Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

本を読みたいけど時間が無いので本を「聴く」ようになりました。

f:id:kanako2323:20190114213954p:plain

私は小さい頃,本を読むのが大好きでした。なぜ過去形なのかというと,中学・高校・大学・社会人と進むにつれてだんだんと読む時間が減ってきてしまっているからです。

学校や部活,研究や仕事に追われるうちに本を読むことの優先順位が下がってきてしまい,今に至ります。

でも,昔のように物語をわくわくした気持ちで読みたいとも思っているんです。

そんな時にオーディオブックと呼ばれる「聴く本」の存在を知り,興味を持ちました。

じっくり本を読む時間が取れなくても,聞くだけなら結構出来るのでは?

そう思って調べてみました。

調べるにあたって私が重視したのは,以下の2点です。

①読みたい本がある

②読み上げではなく朗読がいい

 

オーディオブックには大きく分けて有料と無料のサービスがあり,

そして有料サービスは「Audiobook」と「Audible」の2強だということが分かりました。

まずは当然無料のサービスを調べました。

無料サービス

Kindleの本をアレクサで読み上げてくれるスキル

こちらはアレクサによる「読み上げ」サービスです。実際に人が朗読するものとはクオリティが違うと思いますが,自分が読みたい本を聞けるというのが一番のメリットかなと思います。

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

 

  

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

青空文庫の朗読サービス

f:id:kanako2323:20190110190114p:plain

青空朗読 | 青空文庫に所蔵されている本を朗読しています

朗読を無料で聞けるのはとても魅力的ですが,当然ながら著作権切れの古い本に限定されてしまいます。その中でも朗読済みのものはさらに少なく,現在470タイトルが登録済みだそうです。

 

上記2つは私の求める,「読みたい本を朗読してくれる」サービスではなかったため,有料版を検討しました。

調べてみて分かったのですが,「朗読本は本より高い」です。人が朗読する分の手間代ということでしょう。

私にとって1冊2000円は正直予算オーバーです。予算は月額2000円以下で考えました。

有料サービス

「Audiobook」

 月額750円で読み放題プランがあることからまず候補に挙がりました。ラインナップも2.3万冊とこの業界ではトップクラス

1か月無料で体験できたので利用してみました。

アプリの使い方などは申し分ありませんでしたが,聞き放題プランのラインナップが古いものが多い印象でした。

ただ,月1冊程度しか利用しないという人であれば,読みたい本が見つかる可能性は一番高いので,単品購入や月額プランなら良いと思います。

 

「Audible」

結論から言うと私に合っているかなと感じたのはこちらです。 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

 

  AudibleはAmazonが提供するサービスで,プランは1か月1コインが付与され,1コインで好きな本1冊と交換できるというシステムです。

月額は1500円とAudiobookより高いですが,新着を含む全ての本が読めるというのが大きな魅力でした。

1か月1コインということは実質1か月に1冊しか読めないということですが,読んだ本がイマイチなら無料で返品することが出来るため,再度別の本を購入出来ます。

 実際に1か月無料体験を実施してみて,アプリの使用感も問題ありませんでした。

Audiobookの月額プランで1か月1冊読むのと比較して,ラインナップは劣るものの予算内に収まりそうなので,Audibleに決めました。この辺りはラインナップと料金の兼ね合いなので,Audibleのラインナップで物足りなくなったらAudiobookに移行するのもありだなと思いました。

今で利用し始めてから約4か月が経ちましたが,今のところは頻繁に面白い本がラインナップに加わってくれるので飽きずに利用できています。

1か月無料体験が出来るのでお試ししてみても良いと思います。

読んだ本

Audibleで読んだ本の中で面白かった本です。

オリジン 上 (前編)

オリジン 上 (前編)

 

  

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

 

 

下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス

 

 また,Audibleは元々アメリカで始まったサービスのため,洋書が豊富にあり,英語のヒアリングの勉強用にもなりました。 

星の王子さま

星の王子さま

 

 さらには話題の実用書も気になっていたものが読めました。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

 

 

生活の変化

①実際に利用してみて使うことが多かったシーンは,毎日の通勤中です。混み合った電車の中でも,イヤホンをするだけなので不自由なく物語に集中できました。

他にも主婦の人であれば家事をしながら楽しめるのではないかと思います。

②また,Audibleはデータをダウンロードすれば後は聞くのにはデータを使わないため,外でスマホを触る代わりにAudibleを聞くことでデータ通信量が減りました

③さらに嬉しい変化としては,物語を読む楽しみを思い出して,書籍の本も以前よりは読むようになりました!

 

以上,本を読まなくなった私がオーディオブックを知り,生活に取り入れた話でした。