Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

なにわ淀川花火大会

昨日はなにわ淀川花火大会に繰り出してきました!
言わずと知れた?関西最大級の花火大会(だと思う)です。

今年は,初めて有料席を取っての参戦です!
とったのはパノラマスタンドライト2という席。
有料席の中では一番安く,かつ高台から見晴らしが良いとのことでポピュラーな場所だそうです。
しかし,この場所はエリアでの購入となり,自由席。
なので良い場所(一番上の列)を確保したければ早めに行かなければならないのです。

花火打ち上げは19:40から。席の開場は16:00から。
ネット情報では一番上の列を狙うには1時間前には到着した方が良い,とのこと。

というわけで,まさかの15:00から会場入り。
無事に一番上の列を取ることができました。
無事良い席が取れた後は,ひたすら待つのみ・・・。

パノラマスタンドでは,一人ずつシートが配られ,芝生の坂になっているところにそれを敷いて座るという感じです。
一番上が良いのは単純に見晴らしが良いだけでなく,後ろに目隠しのついたてがあり,日差しを遮ってくれるのも助かりました。
また,後ろには人がいないので邪魔になるか気にすることもなく,疲れたら寝転ぶことも可能でした。
さらにエリア内に仮設トイレが用意されていて,ほとんど並ばずトイレに行けるのも安心でした。

暑さに体力を奪われながらも漫画,旅本,ゲーム,食事などで何とかつなぎ,ようやく花火の時間に!(この間1.5 Lは水分を補給してました。)

やはり今までにない迫力!
特に水上花火は近すぎて1発1発に空気の波動を受けました。(ほんとに!)


最後のフィナーレは視界一面の花火で圧倒されてしまいました。。

写真を撮りたいのと花火を見たいのとの葛藤に悩みながらでした。
フィナーレは写真はあきらめて口開けてただただ感動してました。

大満足でした。

ま,そこから帰るのに2時間かかったわけですが・・・。
それでもすごく良い経験ができました!
来年はもっと高みの見物ということでホテルからとかもありかな。。。とか考えており,
一回お金を出すとどんどんインフレしてしまうあるある思考パターンに陥っている次第です。