Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

2012

あけました!
・・・といっても3日経ってしまってるんですが。
というあいさつも2年連続ですね。
どうやら3日経ってからじゃないと動き出さないのが私みたいです。
こんな私ですが、今年も皆さんと素敵な一年を過ごせたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

年明けたばっかりですが、去年のふりかえり、します!
日記によると、去年の私の目標は
1. 自己管理をできるようにする
2. 目標をもって行動する
3. 主体的に行動する
の3つでした。
1つ目の自己管理、という面では毎週土曜日にその週の振り返りと、次週の予定を立てる時間を作ってきました。去年の5月から、院試の期間以外は毎週できていたのでこれは良かったと思います。ただ、大まかな予定は立てられたけど、こまごました予定を忘れがちだったので、その点は毎日やるべき事を書き出して忘れないようにしたいです。あと、個人的にメール不精がさらに悪化した1年だった気がします。これも今年の課題です。

2つ目の目標をもって行動する、は、研究室での生活においてはおおむね実現できたと思います。毎回の雑誌会で達成したい目標を立てたり、実験もこの時期までにこんな結果を出したい、という目標をもてたことは良かったです。まだ至らないと思った事は、もっと長期的な目標を見出せなかったこと。特に就職に関して、去年は就活をやめて進学を選んだわけですが、明確にやりたい事が見つかったわけではないので、まだまだ先の事はわからないままです。とりあえずは他の大学院に行って新しい世界を見てみたい、という希望をかなえる事が出来たので、そこでの生活に慣れながらも自分が本当にしたい事を見つけるのが今年の目標です!

3つ目の主体的に行動する、は・・・以前よりは大分ましになったとは思います。今までは割りと回りに流されて行動していた感じですが、去年、特に後半のほうは本当に自分がしたいことをしている、という実感が強かったです。個人的には、これが本当にうれしい。残り少ない府大での生活をもっともっと有意義にしていきたい!と思います。これから卒論でもっと忙しくなるとは思いますが、最後までしっかり自分の役割を果たせるようにします。

という感じの一年でした。手帳を見返すだけでも、どんな一年を過ごしたのかが一目瞭然でおもしろい(○´∀`)ノ
今年の目標は
1. これから自分がどうして行きたいのかを見つける
大きな目標を見つけられる一年にします。もっと日頃から先の事について考えないと・・・

2. 周りのバランスを取れる人になる
みんなを引っ張っていくわけでも、何か面白いねたで周りを笑わせられるわけでもないですが、皆の中にいて足りないものを補ったり、調整役のような存在になりたいです。それが自分に合ってる気がする。

3. 家で有意義な時間を過ごす
去年は、本当に自分の部屋で過ごす時間というのが少なかった。外で学べる事も沢山あるけど、自分の部屋で考え事をしたり、本を読んだり、絵を描いたり、そういう時間も大切にしていきます。家に帰ってから寝るまで・土日の午前中など、スキマ時間を有意義に使えるようにします。

の3つです!さっそくスケジュール帳にメモ!
本当に今年一年もどんな事があるのか、楽しみでしょうがないです(●´∀`)人(´∀`○)
いやむしろ、どんな事があっても絶対めげずに楽しく過ごしていきます!!

今年がみなさんにとっても素晴らしい一年になるよう願っています*