Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【東北旅行】1日目:仙台・松島

大分時間が空いてしまいましたが,GWに行ってきた東北旅行:準備編の続きです。

東北初上陸!

大型連休の前日に一日早く東北へと旅立ちます。

平日の朝だけあって空港はまだ閑散としています。

少し時間もあったので展望デッキから滑走路を眺めました。

そしていよいよ東北へ!雲の上は晴天ですがこの日はあいにくの天気予報です。。

来ました!東北初上陸は仙台国際空港!名物七夕まつりの飾りがお出迎えしてくれました。

ずんだ餅

そして早速ずんだ餅も売られていたので食べました。

今までに食べたことのない独特な味です。

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 3箱

旨味太助で絶品牛タンランチ

仙台に昼前後に到着だったので,当然行くランチは・・・牛タンです!

仙台空港から仙台駅へ約20分。

こちらガイドブックでまず登場する超有名店,『旨味太助』です。

旨味太助店内

昼時にもかかわらず,ご覧の通りの空き具合!店員さん曰く,通常の平日でもビジネスマンが結構来るのでこんなに空いてるのは珍しいそう。そして明日からのGWは大混雑になる事必至だそうで,とても運がいいと言われました!

牛タン

そして肝心の牛タンがこちら!

牛タン4枚、テールスープ、野菜漬、麦ご飯 1,500円です。

間違いなく今までに食べた牛タンの中で一番美味しかったです!

このテールスープも美味しくて,だしを取ったお肉がゴロゴロ入っていました!

私は牛タン4枚でも大満足でした。

牛タンをチルドで郵送できるサービスもありました。

また,仙台には旨味太助とよく似た味太助という牛タンのお店もあります。

この2店舗,何が違うのかな~と思っていたら,こんなお知らせが。

旨味太助と味太助

どうやら元は姉妹店として営業していたようですが,色々と事情があって何の関係もなくなったみたいです。

わざわざお知らせを置いておく位なので,相当数の問い合わせがあったようですね。

牛タン・べこ政宗 仙台厚切り牛たん塩 500g 業務用

松島へ

お腹も大満足して,一路電車で約45分,松島海岸駅に着きました。

松島海岸駅

こちらも人がいません。あいにくの雨なんですけど,さて観光!・・・と思いきやちらりと見えた炉端焼きのお店。

激安で焼き牡蠣が売っていたので入ることに。

正確な値段を忘れてしまったのですが,確か300円位だったと思います。

牡蠣

当然美味しい!激安で美味しいとか最高。

瑞巌寺

寄り道もありましたが,ようやく1か所目の観光。『瑞巌寺』に着きました。

天長5年、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の禅寺「瑞巌寺」。正式名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」とし、現在は臨済宗妙心寺派に属している。現存する建物は、仙台62万石の祖、伊達政宗が4年の歳月をかけて建立した歴史的建造物で、豪壮かつ華麗な伊達文化を今に伝えている。

中門の両脇には立派な木。杉の木でしょうか。

周りの木々も大きく,どことなく和歌山の高野山と似た雰囲気を感じます。

瑞巌寺

中門をくぐった先の本堂。中は撮影禁止でしたが黄金の襖絵や立派な唐戸,美しい中庭など,荘厳な堂内に見惚れました。

ただし床がびっくりするくらい冷たかったです。笑

ご神木で建てられたトイレ

外にあった木の香りがするトイレ。なんと東日本大震災津波により伐採を余儀なくされた杉の木を使用して建てられたそうです。

警備のおじさんに,「ここは津波大丈夫だったんですか?」と質問すると,「ここは松島の島々によって津波の波が打ち消される。だから海抜は低いのに津波の被害はほとんど無かった。」とのこと。これは偶然ではなく,伊達政宗は古い書物に書かれていたその記述を元に,この地に瑞巌寺を建立したのだそうです。伊達政宗が,歴史から学び賢明な判断が出来る名士であったことが推察できますね。

日本三景 松島

松島

瑞巌寺を後にして,日本三景松島にやってきました!

あいにくの雨なのでちょい残念な景色!

松島蒲鉾本舗のどらぼこ

雨なので海岸のすぐ向かいにある「松島蒲鉾本舗」に入りました。

どらぼこ

そこで売っていたこのどらぼこ,味見させてもらうととても美味しかったです!

お魚のすり身と卵たっぷりのふんわり生地に、ホイップチーズクリームを挟んだ,新食感のかまぼこです。はちみつとチーズクリームの相性が抜群!即買いしました。

商品のご案内 | 【松かま】松島蒲鉾本舗 | どらぼこ

舌鼓を打って歩いていると雨も上がりました。

一ノ関

松島駅まで歩いて,電車で約1時間,今日の宿泊地一ノ関駅に向かいます。

松島駅

車窓からの景色。のどかで癒されます。

松竹のソースカツ丼

ホテルに入る前に夜ごはん。

駅から近くにある和風レストラン松竹に行きました。

松竹の店内

お店のおばちゃんの温かい対応が歩き疲れた心身に染みました。

谷川俊太郎さんのサイン

著名人にも愛されている名店で,谷川俊太郎さんの「いるかいないかいないかいるか」と書かれた色紙も飾られていました!

松竹のソースカツ丼

名物ソースカツ丼。なんだかほっとするお味。急須で入れてくれる温かいお茶もほっこりしました。

ボリュームたっぷりで美味しかったです!

shochiku1920.jp

そんなこんなで初上陸の東北1日目,何だかんだ食べてばかりで幸せな1日でした。

2日目:平泉・花巻編に続きます!