Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

スクラップ

今、若干過去に浸ってました。
最初は自己分析の一環として昔のノートとか掘り出してたんだけど、その中でも「ニューススクラップ」っていうノートが懐かしすぎた。
一番始めに新聞記事をスクラップしてたのが2001年1月。小5かぁ…。
きっかけは何かの授業でスクラップの課題を出されて、それが面白かったから。
ニュースって言っても全部動物に関する記事なんやけど(笑)期間は1年くらいしかやってなかったけど、ノート3冊に渡ってひたすら動物に関連することをスクラップしてた。
アホウドリの繁殖に成功しただとか、クローン羊のドリー安楽死とか、一時期話題になったセアカゴケグモの記事なんかもあった。


2冊目くらいにあった記事。去年ウワサの「口蹄疫」の文字がこんなところに。
10年前の私はすでにこの字を知ってたのか…何か昔の自分のコメントがいちいち面白かったり、意外に良いこと書いてたりしてて時間を忘れて読んでしまった。久保っちゃんの挿絵とかコメントもあった!(笑)
やっぱり昔から動物好きだったんだなぁって改めて実感。
今は哺乳類っていうより菌類だけど生物やってるし、生物に関わる仕事がしたいなって思う。

話とぶけど、この記事のスクラップに近いこと、今でもやってるなぁって思った。まぁ大分デジタル化してるけど;
やっぱり人の性格ってそう簡単に変わらないんだなぁ〜

ってこんな感じで本来の目的から大きく脱線した時間をすごしてしまいました。。
今日本当はもっと自己分析する予定だったのに><。
髪の毛切りに行ってそれからは全く気持ちが入らずやったなぁ。
あ、でも収穫もあったよ。色々就活に役立ちそうなサイト見つけた。

エントリーシート 例|内定への手引き
自己分析のコツを簡潔にまとめてくれていて分かりやすい。適正診断とのマッチングは盲点だったなぁ。ESを書くときのコツもためになった。

就職偏差値チェッカー搭載|就活居合斬り!
結構雑多なレイアウトのHPだけど、載ってる内容はどれもすごくためになる。合説バカにしてたよ、うち;今度から志望企業が来るときは参加しよう><。ちなみに私の就職偏差値は−50でした・・・笑

研究.net|理系研究職の情報サイト
これは理系の研究職志望してる人用って感じ。各企業の研究開発費と売上高に占める割合なんかが知れる。さらに特許の数とその内容まで。ここまでは四季報でもまとめてないから、研究に力入れてる企業を知れるのに役立った!キリン・JT・味の素の投資額半端ない。
研究職以外の人でも、メーカー志望なら過去五年分の売上高・経常利益・純利益のグラフと業界平均との比較見れるしためになるんじゃないかな。

12日締め切りのES明日中に書かないと;