Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

時事ネタ,投資,美容と健康について情報発信をするブログです。

微生物機能開発学研究グループの学生っぽい日記

最近、研究ってなかなか難しいと痛感してます。
今週の月曜日、大事なカラムの様子を見に行ったら、何故かカラム中にもさもさと菌が生えてる…。不吉な予感を感じながらも先輩に聞いてみたら、「完全にコンタミ(生えてはいけない菌が生えてしまう)してるね;」って言われた;;
大事なタンパク質にも大量のアオカビが生えていました。。。コンタミした分のタンパクに関してはもう捨てるしかないとのことで、泣く泣く今までとれた分だけを精製する事に。
それでもタンパクの量がめちゃくちゃ減ってしまってどう考えても足りないので、結局は培養からやり直す事になりました( ノД`).゜.
つまりはざっと2週間前位からやり直し…。
さらに水曜にも結構大きなミスをしてその日一日何も進まなかったりもしました。
でもこういうもんらしいです、研究って。
先輩いわくテーマを聞いた時には「こんなの2週間位で終わるんちゃうん?」って内容でも、実際は全然思い通りに進まないらしい。
いかにめげずに、腐らずにやれるかが大事なんだろうなぁ。

あ、何か石油を生産する藻類が日本で発見されたとかで。
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html
これが上手い事スケールアップできたら、日本は石油を輸入に頼らなくてもよくなるらしいよ。
期待したいけど、スケールアップってそう関単にできる事じゃないから、まだまだ時間がかかるんだろうなぁ。

あと、菌関係でもう1個。目に見えない菌が見えてしまう男の子を主人公にしたマンガで「もやしもん」っていうのがあるんだけど、研究室の冷蔵庫にそのもやしもんに登場する菌達のマグネットがあって、それがめちゃくちゃかわいい(人*´∪`)
微生物専攻してる人は絶対に読まないといけないマンガらしいから(笑)今度図書館で借りて読もう^^マンガが大学の指定図書になってるっていうのも面白いけど笑。

ちなみに今私が扱ってる菌は真ん中のA.オリゼーの仲間です*


以上、菌尽くめの日記でした(ノ∀`*)ノ