Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

観葉植物

以前も少し触れましたが、昨年の3月に、卒業旅行で屋久島に行ったときに買ったガジュマルを育て始めて以来、植物を育てることにはまっています。

今日は可愛い我が家の植物達をまとめて紹介します*
※長くなります。

◆ガジュマル

こちらが2014年3月のもの。
一緒にささっていた「ガジュマル⇔やくしま」のネームプレートとコダマみたいな飾りがお気に入りv


2014年4月
1か月で葉っぱが大分増えました。


2014年6月
すくすく育って大きくなりました。
根が鉢底から出てきていたので植え替えもしました。


2014年9月
枝がものすごく伸びました。
葉っぱも青々として元気そうです。

ここで来年以降さらにこんもりとした樹形に近づけるため、剪定しました。
切った枝先も水に差して置いたらごらんのとおり、根っこがどんどん伸びていくのでこれも鉢植えにしました^^


剪定後

これから冬に突入です。


2015年2月現在
冬の寒さのせいか、剪定のせいかはわかりませんが、大分葉が落ちて元気が無いです。
春になって温かくなれば、持ち前の生命力を発揮してくれることを願っています!!
来春以降はガジュマルの特徴的な気根を伸ばせるように色々試したいと思います^^


◆ヘデラ
ガジュマルに続いてゲットしたのが、アイビーとも言われる、非常に丈夫なつる性の観葉植物です。

2014年6月
ポット苗で売られていたものを、家にあるものをひっぱってハンギング型にしてみました。


2015年2月現在
さすがは丈夫なヘデラ。底に穴も開いていない状態でもすくすくつるを伸ばしていってくれてます。
来春以降はもっとこんもりさせていきたいな^^



◆プミラ
ヘデラと同時期に100円ショップで購入したプミラ。

2014年6月

夏ごろまでは順調に育っていたものの、秋以降葉っぱが茶色くなり始めて、今は元気が無い状態・・・。
温かくなったら、屋外で育ててあげたいと思います。



ローズマリー
アロマにもはまっていたので、ハーブがほしくなってローズマリーを購入。

2014年8月
でも一番元気があったのはこの頃で、今はすこししおれがち・・・。
この子も春以降に期待!



アジアンタム
とっても可愛らしいがお気に入りのアジアンタム
水の管理が難しくて枯らしてしまう事が多いと聞きますが、ダメ元で挑戦!

2014年10月
少し水遣りを空けただけですぐに葉がチリチリと枯れこんでしまうほどデリケートです。
1月ごろまで上手く育てていたんですが、2〜3日葉水を忘れてしまったら全部がチリチリしてしまったので、思い切ってはさみで全部カットしました!
春になったら復活してくれるかな^^;



◆名もなき草
母が知人からもらったという草。
フリマでもらったスープカップに植えてみました。

左が2014年8月 右が2015年2月現在
すくすく育っています。
母曰くもっと育てば花を咲かせるようなので楽しみ!



ゴールドクレスト
いわゆるクリスマスツリーの代わりといわれる針葉樹。

この子もすぐ蒸れて枯れたり、暑さにやられて枯れてしまうことが多いみたいですが、可愛いので購入。
寒さには強いみたいで元気にしています。
夏を越せるかが正念場です。



◆ブロンズ姫
100円ショップで衝動買いした多肉植物

2014年12月
買った時はもっと緑色だったのが、寒さにあたることで色づいています。


2015年2月現在
成長点と思われる辺りから子株が芽吹いてきました!!
小さくても立派な形をしていてかわいいv
変化が楽しいです*
多肉は手もあまりかからないので楽です^^



◆オブツーサ
多肉第二弾。

2015年2月現在
ネットで見ていてその透明感とぷくぷくした見た目がツボにはまって、ずっと探していた子。
2014年12月に枚方の園芸ショップで手ごろな値段で売られていたのを見つけて購入。
この子は成長が遅いらしく目だった変化は見られませんが元気です^^



セダム・オーレウス
オブツーサと同じ園芸ショップで衝動買い。

2014年12月
小さな花が沢山咲いてるみたいでとっても可愛いですv
今は結構のびのび、若干伸びすぎな感じで育ってます。



◆虹の玉
つい先週購入した多肉。

セダムの中でも丈夫でポピュラー。
ぷくぷくつるつるがお気に入りです^^
この子も寒さに当たると赤く色づきます。もっと色づいてほしいなぁ。



多肉たちがそろってきたので、手持ちの多肉とその辺にあったサボテンで寄せ植えをしました。
初めてポットから出す子たちばかりなのでどきどき・・・。オブツーサはその見た目に反して根がしっかりしていてギャップがすごかったです!

寄せ植え完了した直後。

まだまだ粗が目立つものの、初めてにしてはいい感じにできたかなぁ^^
これからしっかり根が定着してくれるか、見守っていきたいです。


以上、我が家の植物たちでした@