Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

時事ネタ,投資,美容と健康について情報発信をするブログです。

天体観測

7月は天体観測ブームでした。

大阪市立科学館プラネタリウムの売店で、天体望遠鏡工作キットを買ったのがきっかけ。
それがこちら。
コルキットスピカ。
もう40年以上にわたってロングセラーを続けている商品だそう。
その理由は簡単に作れて価格が安いにも関わらず、しっかりとした品質を実現しているから。
1〜2万円の低価格な望遠鏡を買うなら、こちらを買った方が良いという声もあります。

コルキット スピカ 天体望遠鏡工作キット

コルキット スピカ 天体望遠鏡工作キット

三脚もまだ持っていなかったので、スマホ用のお手軽三脚でなんとも手作り感満載な見た目。

でも、このレンズから覗いた風景は驚きでした!
これは、2015/07/30の月。

そしてこれが、2015/07/31の月。
ブルームーンです。

それから2日後の雲がかかった月。

3000円でこのクオリティなら本当に大満足です!
夏休みの自由工作にぜひおすすめです^^

ちなみに今はISSに油井宇宙飛行士が滞在されていて、日本からも条件が良ければISSを見ることができます!
流れ星のようにすーっと動くので新鮮です!
そこに日本人がいて、お仕事されているんだと思うと、なんとも感慨深いです^^

さらにお盆の8/13はペルセウズ座流星群が好条件で見られます。
ぜひ夜空を見上げてみてください!

今、私の住む場所は明るい星しか見れないのですが、お盆に父方の実家(超田舎)に行くので、
そこで満点の星空満喫するのが今から楽しみです!