Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

どたばたな一日のはじまり

私はiphoneのアプリで体重を記録してるのですが、
夏にかけての減り具合が中々すごいです。

桁はお見せできませんが。
このまま下がったままでいてくれると嬉しいのですが、
残念ながら冬にかけてピークまで元に戻るのが目に見えています。
結婚式をしてウェディングドレスを着るなら春夏にしようと思いました。


今日は先日のリアルタイムPCRが上手く行かなかったので、それに詳しい先生の所へお話を伺いに行く予定でした。約束の時間は11:00です。

本日の起床時刻

10:00


!!!


いつもは朝眠くてもそもそとしか動けない私ですが、このときばかりは飛び起きました。
必死に準備して家を出たのが10:30。
学校まで原チャで30分なので、本当にぎりぎり間に合うくらいの時間でした。

が、こんな時に限って雨が降り出します。

しかも雷雨。

さすがにびちょびちょのまま他の研究室にお邪魔するわけにも行かないので、あわててカッパを着て猛ダッシュで学校へ行きました。

結果研究室に着いたのが10:58。

前日の予定をあわせる段階で少し余裕を見て11:00にして本当に良かった。

これからは寝坊には気をつけます。

そんなこんなでM2の方も一緒にディスカッションしたのですが、結果を簡単にまとめると
「ちょっと良く分からない。」
でした。
・・・ですよね。前の学校でリアルタイムをしていた私でも初めての結果だったのです。
まぁ改善策としては
「試薬の問題かもしれないからうちの試薬使ってみて。」
って感じです。
早速明日試してみます。

さらにこのとき、プライマーというのを他にも試したほうが良いと言われ、注文しなおす事にしたのですが、その時にそこの先生が
「プライマーは安いからね。」
って言ってました。プライマーは合成DNAの事で、大体一本1,000円前後。今日4本頼んだので4,000円。
他にも実験で使いたい試薬があって先輩に「独断で頼んでもいいですかね?」って聞いて
「まぁそれくらいの値段ならいいんちゃう?」って言われたのが14,000円。
合計で2万円弱。
小旅行いけますね。理系は金銭感覚狂うって言うけど本当ですね。
周りで使ってる機械が馬鹿高すぎて数千円単位が安く思えてきます。
何千万とか普通にあるからね。

そんなディスカッションの後は大腸菌をつついてコロニーPCRをして、さらに植えついで間もない大腸菌から「ちょ、まだ生えてないって。」って声を聞きつつさらにつついて液体培地に植菌。
明日はリアルタイムPCRに発現チェック。楽しみです。


合間に来週行く研究室旅行のしおりを作っていました。
パワポの画像処理が楽しすぎてやばかったです。
さらにその関係で旅行先を色々調べていると、
大塚美術館には本物の池にあのモネの「睡蓮」が飾ってあることや、
旅館が一泊1万後半のかなりいい宿で、女風呂には花風呂があるらしいことが分かり、
わくわくが止まりませんでした。
夜には皆でwii大会をするのも楽しみですvv
・・・といいつつ幹事なのでちゃんとしっかりしたいです。