Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

年末年始の不用品,捨てるよりお小遣いに変えませんか?

 

f:id:kanako2323:20190105105448p:plain


年末年始は自宅の掃除をしたり,買い物に出かけたりしますよね。

大掃除でもう読まない本や使っていないコスメ,昔好きだったアーティストのCD等,出てきていませんか?また,年始に買った福袋,自分には合わない服や安いから買ったけど使ってみたらイマイチだった家電,ありませんか?

私はあります!

まだ使えるものなら,そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。

ならいっそ,他人に譲ってお小遣いにしちゃいませんか?

私が実際に利用した不用品の処分手段は2つあります。

ブックオフやリサイクルショップなどの買い取り業者

②メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ

 

両方に買い取りを申し込んだ結果を元にそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。

  

ブックオフやリサイクルショップなどの買い取り業者

3年ほど前の不用品処分の際に利用しました。ヤフオクなどで単品で出しても買い取り手が少なそうな古本が多かったため,一気に処分できるブックオフに申し込みました。

 ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

不用品をダンボールに箱詰めして申込をして,自宅に集荷に来てもらいました。

後日査定結果がメールで届きます。一度査定額を見てOKなら買い取り,ということもできます。(ただしキャンセル時の返送代はこちら負担)

査定の結果がこちら。

f:id:kanako2323:20190105100022p:plain

結果が31点で463円。思いがけず昔の漫画が100円以上だったりといったレアケースもありましたが,基本は人気ではない古本ですので,半分位が1円か5円でした。

メリット

・一度に大量に処分できる。

 処分にかかる手間はあまりかかりませんでした。時間が無くてぱぱっと処分したい人や引っ越しを控えていて期間内に処分したい,という人にはお勧めです。ただし買い取り条件に当てはまらないもの値段が付かないので注意。

・単品で売れないものも買い取ってくれる。

 メルカリなどで単品で出しても300円では売れず,まとめて出品しても送料の方が高くついてしまう。。といった古本などの処分には適していると思います。

デメリット

・買い取り金額が安い

 これが最大のデメリットですね。私の例のように,1000円以上で買った書籍が1円で買い取られると,ただよりましとはいえ,ちょっと悲しいです。

 ただし年末年始は下記のような買い取りアップキャンペーンをすることが多いので,それらをうまく利用すると多少はカバーできると思います。

f:id:kanako2323:20190105101124p:plain

 

 

②メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ

ではメルカリはどうでしょうか。

残念ながら今年のメルカリでの不用品はまだ出品したばかりで買い取りされていません。

参考までに私の直近の売上履歴を紹介します。手数料10%が引かれた後の販売利益なので実際の売上額はこの1.1倍です。

中身は人気のありそうな本などが中心です。2~3冊まとめて売ったりもしていますが,1取引数百~1000円程度で購入してもらえています。

f:id:kanako2323:20190105100232p:plain

メリット

・希望価格で売れる

 こちらが希望している価格で提示して,必要としている人が購入してくれるので,満足のいく価格で売れることが多いです。

f:id:kanako2323:20190105110013p:plain

メルカリも年末年始はポイント還元キャンペーンを実施しています。

デメリット

・出品・発送の手間がかかる

 メルカリは出品・発送の手間を最大限まで省いてくれているとはいえ,ブックオフなどの一括買取と比べると,商品ごとに出品・発送をしなければなりません。

・売れ残る

 今人気のツールで売れやすいメルカリとはいえやはり人気のない商品は売れ残ってしまいます。なので長い間手元に置いておくままになってしまうこともあります。

 

メルカリの始め方はこちらの記事を参照してください。

メルカリを使ってみた感想と,IPOに申し込んだ話 

  

まとめ

以上,年末年始の不用品の処分方法の特徴について感じた結果のまとめです。

f:id:kanako2323:20190105103754p:plain

人気のあるものはメルカリで,古いものや人気のないものはブックオフで等,売りたい商品や現在の状況に応じて使い分けるのが賢いかなと思いました!

年末年始は不用品を処分して身軽に1年のスタートを切るということに取り組んでみてはいかがでしょうか。この記事がその一助になれば幸いです。