Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

見て盗め

今日は久しぶりに11時まで寝た(○´∀`)ノ
最近夢も見ないくらいぐっすり寝れるので嬉しい。暖かくなってきたから朝起きるんも少し楽になってきたしね^^


8日はお花見の予定だったけど、8日だけ一日中雨で中止になりました><。なので変わりに研究棟のリフレッシュルームっていう休憩室でご飯会*うちの研究室はなぜか外でご飯を食べずにいつもリフレッシュルームでご飯を自分たちで作って食べます。なので研究室にはコンロ・料理道具・調味料なんかは全て揃ってあって、お茶室は本当に一般家庭のキッチンとダイニングみたいです(笑


そのご飯会の時に一人一人今年の抱負を言っていったんだけど、その時に準教授の先生が「節目の時に抱負を考えることは大切。常日頃から考えるという事をしてください。そしてその時に『もう〜回生だからこういう事を出来るようになりたい。』では遅い。それより前の段階で、周りの先輩達の行動をみて『こういう事を出来るようにならなければならないから、そのために今こうやって努力しよう。』と、常に先を見て考えるようになってください。」って仰っていた。その通りだなって思った。
ちなみに私の今年の抱負は「研究室には頼れる先輩が沢山いて、ついつい頼りにしてしまうけれど、もう少し自分で考えて、分からないでも分からないなりに自分の意見を言うようにしたい。そしてそのためにも、今は論文を読んだり勉強を沢山して、先輩の話を理解出来るようになりたい。」でした。今年の抱負をって言われた時にすっと浮かんでくるという事は、無意識のうちにやっぱりこうならなきゃと思ってるんだろうな。改めて頑張ろうと思った今日この頃です。
ちなみに他の先輩の抱負で、「自分の出した結果が少しでも研究室の士気を高めて良い刺激をもたらせるように頑張ります。」って言ってる人がいた。目標を達成したい(結果を出したい)とか、他の人に影響を与えたいという動機がすごい強い人なんだって思った。こういう思考が出来るようになりたい。


明日は教室会議〜*参加人数10人っていう少なさだけど頑張っていっぱい発言してきます!