Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

【ロンドン・パリ旅行】①準備編

2017年秋,念願の欧州旅行に行ってまいり,本日帰国しました!
5月の予約から本日までの記録を備忘録を兼ねてまとめようと思います。

まずは準備編。

【①予約】
予約はトラベルコで行いました。
日程はハイシーズンの7・8月を避け,土日をくっつけて,祝日もある週で有休をできるだけ少なく・・・と考えた結果,9/16-23の6泊8日プランとなりました。
場所はいろいろと迷ったのですが,イタリアは大学の卒業旅行で行ったので,
憧れのパリに行きたい。せっかく行くなら近いロンドンも併せていきたい。
ということでロンドン3泊→パリ3泊のプランでした。
料金は16万5千円ほど。割と安いのではないでしょうか。


【②持ち物】
主な持って行ったものリスト
・パスポート:期限確認を忘れずに!
・クレジットカード:最低VISAとJCB各1枚。暗証番号の確認も忘れずに!
・保険証
・保険証書:海外旅行保険の補償内容を書いたもの
・衣服:下着類3セット,服上下各2セット,ジャケットとスカーフ,パジャマ1セット
・ガイドブック:わがまま歩き各国1冊。ちなみに図書館で借りたもの。
・筆記用具:旅先の記録のためのノートとペン。飛行機内で必要書類を書くのにも必要。
・しおり:持ち物や旅程をパワポで自作
・常備薬
・化粧品
・カメラ・充電器・メモリーカードの予備(16GB)
・携帯・充電器・イヤホン
・モバイルwifi:後述
・雨具(折りたたみ傘)
・洗濯セット:洗剤,吊り紐,ハンガー
・コンセント変換プラグ:イギリス・フランス用各3個。フランス用のCタイプは100均で入手。
・圧縮袋:100均
・ウェットティッシュ
・カイロ
・安眠セット:アイマスク,耳栓,マスク,ネックピロー,着圧ソックス
・メガネ・コンタクト
・各種事前購入チケット書類
・時計・アクセサリー
・和食:即席みそ汁,スナック,チョコ,和風味のお菓子
・ドライヤー:海外240V電圧対応
・吊り下げ式重量計
・手荷物用ボストンバッグ:帰りにキャリーに収まらなくなった時用。フィンランド航空は56cm×45cm×25cm以内。


【③日帰りツアー・コンサート予約】
(1)イギリスコッツウォルズツアー:約50ポンド

美しいイギリスの田舎風景、コッツウォルズ地方でバイブリーや、ボートン・オン・ザ・ウォーター等の代表的な村々を訪ねます。個人では回りにくいコッツウォルズの魅力をロンドン発、人気のマイバスで安心&お手軽に!

(2)ミュージカル,オペラ座の怪人:約31.5ポンド
確か上記のサイトから予約したと思います。
席によって料金が異なります。今回取ったのは中の下位のランクの席。


【④モバイルwifi
グローバルwifiで予約。
コッツウォルズツアーを予約した時に割引広告が出ていたのでそのまま申込しました。
4GLTEのちょっと早い回線で,一日250MB。
グローバルwifiの便利なところは,主要空港で受け取り,返却ができるところ。
受け取り料を払えば自宅郵送も可能。
今回は行きはあまり空港で用事を増やしたくなかったので事前に自宅郵送にして,
返却は空港からにしました。


【⑤現金の準備】
先進国なのでほとんどクレジットで行けると思いますが,
ちょっと不安もあったので現地では大きい買い物以外は現金で払うことにしました。
で,問題になるのが手数料。
空港でポンドに両替すると,為替が1ポンド151円の時に
円→ポンド 163円
ポンド→円 141円
と,かなり引かれてしまいます・・・。
そこで利用したのがFXを利用した外貨両替。
なんと1回手数料500円という破格の安さで両替が可能です。
FXと聞くとアレルギー反応を起こす方もいらっしゃると思いますが,
これは実際にFX取引をするわけじゃなくて,口座に入金して外貨に両替して,それを空港で受け取るというだけなので安心してもらって大丈夫です。
手順はこちらのサイトを参考にさせてもらうとさらっとできました。
注意点は,早めに口座を開設して,少なくとも2週間前位には申し込むこと。
また,回数制限があって,月1回しか申し込めないので,今回のように2通貨両替したいときはどちらかしかできません。
複数人で旅行するときは各々で口座を作って通貨を分担すると良いと思います。
今回はそこに気づかず直前の申込になってしまったので,
ポンドのみこれを利用して,ユーロは普通に空港で両替しました。

ちなみに申込時のレートは1ポンド145円くらいだったのが,帰国してみると急落して151円になっていたので,
ちょっとお得感がありました^^

金額は,各国3泊で200ポンド,200ユーロずつにしました。


【⑥フランス語の勉強】
私はこれまで英語しか勉強したことがなかったので,せっかくの機会ということで
少しフランス語も勉強していきました。
といってもCD付の初級本を買って一通りさらった程度ですが。
8/15の日記でも書いてますが,やってみると,意外と英語と共通点が多くて面白かったです。
基本的なあいさつ,簡単な単語,前置詞少しだけを理解した程度ですが,
今まで暗号にしか見えなかった文字列が意味を成して見えて,それだけでかなり役に立ちました。
今後も海外へ行くときは現地の言語はその都度少しかじってみたいと思いました!

①の予約を6月ごろに完了させてから,②〜⑥の準備,ガイドブックの読み込み,旅程決定等をちまちまと進めていきました。

このあたりで準備は完了!今回はかなり入念に準備できたので,
その過程も旅行の一部ととらえて長期間楽しめました^^
次からは実際の旅行れぽです!②出発編に続く。