Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

ありがとう平成!31年間を振り返って次の世代に受け継ごう(前編)

こんにちは,かなっぺといいます。

平成も残すところあと1週間を切りましたね。初めての生前退位による改元のため,新元号予想をしたり,こんな風にカウントダウンをして,去りゆく元号を惜しむことが出来ますね。

平成のラストは2回に渡って,平成31年間の出来事を振り返る記事にしたいと思います。

皆さんも平成の出来事を振り返り,そして新しい令和の時代に残していきたいものを考えてみませんか?

 

平成元年

ベルリンの壁崩壊

ããã«ãªã³ã®å£å´©å£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

任天堂が「ゲームボーイ」発売

ãã²ã¼ã ãã¼ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 携帯ゲーム機の先駆けとなるゲームボーイの発売。当時は単3電池4個も入れないと動かなかったですね。

ちなみに2019年4月21日で発売30周年を迎えました。

ベストセラー:ノルウェーの森上・下(村上春樹
ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 
邦画ランキング1位:魔女の宅急便
魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

 ムーミンの曲と共に,今なお色褪せない少女の成長物語です。最近原作が完結しましたね。 

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

 

 

平成2年

湾岸戦争
スーパーファミコン任天堂

f:id:kanako2323:20190423221820p:plain


初代ファミコンに続き家庭に普及したゲーム機です。最近復刻版が発売されましたね。

 洋画ランキング1位:バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

  

平成3年

ソ連解体

ã½é£å´©å£

レーニン像が倒される映像に象徴されますね。ソビエト連邦が平成まであったというのが意外でした。

世界初のWorld Wide Webサイトが開設

ãWorld Wide Webãµã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæIT時代の幕開けです。当時のWebはテキストとリンクだけでした。

邦画ランキング1位:おもひでぽろぽろ
おもひでぽろぽろ [DVD]
 

 高畑勲監督作品。アニメではデフォルメされがちな顔の「しわ」を描き,キャラクターの心象をより複雑に表現しようと試みています。また,作中で使われる『愛は花 君はその種子』という歌もとても素敵です。

 

平成4年

バブル崩壊で不況深刻化

平成は景気悪化の歴史でもあります。


東海道新幹線で「のぞみ」が運転開始

これにより東京ー新大阪間が2時間30分で結ばれました。


邦画ランキング1位:紅の豚
紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

 

 宮崎駿監督がファンだという加藤登紀子さんが声優をされています。こちらも『時には昔の話を』という曲が名曲です。

 

平成5年

皇太子、雅子さまご結婚

ãç太å­ãéå­ãã¾ãçµå©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

法隆寺・姫路城・屋久島・白神山地が日本での初の世界遺産登録

ãç½ç¥å±±å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

洋画ランキング1位:ジュラシック・パーク
ジュラシック・パーク (吹替版)
 

スティーブン・スピルバーグ監督作品。全世界でヒットし,興行収入は世界一位を記録。

平成6年

ルワンダ虐殺。およそ50~100万人が犠牲に

ãã«ã¯ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「平成は戦争のない平和な時代」と言われますが,世界をみるとこのような悲惨なジェノサイドが起こっている時代でした。ルワンダは現在では「アフリカの奇跡」と呼ばれるほどICT分野で経済成長を遂げています。

PlayStationソニー

ãPlayStationãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらもスーパーファミコン同様復刻版が発売されています。

 

 邦画ランキング1位:平成狸合戦ぽんぽこ

当時から自然破壊がテーマです。残念ながら,この問題は令和に持ち越してしまっています。

洋画ランキング3位:シンドラーのリスト

スティーブン・スピルバーグ監督作品。第二次大戦下,1200人のユダヤ人をナチスの虐殺から救った実在のドイツ人実業家の姿をドキュメンタリー・タッチで描いた名作です。

高視聴率テレビドラマ:家なき子
家なき子(劇場版) [VHS]

家なき子(劇場版) [VHS]

 

 堂本光一と共演した劇場版が印象的です。

 中島みゆきさんの『空と君とのあいだに』が名曲です。

空と君のあいだに

空と君のあいだに

 

 

平成7年

阪神・淡路大震災

ãéªç¥æ·¡è·¯å¤§éç½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この災害を機に国の防災対策が進みました。

地下鉄サリン事件

ãå°ä¸éãµãªã³äºä»¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日本の中枢都市で化学兵器を用いたテロが起こってしまいました。

 

邦画ランキング1位:耳をすませば
耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 天沢聖司の声優が高橋一生であるということが最近注目を集めていました。

 

名作アニメ:NINKU忍空
輝きは君の中に

輝きは君の中に

 

 主題歌の『輝きは君の中に』も名曲です。

 

平成8年

病原性大腸菌「O157 」による食中毒が全国各地で発生

 

Yahoo! JAPAN」がサービスを開始

羽生善治が史上初、将棋のタイトル七冠独占を達成

ãç¾½çåæ²»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この時期から圧倒的な強さを保ち続ける鉄人です。

ポケットモンスター(赤・緑)」発売
ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 

この時から,「ポケモン」は驚異的な進化を遂げましたね。

名作アニメ:名探偵コナン
「たまごっち」発売
たまごっち 祝20しゅーねん! たまごっち スケルトン

たまごっち 祝20しゅーねん! たまごっち スケルトン

 

現在色々なキャラ等とコラボして第二ブームが起きています。

ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ

 

平成9年

山一証券北海道拓殖銀行など金融機関の破綻相次ぐ

ãå±±ä¸è¨¼å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

神戸連続児童殺傷事件(通称「酒鬼薔薇事件」)おこる

ãç¥æ¸é£ç¶å童殺å·äºä»¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当時中学生による猟奇的な犯行が世間を震撼させました。

これを機に被害者及び遺族の人権や少年法の見直しなど,多方面に物議をかもしました。

消費税率を5%に引き上げ
邦画ランキング1位:もののけ姫 
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

これらを全て手塗りで塗っていたというから驚きです・・・。

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

 

 もののけ姫が生まれる現場に密着したドキュメンタリーも必見です。

 

邦画ランキング4位:新世紀エヴァンゲリオン劇場版
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 [DVD]

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 [DVD]

 

この年は劇場版アニメが豊作でした。エヴァンゲリオンは社会現象を巻き起こしました。

 

平成10年

和歌山毒物カレー事件発生

0f43a_1110_20180725-150757-1-0002

Windows 98日本語版発売、アップル「iMac」発売

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

X JAPANのギタリストhideが永眠

「X JAPAN」のギタリストでソロでも活躍したhide=(C)HEADWAX ORGANIZATION CO.,LTD.Photo by HIDEO CANNO

人気絶頂の最中の出来事だけに,世間が衝撃と悲しみに包まれました。

www.youtube.com

今なおhideの命日5/2には毎年多くのファンがお墓参りに訪れています。

洋画ランキング1位:タイタニック
タイタニック (字幕版)

タイタニック (字幕版)

 

 身分差のある男女の恋愛を,豪華客船の沈没という史実をテーマに描いた名作。

 

平成11年

「1999年7月に世界が滅亡する」とするノストラダムスの大予言がブーム

ããã¹ãã©ãã ã¹ã®å¤§äºè¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

茨城県東海村の核燃料施設JCOで日本初の臨界事故
地域振興券(2万円の商品券)を政府が子供老人に支給

額面1,000円の地域振興券を1人20枚!

政府が主導した景気政策の一つ。現在で言うとキャッシュレス化のポイント還元に近い形です。

「嵐」デビュー

今年限りで活動休止を表明している嵐のスタートがここでした。

ヒット曲:だんご3兄弟 
だんご3兄弟

だんご3兄弟

 
洋画ランキング1位:アルマゲドン
アルマゲドン (字幕版)

アルマゲドン (字幕版)

 

小惑星の接近で滅亡の危機に瀕した地球を救うべく宇宙に旅立つ男たちの死闘を描いたヒューマン・ アドベンチャー

 

平成12年

イチローが野手として日本人初の大リーガーとなる

イチロー

イチロー伝説の始まりです。平成最後の年に現役引退を表明したイチローですが,令和でもイチローの新たなステージでの活躍を楽しみにしています。

新紙幣「二千円札」・「新500硬貨」を発行
洋画ランキング1位:ハリー・ポッターと秘密の部屋
 名作アニメ:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 

 

 平成13年

アメリ同時多発テロ(9.11)

https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/09/12/5230798c69bedd671ea48e7d-w1280.jpg

朝起きてこの映像を見た時,一瞬現実とは思えませんでした。

国内で初の狂牛病発症
大阪に「USJ」開業

今ではディズニーランドを凌ぐ人気テーマパークになりました。

 

JR東日本、東京圏でICカードSuica」サービス開始
ウィキペディアが発足
ベストセラー:十二番目の天使(O・マンディーノ)
十二番目の天使

十二番目の天使

 
 邦画ランキング1位:千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し [DVD]
 

 

平成14年

田中耕一ノーベル化学賞受賞,小柴昌俊ノーベル物理学賞受賞

 ãç°ä¸­èä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日韓共催サッカーW杯で日本が初のベスト16

ãæ¥éå±å¬ãµãã«ã¼Wæ¯ã§æ¥æ¬ãåã®ãã¹ã16ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本(向山淳子) 
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

 

前置詞の図解がとても分かりやすかったのを覚えています。

世界がもし100人の村だったら(池田香代子
世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

 

世界全体を100人の村として,その中で自分はどんな立ち位置にいるのかを直観的に理解することができます。

邦画ランキング1位:猫の恩返し
猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

 
洋画ランキング1位:ハリー・ポッターと賢者の石

 2位は秘密の部屋です。

 

平成15年

宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞

ãå®®å´é§¿ç£ç£ãåã¨åå°ã®ç¥é ããã第75åã¢ã«ããã¼è³é·ç·¨ã¢ãã¡æ ç»è³ãåè³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あまり表舞台に出ない宮崎さんの晴れ舞台です。

イラク戦争勃発
小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ

ããã¯ãã¶ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当初4年の計画が,結果として7年間も宇宙で旅を続けることになります。

ヒット曲1位:世界に一つだけの花SMAP
世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

 この時はSMAPが令和に存在しないとは思いませんでした。

 

以上,平成の振り返り(平成元年~平成15年)でした!

前半をまとめて一番印象に残ったことは,ジブリの偉大さ」です。

出す作品ほぼすべてランキング1位を獲得するのが当たり前のすごさを改めて感しました。

この時代を生きた者として,この時代を知らない人へ自分が伝えたいと思うことを受け継いでいくことが大切ではないかと感じました。

皆さんは令和に何を受け継ぎたいですか?