げ,痛みを感じているのも生きているからこそなんだよと投げかけています。

俺が生きてる今がこの時が「嘘です夢です本当は君死んでます」

って言われたそんな時に

「はい,そうですか」って言える命になりたくないから

~中略~

君が生きてる今が この瞬間が「嘘です夢です本当は君死んでます」

って言われたそんな時も 笑えるよう こんな幸せやっぱり夢だったかぁって

~中略~

今日で人を愛せるのは 人生最後だって思って生きれたら

きっと優しくなれるから 一生分毎日愛せるから

 

7.俺色スカイ ★★★☆☆

f:id:kanako2323:20200520220637j:plain


大好きな人を思い夕焼け空を見て涙をこぼす,

ふられて帰る途中,夜空の星を見ながらセンチメンタルな気持ちになる。

誰もが似たような経験あるであろうそんな場面。空と人の心に焦点を当てた歌。

空を見つめることで自分の心の中を見つめる。

空は色んな表情を見せて自分を包み込んでくれる。

この空は 今日も俺を見つめてた 言葉よりデカイ何かで

俺を慰めてた 悲しい人が多ければ多いほど

その日は美しい夕焼けが燃えていた

 

8.音の葉 ★★★☆☆

アコギのみのしっとりとした歌です。

歌詞に「5つの音の葉」とありますが,この曲が5つしかコードを使っていないのと関連してるのかな,と思います。

僕はいつもここで歌っている きっとこれからも歌っていく

そんな風に君をいつまでも ずっとずっと愛せるかな

 

9.シリメツレツ ★★★☆☆

全て英語の曲です。

始めはゆっくりですが,途中から一気に爆発してかっこいい曲調に変化します。

 

10.祈跡-in album version- ★★★★☆

自分が笑っているそばで世界のどこかで飢えや恐れを抱きながら死ぬ人がいる,

生きたくても生きれない人がいる。

その人たちのためにも「今」を精一杯生きたい。

その気持ちは後の『狭心症』などにも歌詞として受け継がれています。

今のコロナ禍には特に胸に響く歌です。

Today six billions of people are breathing, feeling, and living

Today fifty hundreads of children are starving, fearing, and dying

Would you tell me why ? What could I do with this 

Tell me why how could I remember this

 

11.ララバイ ★★★☆☆

さよならは笑って「ララバイ」といおう。

笑ってお別れを言える歌です。

 いつだったかヨージローが歌ってる 「終わりは始まりなわけである」

そんな風になかなか思えない僕 けどそうとさえ今は信じれる

 これは『青い春』にて「終わりは始まりなワケであって へコむ暇などないワケ であって でもそれが人生のイイとこなんだって 誰かから聞いた気がする」とある部分のことですね。

 

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

 

 以上,2ndアルバムの曲を紹介していきました。

ただ率直な気持ちを歌詞にするだけでなく,様々な角度,言葉選びから表現方法を磨いている印象です。

 次は個人的にさらに好きな,3rdアルバム「RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」です。