Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【台湾旅行】②1日目:台北市内観光&士林夜市

①準備編の続きです!

満を持して台湾へ出発!

台北市内と夜市散策の日です!

 

出発

朝9:10集合だったので8時に来て両替やwifiレンタルを済ませました。

f:id:kanako2323:20180928101051j:plain

台湾ドルはこんな感じ。ポンドと同じようにホログラムが入っていて綺麗です。

集合とあったのでそこから集団行動になるかと思いきや,

受付で搭乗券を渡されたのみで,そこから台湾までは各自行動でした。

f:id:kanako2323:20180928115509j:plain

飛行機内からの写真。

2~3時間ほどで到着。空港出口付近にて現地の係員さんが待機していてくれて,そこで全員合流でした。

今回は約40人ほどのツアーでした。早速バスに乗り込みます。

f:id:kanako2323:20180928152620j:plain

台湾のバスは日本と違ってカーテンが派手でした。

ここから早速台北市内を観光します。

添乗員さんは長年台湾に住んでいるそうなので,道中の建物や台湾の生活事情などを沢山教えてくれました。

f:id:kanako2323:20180928161317j:plain

例えばこの建物。間のギリシャ風の柱がありますが,構造上どう見てもただの飾りで柱としての必要性は無いです。これは重厚な雰囲気を出すためだけに付けられているそうで,こんな建物は大概銀行などの金融系の建物だそうです。

しばらくして中正紀念堂に着きました。

 

f:id:kanako2323:20180928162933j:plain

大きすぎて全容は撮れなかったので館内のパネルより。

中正紀念堂は台湾の偉人蒋介石を称えて作られた施設です。

蒋介石中華民国統一を果たした英雄でもありますが,後に毛沢東率いる中国共産党に敗れて大陸を追われて台湾に移住することとなった際の指導者でもあり,台湾でも賛否両論あるようです。

f:id:kanako2323:20180928161837j:plain

青い瓦がとてもきれいでした。

f:id:kanako2323:20180928170508j:plain

衛兵がいて,定期的に衛兵交代式をしていました。

台湾では徴兵制度があります。昔は数年間と長かったそうですが,どんどん期間は短縮され,現在は1年間です。今後も縮小方針だとか。


台湾 中正紀念堂 衛兵交代式2

goo.gl

 

f:id:kanako2323:20180928175606j:plain

夜ごはんは有名店, 鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包です。

f:id:kanako2323:20180928181452j:plain

ヒダの数が厳密に決められているんだとか。

味はめちゃくちゃ美味しかったです。

他にもエビシュウマイ,野菜餃子,海鮮餃子,チャーハン,スープなどなどついていて大満足でした!

そして店員さんのスカートが短かったです。

goo.gl

f:id:kanako2323:20180928184629j:plain

その後,士林夜市に向かうバス内で添乗員さんが買ってくれていた思慕昔(スムージー)のかき氷を食べました。

ミルク味の氷,マンゴーの果肉,マンゴーアイス,手作りパンナコッタのどれも絶品でした!ただしかなりボリューミーで一人では食べきれないので注意。

f:id:kanako2323:20180928194132j:plain

しばらくバスを走らせると士林夜市に着きました。

士林夜市は台湾最大の夜市で,毎日がお祭りのような賑わいの場所です。とにかく広いです。

正直お腹がいっぱいだったので見て回るだけにとどめました。

f:id:kanako2323:20180928194228j:plain

左が有名な臭豆腐ですね。

f:id:kanako2323:20180928195303j:plain

食べ物屋だけでなく,ゲーム屋台や雑貨屋もありました。

goo.gl

初日から観光もできて,美味しいものも食べれて大満足でホテルへ。

泊まったホテルも日本のホテルと特に変わらず,無料wifiも飛んでいて不便なく過ごせました。

goo.gl

 

③2日目:野柳風景区・淡水・北東温泉編へ続きます。