Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

RADWIMPSの曲を昔から振り返ってみる①1stアルバム『RADWIMPS』

RADWIMPSと言えば『君の名は。』の楽曲提供で一世を風靡したバンドグループ。

f:id:kanako2323:20170510214051j:plain

そんなRADWIMPSが5/15より,デビューシングルから全ての曲のサブスクを解禁しました!

 サブスクとはAmazon music等の音楽聞き放題サービスのことです。

そして5/18、サブスク型音楽ストリーミングサービス「AWA」にて、「THE HOT 100」の1位から100位全てを独占するという快挙を成し遂げました!

そのトップ10は下記の通り。

■「 THE HOT 100 」(10位までを記載)
01. 前前前世(movie ver.)
02. 愛にできることはまだあるかい
03. なんでもないや(movie ver.)
04. そっけない
05. グランドエスケープ feat. 三浦透子
06. スパークル
07. 夢灯籠
08. 正解(18FES ver.)
09. ふたりごと
10. 祝祭 feat. 三浦透子
※2020年5月15日3:15時点 (PRTIMESより)

 

映画『君の名は。』や『天気の子』の楽曲や比較的新しい楽曲が多いですね。

 

私は高校の時にRADに出会い,高校時代にひたすら聞いていました。

最近は聞く機会が減ってしまっていましたが,今でも一番好きなアーティストを聞かれるとRADと答えます。

今回のサブスク解禁のニュースを見て,そんな私の中のRAD熱がじわじわと再燃してきました!

昔から名曲ぞろいのRADですが,知名度は今ほどなかったため,

前前前世より前の曲は知らない。」という人もいるかもしれません。

そんな方に「昔の名曲を知ってもらいたい!」,また単純に「昔の曲を聞き返して懐古的な気分に浸りたい!」

そんな思いから、RADWIMPSの昔の曲から順に曲紹介をしていくことにしました。

 

・主にアルバムの曲順+シングルのB面で好きな曲を紹介していきます。

・特に印象的な歌詞を引用していきます。

・個人的な好き度,おすすめ度を5つ星で表しました。

 

1st Original Album

RADWIMPS

RADWIMPS

RADWIMPS

  • アーティスト:RADWIMPS
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: CD
 

発売当時なんとメンバーは18歳かそこらです。

全体的に若かりし野田さんが初々しい恋愛感情をストレートに表現しています。

 

1.人生出会い ★★★☆☆

英語部分がテンポ良く軽快です。

いつだったっけか僕が本当のきもち

わからなくなったって

言ったら一緒にさがそうよって

言ってくれた君

覚えているかい?

まっすぐな純愛の気持ちが伝わってきます。

 

2.自暴自棄自己中心的(思春期)自己依存症の少年 ★★★☆☆

途中から英語で曲調が変わる部分が好きです。

メイン歌詞は日本語でストレートに,

イントロにテンポよく英語を混ぜる感じが絶妙だなと感じます。

後半にメロディーが消えて「ピー」と音が入る部分が好きです。

せめて君だけはここにいさせて 僕の命は濡れたままで

枯れ果てる世界なんて見たくない 僕の心は揺れたままで

 

3.心臓 ★★★☆☆

f:id:kanako2323:20200519074839p:plain

ゆっくりなメロディーで淡々とあなたがいないと僕は死ぬ,と歌い上げています。

この激重な感じがまたいい感じです。笑

今からあなたのもとへ走るよ 足がちぎれ落ちるのも忘れるよ

五体が届かなくとも この脈打つ心臓を見てくれ

あなたがいるから鼓動を刻み あなたがいるから紅く染まるよ

あなたがいるから僕は生きられる あなたがいなけりゃ僕は

死んでるよ

僕は 君は 僕の 心臓

 

4.もしも「みんな一緒に」バージョン ★★★★☆
もしも

もしも

  • アーティスト:RADWIMPS
  • メディア: CD
 

 2003年RADWIMPSの記念すべき1枚目のシングル。

1万枚限定で100円で販売されており,その希少価値からプレミアが付いている伝説のシングル。

This is a song for everybody
who needs love
This is a song for all of those tears
Where I'm standing now
I love this place and
I love you all
And do you know what?
This is a song for you and me

当時野田さんは高校生。高校生でこんな曲を作れるとは末恐ろしいです。

 

5.さみしい僕 ★★★☆☆

君からの電話が鳴るたび 僕の心はウキウキ

君に会うとなぜか気取っちゃうけど 内心はドキドキド キドキ

僕なんかとはつりあわないとは知ってたけど

君があまりにも優しかったから 思わず告白 もうソワソワ

返事のメールが返ってきて すぐには見ないで心の音聴いてみる

ドクドクいってる どうしようもなく震えてる

電話にどきどきしたり, 返事のメールをすぐに見ないところ,等身大の恋心ですね。当時の自分と重なります。笑

 

6.コンドーム ★★★☆☆

終えたい世代がここに 迎えたい時代が先にあるから 今から

I change my mind, throw away your condom!!

時代世代を遡って 伝えたいモノだけが溢れて

だけどどうしようもなくなって

僕等は必死に奏でるだけ

 中々センセーショナルなタイトルと歌詞です。笑

初期はこういう下ネタ的な歌もあります。

今思うと考えられないと思うのである意味貴重です。

「待って?誰?なぜ?はて?さて?あれ?彼等の御霊はどこへ?」

という歌詞の部分の口語感が好きです。歌なのに喋っているような感じ。

 

7.青い春 ★★★☆☆

f:id:kanako2323:20200519074943j:plain

仲間と過ごす青春を思い起こさせる曲です。

この時の野田さんの青春と言えばRADWIMPS,仲間と言えばメンバーの事を

歌っていたのでしょうか。

それが今も続いてこんなにも沢山の人の心を動かしているのだからすごいですよね。

いつも自分を持って生き きっとそれがカッコいい

みんなはそういう人だから 僕は好きなんだ

いつか別れがくるなんて 考えても 何も プラスに働きはしない

だから共に生きよう 今を 青き春を

この今とゆう時に この今とゆう場所で この今とゆう素晴らしい季節に

みんなと出会えた 喜 びは

何にも代えられることは できないよ僕の力では

他の誰でもなく絶対に あなた達と 生きていきたい

 また,そのほかに「終わりは始まりなワケであって へコむ暇などないワケ であって でもそれが人生のイイとこなんだって 誰かから聞いた気がする」という歌詞は覚えておいてください。

 

8.「ぼく」と「僕」 ★★★☆☆

オール英語の歌。帰国子女の野田さんは時々こんな曲も作ります。

正直歌詞の意味はほとんどわかっていませんでしたが

テンポが良くて,五感だけでも聞いていられます。

 

9.あいまい ★★★★☆

歌いだしのアカペラが素敵です。

その後もギターのみの弾き語りだけでとてもロマンチックです。

あいまいに君に答え求めるなんて そんなことはしたくない

だから僕は言うよ 今すぐでも言うよ

All I wanna say is I love you

 

10.嫌ん ★★★☆☆

ラブソングが多いこの頃の曲の中で珍しく哲学的な内容です。

近年はこういったテーマも増えてきていますが

当時から野田さんの普遍のテーマだったのですね。

Why do I live? What can I be?

(なぜ生きるのか?何になれるのか?)

~中略~

I guess I wanna be the man who's never born

(私は今までにない唯一無二の存在になりたい)

 立派に唯一無二の存在として認められています。

 

11.「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」 ★★★☆☆

「永遠とはなんですか?」とあなたに聞かれた僕

悲しくて悲しくて言葉が出なくなっちゃう僕

いつまでもいつまでも生きてゆくことだと言う僕

そんな悲しい思いはしたくないという君

~中略~

永遠なんてありもしないのに 人は皆永遠を望むんだね

でも限られた時の中で生きてるから

君は「美しい」と呼ばれるんだね

好きな人と永遠に一緒にいたい,好き同士でいたいという単純な気持ちもあれば

「永遠なんてない。だからこそ美しい」と達観もしている。

 

12.愛へ  ★★★☆☆

愛が僕を変えた 矛盾だらけの悲しすぎるこの世を

潰しちゃいたいと思ってたのに

愛が僕を変えた 人を疑うことが当たり前のことと

なってしまった自分なのに

愛が僕を変えた そんなことさえも

どんなことさえも許してくれる こんな僕さえも

ありがとう ありがとう 今まで愛を何だと思ってたんだろう

さいころから海外,日本をまたぎ転校を繰り返して色々辛いこともあったと想像させられます。そんな野田さんを当時の恋人との恋愛が救ってくれたのでしょう。

最後は「命がこの世にある限り」を13連発。 熱量と勢いがすごいです。笑

 

13.あいラブユー ★★★☆☆

冒頭にライブっぽい音源で「ありがとう,一番最後の曲!」と野田さんの声,歓声が入っています。

晴れの日には君の大きな口
雨の日には青い、青い涙
「きれいだよ、かわいいよ、優しさも全部好きだよ」
そんな言葉なら いくらあっても足りないのは なぜ?

 

+αおっぱい ★★★☆☆

もしものB面に収録されている曲。

巨乳・貧乳を気にしている女性を励ます曲。

また下ネタ系の歌ですが時々良いこと言うのでそのバランスがやみつき。

自分の個性に自信を持てよ そうすりゃ自分好きになれる

姿形よりも自分って人間を 磨いて光る美しさを 

 かと思えば歌が終わった後の音源で「でも俺はやっぱりおっきくてやわらかいおっぱいの方が好きかな」と告白してます。笑

 

RADWIMPS

RADWIMPS

  • アーティスト:RADWIMPS
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: CD
 

 

以上、RADWIMPSの1stアルバムの曲を紹介していきました。

初アルバムですが、野田さんの作曲、作詞センスは既に現在の楽曲に通じるものを感じることが出来ますね。

次は2ndアルバム「RADWIMPS2~発展途上~」を紹介します。