Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

昔読んだWeb漫画を記憶を頼りに頑張って探してみた

どうも,かなっぺです。

昔好きだった漫画とかってありますよね。それ,今でも読めますか?

私も昔ネットで漫画を描いている人達の作品を読んだりしていました。

その中で,どうしても名前が思い出せないWeb漫画がありました。

でもこのご時世,ネットに無い情報なんてないわけです。

「何とかして古い記憶とネット網を頼りにその漫画をもう一度読みたい!」と思い,頑張って探索してみました。

 

覚えていること

まずは漫画の内容等の記憶を箇条書きします。

かなりあやふやです・・・。

  • お絵かき掲示板等を使って連載していたような気がする
  • 「光の帝国」っぽいタイトルだった気がする
  • ある綺麗な星があって,その星に一人だけ王女の少女がいる
  • そこへもう少し年上の青年が宇宙船から墜落して星に着く
  • 青年の名前は「ヨキ」
  • ヨキの国は環境破壊が進んでいて,少女の国の何か(資源?)を求めてやってきた
  • 悪い博士が出てくる。
  • 青い光を放つ不思議な力があり,それをめぐって争いがおこる
  • ブラックホールがあり,そこに落ちると消える
  • 全体的に淡い色合いで描かれている

 以上です。たったこれだけで探せるものなのか・・・。

 

あの手この手で検索する 

とりあえずタイトルのおぼろげな記憶「光の帝国,漫画」でGoogleさんに聞いてみます。

光の帝国で検索した結果

結果,恩田陸さんの『光の帝国』とマグリッドの『光の帝国』がヒット・・・。

これでは難しそうです。

次に,昔イラスト好きの人が絵を描いていた「お絵かき掲示板」で連載されていたものだったような気がする,という記憶からたどってみることにします。

お絵かきBBS

お絵かきBBS.comさんの「連載用掲示板」が大手だったので,そこに行ってみます。

検索は「作者名」か「コメント内」でかけれます。作者は分からないので,コメントで色々変えて打ってみるもヒットせず・・・。

 

ちょっと煮詰まったので,タイトルについてもう一度考察してみます。

青い光が出てきたから光,国が舞台だったから国だと思ったんだけど,他の候補としては星に少女が一人だったから「一人」,もしくは子供だったから「こども」や「おとな」の「国」や「帝国」だったかも,と考え,手を変え品を変え検索しました。

そしてついに・・・!

「ヒトリノ国,ヨキ,漫画,お絵かき掲示板,連載」で,「ヒトリの国」というそれらしきワードがヒットしました!

クリックしてみると

これー!このキャラ!

どうやら漫画のファンイラストを投稿した方に,作者の「こうたかとも」さんが返信されてているようです!

そしてこのHPリンクから・・・見つけました!

見つけました!

25mおんせん

サイト名は「25m おんせん」,作者は「こうたかとも」さんと言う方でした。

残念ながらサイトの更新は数年前で止まってしまっているようですが,

『ヒトリの国』自体は完結していて漫画はまだ公開されており,久しぶりに懐かしく漫画を読むことが出来ました。

さらにブログの作者名がかっこ書きで「鷹緒」となっていたので,こちらで検索をかけてみるとtwitterもヒットしました!

鷹緒@コミティア127な11a(@k_takao)さん | Twitter

現在もネットで活動を続けられているようでした!

 

以上,「昔読んだWeb漫画を記憶を頼りに頑張って探してみた」でした!

結論,Googleさんは頑張れば見つけてくれる!

 

ただし,ネットの世界はワードを忘れてしまうと今回のように記憶で探すのはとても大変なので,覚えているうちに情報を記録しておいた方が良いと思います。

 

その他Web漫画

というわけで昔読んで好きだったWeb漫画,覚えているものを下に載せておこうと思います。

全て面白いのでおすすめです!

 

あずきの地!/ナガトカヨさん

ヤンキー女子高生とカタブツ生徒会長の恋愛話です。

昔に定期更新で公開されていたHPは無くなっていましたが,

その代わりに出版されていました!「あずきの地!

昔から絵が丁寧で綺麗だったので納得です!

あずきの地!1 (NextcomicsF)

あずきの地!1 (NextcomicsF)

 

 

空は赤く落ちる/浅見ヒッポさん

青年や少女がロボットに乗り込んで戦争をする話です。シリアスな中にもコミカルだったり恋愛だったりの要素があり,とても味わい深い作品です。

空は赤く落ちる」HPは現存していて漫画も読めました。

残念ながら2016年6月4日で更新が止まっていますが,別の作品が書籍化されていました。これも読んでみたいですね。そしてぜひ空落ちも書籍化を・・・!

花落としのいつか (アルファポリスCOMICS)

花落としのいつか (アルファポリスCOMICS)

 

 

プリーズミー・ラヴ/ピスタさん

学校の先生に恋をした女子高生の話です。とても優しいタッチで純粋な気持ちが描かれています。

過去の「ぴsぴs」というHPは無くなっていましたが,「P*」というサイトで連載を続けられていました!

Twitterもされているようです!ピスタ (@pispis333) | Twitter

 

ワンパンマン/ONEさん

ワンパンマンは今や人気コミックスですが,実は原作はWeb漫画で絵もONEさんが描かれたものでした。そのWeb漫画がものすごい人気となり,それを漫画家の村田雄介さんが描き,今の形になっています。

原作のページもまだ残っています。 →「ワンパンマン

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

 

 

堀さんと宮村くん/HEROさん

読解アヘン」というサイトで連載されています。

学校と家での様子が真逆の堀さんと宮村くんを中心にクラスメイトの中で起こる出来事がつづられています。高校の時,テスト期間中に読み始めちゃって,ほぼ徹夜で読み切ったのを覚えています。

完結後もおまけとして沢山の話が続いています。また,その他の短編もどれも面白く,定期的に訪れて読んでいます。

 作品は全て公開されたまま,出版もされていました。

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

 

 

久しぶりに調べてみて,昔好きで読んでいたWeb漫画はほとんどが書籍化されていました。

読んでいた当時はほとんど趣味で公開されているものでした。このように好きで始めたことが,実を結んで仕事になっていることが分かり,とても嬉しかったです。また,昔好きで見ていたものが世間にも認められて残っているのも知れて良かったです。

今は当たり前のように電子コミックスが読める時代ですが,10年前はWebで漫画を公開すると言う事自体がまだ一般的では無かった時代です。その頃の雰囲気を懐かしく思い出せて,この記憶を大切にしておきたいなと思いました。

この記事がいつか私のように記憶をたどりたい方の道しるべになると良いなと思います。